■ちょっと面白い記事を見つけたので、感想を書いてみました^^■

金が貯まる人の共通点 「たばこや晩酌にお金使わない」とFP
 数多くの家計相談を受けてきたファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんによれば、お金が貯まる人には..........≪続きを読む≫


■ ここに書いてあるのは ■
1、カードに振り回される ←あればあるだけ使う
2、現金主義←堅実だが、得をする事はない
3、日常に必要なものをすべてカードで支払い、ポイントを有効活用する人
で、3は少数派という事でした。


■私は、今まで、1の状態になった事はありません。

■2の『 現金主義 』は、わからないでもありません。
私も、初めてカードを使った日の事を覚えていますし、
堅実は悪い事ではないので、2でもいいと思います。

■ただ3)の、上手くポイントを使えば、「タダ」で欲しい物が手に入ります。

■私がしている事は、
『ポイントがなければ、1000円の傘しか買えないところ、
9000ポイントあったから、1000円の現金を足して、1万円の傘を買う・・・。』
そんな感じです。

■ポイントのおかげで、私は、素敵な物を諦めずに済む。
---------辛い節約ではなく、幸せになる節約。




■完全に無駄を省いて生きていく・・・そんな事は考えた事がありません。
誰かを祝う時は祝い、
人生を楽しむ為に、慰労する為に、楽しくお金を使う。

■そう、楽しくお金を使いたいから、有効活用(節約?)してるんです。

■話題のこんまりさんのように(笑)
好きな物、『ときめく』もの以外は買わない(持たない)・・・

■イラストでわかりやすいです■

イラストでときめく片づけの魔法
by カエレバ


■私、こんまりさんの番組を見て、書籍も読みましたけど、数ある片づけ本の中でも、最強です。
『ときめく物だけを持つ』という発想が新鮮で驚きました。

■「ときめく」ってどういう意味か、理解すれば生まれ変われそうですね^^

■片づけの本はこんまりさんに任せて、私は節約本とか書いてみたいな(ぇ)笑