占いで、金運が良いと出ました。


ホロスコープを使った、本格的な星占いで
「金運最強、物もお金も増える!」と出ました。

「物もお金も増えるって出たよ!」と、友人に話したら、
「そんな事はありえないでしょう!」と、言われてしまいました^^;


本当にありえないんでしょうか?
私は、十分、ありえると思っていますし、実際、有り得る人生でした。

何でも買えた!とは言いませんが、
お金が必要な時は、お金を増やすアイデアが浮かんで、何とかなってきたように思います。

例えば、ここに1000万円あったら…?


もし、その1000万円が減る事しか考えられないとしたら
それは、使う事しか、考えないからです。

大抵の人が、そのように考えますから、
「1億円当たって、平均寿命まで生きたら、年間○万円まで使える」
などと、割り算したりします^^

でもその発想では、
一生、貯金が減る心配ばかりして、生きる事になると思います。

買い物で使うだけがお金ではない


投資したら殖えるかもしれないし、
自動車5台くらい停められるスペースの土地を買えば
駐車場代が毎月5台分、入ってくるかもしれません。

他にもいくらでも、
「減らさずに、使い続けられる使い方」がある筈で、
それを探せるかどうかが、お金に振り回される人生かどうか決まると思います。

金額に表せない価値


わかりやすい金額では換算できないけれど、
例えば、スマホのおかげで、どこでもPCサイトにアクセスできたりするのって
「どこでもドア」みたいに、時間を有効に使えているように思います。

そこまで有意義に使えるなら、スマホ代なんて、支払った額の何倍も
価値があると思います。

一冊の本を買った事で、人生が豊かになる事もあります。
進学する事で、人脈が広がることもあります。


節約一辺倒で、お金だけでなく、可能性まで節約してしまわないように
注意が必要です。

「お金をいかそう」と思う気持ちそのもの…


私にとって、節約は、無駄な手数料などを支払わないように研究する事であって、
必要な物も買わないという意味では決してないと思っています。

私の金運は…
きっと、実際に手にした金額の問題ではなく、
『「お金をいかそう。」と思う気持ちそのもの』なのかもしれません。