初めてブログを作った頃…


初めてブログを作った時は、ただ文字を書いただけでした。
だんだん、
文字に色を付けたり、フォントを変えたり、画像を挿入したりできるようになり、
次に、ライン(区切り線)の綺麗なものに惹かれました。

ラインにも、gifアニメで動いているように見えるものや、静止画がありました。
さらに、
様々なブログを拝見していると、到底想像もつかない動きをしているものを発見しました。

今思うと、あれはFLASHだったのでしょう。
そのブログは生き字引のようなのに「一番知りたい事」は書いていなかったのです。

最初は、ブログ作成に絶望していた…


私は「壁」を感じました。絶望したのです。自力では辿りつけないと…

初めて作ったブログは、ただの日記なのでFLASHなどどうでも良いわけですが(笑)、
好奇心の強い私は、その綺麗な飾りは、どうやって動いているのか
どうして、そんなものを他の人は作れるのか…?

乗り越えられない壁に泣きそうでした。

ホームページビルダーのおまけが良い?!


ブログのお友達から、素材を頂いたりするうちに、素材ブロガーの方に
「HPビルダーに付いているオマケが良い」と聞き、購入。 

ここで、私、弾けました!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

HPビルダーの中には、
簡単にアイコンもライン(区切り線)も作れ、
アニメーション機能でキラキラも入る
ウエブアートデザイナーというソフトが入っているからです!

個人のブログを彩る程度なら、十分すぎるくらい、優秀で何より簡単です。

Adobe製品より、ホームページビルダーがおすすめ


私は、Adobe CS6を持っています。
でも、Adobe製品のマスターには、半年単位の勉強が必要です。
値段も10倍以上、高いです。

ブログヘッダーや、サイドバナー、アイコンなどを作る程度なら、
ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーで十分です。

昔、アメブロを使用していた時は、私も全部そのソフトで、
あっと言う間に作ったのですよ。笑♪

デザインにとことん拘る、その為なら、勉強も惜しまない、という方は
Adobe製品をおすすめしますが、勉強の時間がない方はホームページビルダーの
付属のソフトがおすすめです。

■WEBアートデザイナー(おまけ)目当てで買ったHPビルダーの最新版■

 書籍などおまけが要らない人は通常版(WAD付き)でOKです。
 

持っているソフトによって、できる事に限界があるのがPCです。
コストパフォーマンス的にも、WADレベルなら安くて簡単で、
持っていると、ちょっとした加工作業がかなりラクになるので、重宝しています^^