私は、可愛い(だけの)カーテンが好きで、数々の失敗をしてきました^^;

可愛いカーテンはネット上で探す方が選びやすい。


可愛いだけのカーテンを探すのは簡単です。

姫とかフリル、レース、ピンク、などのキーワードで検索すれば、
後は好みのデザインを購入するだけ。

実際、可愛い商品が届きます。 
「何だかがっかり」…というのは、値段の安さにこだわり過ぎた場合です。

『凝ったデザインの可愛いカーテンは、
普通のカーテンより、値段が高くて当たり前…』と思うべきです。

機能性を無視したカーテン選びで、失敗する…


カーテンはお部屋のイメージを、劇的に変えますから、
デザイン最高! 
お値段もそこそこしたけど、イメージ通りの商品が届いて大満足♪

…これで成功!と思いきや、実際はもう一つ大事な点を見落としています。
それは、絶対忘れてはいけない「機能性」です。


せっかく思い通りの可愛いカーテンを手に入れたのに!

遮光や遮熱、透けにくさをチェックしないと、台無しです…。

↓以下は、私が経験した、典型的な失敗パターンです^^;

■ 遮光カーテンかどうか、チェックしていなかった。


<< 以前の私 >>
● 夜は灯りを点けたら、外から、カーテンの色まで透ける…。
● 東から東南にかけて窓がある為、朝はまぶしさで、目が覚める。
● 夏はまぶしさに加えて、朝の室内温度上昇で、暑くて寝ていられない。

※ 機能性を無視したら、透ける・まぶしい・寝苦しいの三重苦ですのでご注意を。

■ 遮光3級が欲しかったが、遮光カーテン1級を買って正解


もう同じ失敗はしてはいけない…でもデザインも譲れない…
遮光3級なら、種類が多く、選び放題です。

全てが改善する筈です。
透けにくく、まぶしさも軽減します。

ただ、遮光3級では、まぶしさは残ります。

南・東南・東に寝室がある場合、部屋の気温上昇で
暑くて目が覚めます。

春や秋でさえ暑さで目覚め、夏は、朝4時半頃から、
部屋の温度が、太陽光で急上昇し、毎朝寝不足に…。

レースカーテンの、すごい効果に驚き!


どうしても遮光1級では、気に入ったデザインがないという場合は、
カーテンは遮光3級で、
レースカーテンを、遮熱レベル4や、レベル5で組み合わせてみて下さい。

『カーテンを閉めている時間帯よりも、レースのカーテンの状態の方が長い』
わけですから、夜間だけでなく、昼間の状態も改善します。

遮光1級+遮熱レベル4以上のレースカーテンで安眠


「デザインはそんなに多くはないけど、安眠したい」
という方は、絶対い、遮光1級カーテンです。(私も使用しています)

● 24時間見えにくい(透けにくい)
● 遮光効果抜群
+
● 遮熱レベル5という断熱効果のある
「ミラーレースカーテン」を購入。

昼にいたっては、外からは全く見えません。 見事に見えません!
夜も薄く影が見える程度で、性別も何も特定できない筈です。

気になっていた眩しさなど、遮光効果も素晴らしく、
それに伴い寝苦しさからも開放される遮熱効果の3つを実感しました。

● まとめ


レースカーテンはちゃんと選べば、日中のUVカットまでしてくれます!

カーテンばかりに気を取られていましたが、レースカーテンの威力に衝撃!
私の持っているカーテンも、UVカットしてくれますので、日焼け対策もできます。


普通の居室なら、遮光3級で十分ですが、寝室を真っ暗にしたい方は
絶対に、遮光1級カーテンにしないと後悔します。

あと、遮熱効果や、昼間、カーテンを開けている間の透けにくさの為に、
私は
ミラーレースカーテンを、ニッセンで購入しました。

ニッセンは、
● 値段も手ごろで、
● 品質がよいので、
レースカーテンのような商品を探すのに、最適のショップだと思います。

私は、ニッセンで探しました!




詳しくは、コチラから、チェックしてみて下さい。

● 検索窓に「遮熱 カーテン」「遮熱 レース」などを入力するか、
● 上部の「インテリア」から「カーテン」のページに移動して下さい。
● お得なバーゲン情報もチェックできます。