2018年現在の状況


■ Yahoo!ショッピングのキャンペーンポイントは、貰えます。
■ 楽天市場は、エントリー前の買い物は対象外ですが、Yahoo!はお買い物をした後に
エントリーしても、キャンペーンの対象になるので、私はYahoo!派です。

さて、ここで問題になるのは、
Wポイントが貰えるかどうか、です。

ポイントサイトと、Yahoo!ショッピングのキャンペーン分の両方です。

さらに言えば、「Yahoo!ショッピングのアプリ」でお買い物をする時、
Yahoo!ショッピングのアプリ分のポイントだけなのか、
ポイントサイトを経由した上で、Yahoo!ショッピングアプリも経由できるのか?
などが気になるところです。

現状は、ポイントサイト経由でも「Yahoo!ショッピングアプリ」分も貰えますし、
Tポイント払いでも貰えるサイトが増えました。

少し注意が必要なケースがある為、順番にご説明します。


iPhoneなど、iOSでお買い物をするときの設定


各ポイントサイトからも注意喚起されていますが、この設定を忘れたら
どのポイントサイトを経由しても意味がない位、重要です。
簡単なので、必ず、設定して下さい。
この設定をせずに「ポイントつかない、詐欺!」とか言うのはナシです。
それ位、重要です。

※Yahoo!ショッピングの「アプリ」を事前にスマホにインストールしておきましょう。
※アプリをインストールしたら、Yahoo!IDでログインしておきましょう。

※尚、iPhoneをお使いの方は(iOS11以降の方)
「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「OFF」にしておいて下さい。
  ↑
この設定は、どのポイントサイトでお買い物をする際も、必要な作業で
一度するだけですので、必ず、やっておいてくださいね。


iPhoneのiOS11のITP設定

※右のように、グリーンからグレーに変えるだけで「OFF」になりますよ。

わからない方は → 【重要】iPhoneやApple製品のOSアップデート後のITP設定変更方法
を、お読みください。


PCでOKのキャンペーンなら、PCの方が確実


スマホで5倍は、5の付く日が代表例です。
別に、スマホ指定じゃないなら、PCから購入する方がいいかもしれません。

いずれにせよ、スマホ派の方は
Yahoo!ショッピングアプリを事前にインストールしておくことと
上記の「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「OFF」の設定をした上で、

Yahoo!IDを複数お持ちの方は、必ず、Yahoo!ショッピングアプリにログインしたIDと
Yahoo!にログインしたIDを統一して下さい。

アプリは自分のIDでログインして、お買い物をするIDは、夫のYahoo!IDなどはNGです。

そういうミスがないのがPCの良い所で、
私は、PCの大きな画面で、しっかりお届け日などをチェックしてから
確実に決済するようにしていますよ♪


Yahoo!ショッピングで買い物をする前にポイントサイトへ


さて、これも基本中の基本で、
Yahoo!ショッピングに限った事ではありませんが、
ネットショッピングをする場合は、直接ECサイトへ行ってはいけません。

まず、ポイントサイトにログインし、そこから、Yahoo!ショッピングのバナーを
クリックして、お買い物して下さい。


それだけで、1%ポイント還元が受けられます。


PONEYの換金システムが混乱中?


※2018年6月18日・追記※
PONEYは換金システムの変更以降、混乱しているようです。
換金システムが安定するまで、PONEYの登録や利用はオススメできません。

PONEYはYahoo!と相性が良かった為、残念なのですが、
どうも、換金システムのリニューアル以降、トラブっています。

今は、利用を避けた方が賢明ですね。
PONEYよりも、老舗で大手で安心できるポイントサイトが沢山あります。


Yahoo!ショッピングで利用しない方が良いポイントサイトって?


