■私が学生の頃、先生が
「これからは、ExcelやWordだけじゃなく、PowerPointを使って
プレゼンできる位にならないといけない」と言っていた。


■何だかとてもかっこいい姿が浮かんだけど、いかんせんドッグイヤーの為、
「PowerPointで発表」という授業が流行った頃には、
「PowerPointより、中身が大事。馬鹿らしい」という評価も聞かれた・・・
というより、多分、その意見の方が多かった。

■ただ・・・その後も、
ExcelやWordを自在に操れる学生には殆ど会った事がないのも事実。 

これって、かなり重要な話なのに、先生は気付いていない…

先生の取り巻きになるような学生は、出来る(フリが上手い)ので笑 


■「中身が大事」に反論の余地はないけど、今の時代、Word・Excelができないと、
ものすごく不自由。
(リアルに自分の成果報告もできない。ゼミじゃあるまいし、毎回誰かが手伝って
くれるとでも?笑)

■大学の授業科目にWord・Excelが入っていない方は、今のうちに、
独学で勉強しておかれた方がいいと思う。




最近、IT(&英語、会計)を指して、「奴隷の学問」と言わんばかりの論調もあり、
「大切なのは、教養だ」とよく聞く。

この話と、大学での話が妙にリンクした。(『 PowerPointより中身が大事』と似てる)



1)就職したい一心で、ITと英語と会計を勉強する
2)それだけでは自由にはなれない → 雇われるだけの奴隷?
3)企業のマネジメント層になるには、深い教養こそが必要



・・・私、思うのですけど。
そもそも『 ITと英語と会計ができれば、その気になれば、独立できる 』のでは?
思考停止のままだと、確かに奴隷かもだけど、ITも英語も会計もできない人は
独立もできないので、そういう人こそがまずいのでは?
 ↑
教養がないと『 独立しようという発想が生まれない 』というなら納得ですが…。

確かに、教養は大事。別に企業マネジメント層だけの話ではなく、親も先生も
勿論、ひとり一人に至るまで、資格のお勉強だけでなく、哲学的なインプットは
とても大切なこと。




でもでも・・・何か、「イラッ」としてしまうのは何故?(笑)

多分『 Word・Excel・ビジネス文書を馬鹿にするな 』という事かしら(笑)

というのも、
そういう「エライ人」に限って、ろくにメールも打てないから

■何故だろう。

後輩がPCできない時のがっかり感よりも、上司がPCを使えない時の脱力感 笑 』

■朝メールで報告をした上司から、内線が掛かってきて、
「あなたにメールを送りたいけど、メールアドレスがわからない」と言われて…
「今朝のメールに「返信」して頂ければ、届きます」と答える時の、寒い気分^^;

■出世と尊敬は同じではない。メールが送れないような上司に、教養があろうがなかろうが、
尊敬できないから…。 




■最初にリンクを張った記事以外にも、似た類の記事を見たような…。
エンジニアの方だったので、Word・Excelはバカにしていた(笑)
あの『 IT 』の中に、プログラム言語も入っているのに。

「関数など検索したらすぐに出てくるから問題なし」と思うだろうけど、甘い。
「ゆっくりだったら誰でもできる」と一蹴されて終わり。
ルーティンワークを「検索」してる時点で『仕事で使えるレベル』とは呼べない。

◇ぁ、私は、エンジニアの方を尊敬してますよ^^
私の永遠の憧れかもしれない。スペシャリストって素敵です。




■奴隷の学問と軽んずる風潮があるからと言って、
イコール「それらのスキルが必要ない」という意味ではない。

■「趣味はPCだけど、特技ではない」と、コンプレックスに思う位なら
さっさと習って、「特技」にすれば良い。←これ、耳が痛い人、多いと思います^^;

オフィス系は、どうやって「特技」だと証明すればいいのかわからない。
だから(資格バカと呼ぶ人がいようが)資格を取っておけば話が早い。




■学生時代の友人が
「簿記1級だけどPCができないので就職できない」と電話してきて…
もどかしかったので…
何だか、今日の記事は、Yahooポイントと全く関係ない話になりましたが^^;

■ちなみに私は学生時代、
Word・Excel・PowerPoint・Access、全部独学で取りました。
書類審査で落ちて自信喪失した時、資格なら、頑張ればどうにでもなるから、
試験に受かって、自信を取り戻したかったのです。。。
ビタミン剤のように、またパワーがわいてきたのを記憶しています。

■試験対策で最も役立った本です■



■色々書籍を購入しましたけど、試験と同じ形式で問題数の多い、富士通の書籍でした。
「実際の試験より、レベルが若干高い模擬試験」(←勉強した時の実感です)なので
この模擬試験で合格ラインをクリアできれば、絶対合格できます。
頑張って下さい^^