「アメブロをやめて、独自ドメインを取得してブログ運営をしたい」と、
Yahooブログのお友達(エンジニアの方)に相談しました。

■ その時「通常のホームページ同様に、集客のための SEO 対策をしないと、
誰も見てくれないブログになってしまいますので、お気をつけください」
と言われました。

■ 「誰も来ないブログになる」…こんな恐ろしい言葉、ないですよね?^^;

■ でも、この方が仰っているのは、事実で、やはり新規に独自ドメインブログを立ち上げるのは
ドメインエイジ(ドメイン年齢、hanielu.com を取得してやっと2ヶ月半程度)が若すぎたり、
ドメインのパワー(FC2とかアメーバとか)が無いわけです。




■ でも
「いつか・どこかで・独自ドメインを取らないといけない日が来る」わけで、
(無料ブログサービスが終了するのはよくある話です)
その時、どうしたって「誰も来ないブログ」を、イチから育てなければいけないわけです。

■ だったら、今かな…。
と、その時、思いました。

■ 金銭的に本当に追い詰められていたら、規約違反だと知っていても、
アメブロでアフィリエイトを続けたりしないといけないのかもしれませんが、
幸い、私には定収入があります。 

■ ただSEOやHTMLの知識がありません。
(CSSのみアメブロ運営中に勉強しました)




■ Yahooブログにいた頃は、Yahooの中から一歩も出ませんでした。
Yahooの友達に聞き、Yahooの中で検索をしました。

■ アメブロで初めてハピタスの紹介をし始めた頃、Yahooやアメブロ以外の世界に興味を持ちました。
私は何年も人に遅れていました。

今も全然実力不足ですが、少なくとも、読むブログは変わりました。
読む本も変わりました。


■ そこでよく読ませて頂いていたFC2ブログの方が(ネタはSEOについて)
自分の使っておられるテンプレートについて書いていらっしゃいました。

■ その方のブログが「SEOに強いから」こそ、私の検索能力でも、辿りつける程、検索上位に
表示されているわけです。

勿論、リピーターになったのは、記事内容が素晴らしいと思ったからです。
FC2ブログだと言う事すら気づいていませんでしたから(ワードプレスだと思ってました^^;)



■ そのスッキリ整理されたブログの雰囲気も気に入っていました。
ですから、その方の使用しておられる「テンプレート」にも興味を持ちました。

(この方が怪しい情報商材を売っている人なら、そもそもリピーターになっていません。
記事内容の殆どがSEOに関する情報でした。)

■ その方が使っておられるテンプレートの紹介記事をチェックすると
FC2だけでなく、Seesaa、Jugem、livedoorなど12ブログに対応したテンプレート
が載っていました。 

■ 私は、SeesaaやJugemをサブドメインで運営してみたかったので、理想的だ!
と本当に感激したのを覚えています。

Seesaaのカスタマイズ用デザインはひどい上、書籍一つ、販売されていませんから
かなり途方に暮れていましたので・・・。

■ 設置も図解入りの上、コピペなので、私にもできそうでした。

■ …それが、このブログで使用しているテンプレートなんです^^

フォントやカラーなど、少しカスタマイズしていますが、とにかく「骨組み(HTML)」は
最初からプロの方のを買ってしまった方が早いと思いました。



■ 最初に、エンジニアのお友達にアドバイスされた通り、私は狙ったキーワードで
ずっと圏外でした^^;

■ でも、独自ドメインを設置して僅か2ヶ月半、2013/03/31に、1位になれました!

これは、googleパーソナライズのおかげではなく(笑)
Ferretという会社のサービスで、検索順位を定期的にメールしてくれるのでかなり正確です♪

■ 4/2には、Bingでも1位でした。 
4月2日のSEO数値


■ 「Yahooポイント 貯める」くらいの競争の厳しいキーワードでは、まだ2P目なので、
これで1位を取れるようになったら、もっと沢山の方にお越し頂けると思います。

■ でも、3/31以降、やはり、検索キーワードが突然、増えました。
それだけ、検索でHITし始めたという事でしょう。



■ もちろん、記事内容を充実させる事が一番大切ですが、HTMLで間違った記述をして
いると、なかなか検索にHITしませんから、
せっかくの記事が誰にも読んで頂けないかもしれません・・・。

■ もし、アクセスに伸び悩んでいる方や、
SEO対策や、HTMLがわからなくてどこを直せばいいかわからない・・・という方は、
何も考えずとも、SEO対策が予めなされているテンプレートに変えて見るのも
有効な対策になるかと思いますよ^^

(被リンクを購入するとか、焦って間違った対策をしてしまう前に、一度
ブログ構造そのもの(テンプレート)を見直してみて下さい)



皆さんのアクセスが増えますように・・・☆


現在使用中のテンプレートは、

です。

詳しくは、テンプレートをレスポンシブデザインに変更しました♪
の記事をご覧下さい。