以前は、ゲットマネー(GetMoney!)はサポートから、
Tポイントで支払った分は、対象外という回答を得ました。

但し、現在は、改善され、他のポイントサイト同様に、
Tポイント払い分にも、ポイント付与がされています。

さらに、Yahoo!ショッピングで利用した分がポイントサイトの
通帳に記載されない欠点も修正されました。

ゲットマネーは改善されたので、
現在は、PONEYをお避け下さい、程度ですね。


お買い物保証制度があれば最強


真っ先に、お買い物保証制度を取り入れたのが、ハピタスです。
Yahoo!ショッピングをご利用の際は、ハピタス経由が、最も安全だと思います。
(長年、利用してきたので、間違いない情報です)

但し、Yahoo!ユーザー、楽天ユーザーにもファンが多い為、
キャンペーン時に、サーバーダウンをする事があります^^;

その為、お買い物に限っては、ポイントタウン経由の方が、
サーバーが強いので、オススメかもしれません。
私も、よく利用しています。

ポイントタウンは、買い物後、数日内に「予定付与明細」がメールで送付され、
そのお買い物で、何ポイントが付与される予定か、通帳だけでなく、メールでも教えてくれます。

後は、承認されるのを待つだけです。
承認されるまでの間も、通帳記載があるとないでは、安心度が大違いです。

※ポイントタウンも通帳記載された取引は、お買い物保証制度で、保証されます。


Yahoo!ショッピングで利用すべきポイントサイト


■ 別格 ■ :ハピタスハピタス入会特典~どこから登録するのがお得か?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらから登録で、30Pが貰えます。
恐らく、利用者が最も貯めやすいサイトです。登録推奨です。

  • 1位:「 ポイントタウン 」経由

    ※ 100円から交換できるので、登録わずかで、換金できます。
    ※ ポイントタウン通帳に記載があり、お買い物保証付きです。
    ※ 最大15%ボーナスが貰えます(Yahoo!ショッピング以外の利用も対象です)
    ※ 提携先が多く、ツールバーインストールで、ポイントの取り忘れが防止できます。
    ツールバーは、ネットショッピングをする方は、知っておいて損はない裏技です。

    ■ ポイントタウンのご登録がまだの方は…

    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
     ↑
    コチラから登録できます。 → ポイントタウンの具体的な貯め方



  • 2位:ちょびリッチ経由

    ※還元率は、ポイントタウンより低いですが、0の付く日は、2倍になります。
    ※通帳記載もあり、Tポイントで支払った分も確実に対象になります。

    ※ 無料ゲームの効率が良く、スロットゲームだけで毎月3000円貯まります。
    → スマホとPCのスロットゲームだけで毎月3000円稼げる、ちょびリッチ

    「無料で貯まる」と言っても、数百円のポイントサイトが多い中、
    ちょびリッチは、貯まる額が一桁違うので、別格です。


    ■ ちょびリッチのご登録がまだの方は…

    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
     ↑
    無料登録はこちらから → 入会特典500Pを確実にゲットする方法
  •  


  • 3位:ゲットマネー経由

    ※Yahoo!ショッピングで経由すると、2%還元です。


    お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
     ↑
    こちらから登録で、永年無料でゲットマネーの会員になれます。


その他・注意事項 


ポイントタウンと、ハピタス、ちょびリッチは、
私がYahoo!ショッピングで良く利用するポイントサイトです。

この3つは、Tポイントで支払った分も、全て承認され、
全てポイント還元対象になった実績があるからです。

還元率が高めでも、Tポイントで支払うと貰えない、あるいは、貰えるかわからないよりは
還元率が低くても、実績重視で、経由しています。


その他の注意事項としては、
楽天のキャンペーンやサーバーメンテナンスなどで、
ポイントサイトがダウンしている事があり点です。

予め、複数のポイントサイトへの登録をオススメします。

そして、臨機応変に、ダウンしていないポイントサイトを利用して、
Wポイントをゲットして下さい。


関連記事


ハピタス入会特典~どこから登録するのがお得か?
ポイントタウンの説明
ちょびリッチの説明記事
Getmoney!の説明

■保存版■Amazonギフト券に交換できるポイントサイト一覧
■保存版■Tポイントに交換できるポイントサイト一覧