■ 2015年8月・キャンペーン開催中■ 

● コスパに優れている機種は「 AQUOS CRYSTAL Y 」で、在庫があります。
● キャンペーン中は、機種代込で、Sプラン 2980円(税抜)で、契約できますので、
スマホデビューしたい方は、ご検討下さい。


au・docomo・SBしか知らないと大損する。


私の家族は、携帯では通話とメールがメインで、5年位、同じ機種を使っていました。
でも、壊れて通話ができなくなり、とうとうスマホデビューとなりました。

あの程度の利用頻度でiPhoneの通信費は勿体ないだろうな、と思いつつ、
au・docomo・SBで、何とか安いプランを探してきました。

でも、ないんですよね^^; 
ヘビーユーザーならともかく、メールしかしない家族が毎月8000円前後のスマホ代を
払うなんて、さすがに可哀想に思えました。。

私がiPhoneにはまり過ぎて、au・docomo・SBの情報しか触れてこなかったのも大きいです。

iPhone使いの友人が、Y!mobile情報を教えてくれた。


そんな時、ブログのお友達が「Y!mobileでスマホデビューした」と書いておられました。

「夫のお古のiPhone(回線契約はしていないので通話はできない)を使っていたけれど
Nexus5が無料で貰えて、毎月2980円(家族割で2480円)のY!mobileで契約した」との事。

とても情報通の人だと知っていたので、彼女が薦めるなら、問題ないだろうと
判断しました。

しかもiPhoneを使った事があるのに、他のスマホ(Nexus5)を褒めているという事に
さらに、安心できました。

契約と初期設定は誰でもできる


私は家族に「Y!mobileで契約し、Nexus5を完全無料で貰うキャンペーン」を薦めました。
店舗に足を運び、話を聞きにも行きました。

オプション加入を言ってくるのは想定内にせよ、即契約をすすめられるので
質問だけで帰宅して、オンライン契約にした経緯があります。

オンライン購入はスムーズで、すぐに発送され、初期設定も冊子通りで簡単でした。
そこまでは、誰でもできます。
→ Y!mobileオンラインストア MNPでNexus5を購入する方法(図入り)

…問題はその後です。

Y!mobileは、積極的には、キャリアメールを教えてくれない…?


これはオンラインだけでなく、店頭契約でも同じなので、余計やっかいなのですが、
Y!mobileは、「@yahoo.ne.jp」のメールアドレスを使う事を薦めてきます。
 ↑
(このアプリ自体は、良く出来ていますので、送信相手がスマホなど、届けば問題はありません)

でもこれは、Webメールのアドレスなので、
携帯(ガラケー)ユーザーに、届かないのです(PCメールを受信拒否している場合)

携帯でも、何の設定もしていない人には届きますが、
せっかく、どの携帯にも届く、キャリアメール(@ymobile.ne.jp)があるのに、
店舗で契約しても、webメールの「@yahoo.ne.jp)しか教えてくれない場合があります。
店舗で購入される方は、自分から、キャリアメールの事を質問して下さい。


検索すると、
「Y!mobileの「Yahoo.ne.jpメール」が届かない!」
「Y!mobileのキャリアメールは「@ymobile.ne.jp」で、ハングアウトでしか送れない」
「ハングアウトは使い勝手が悪い」
と出てきます。

webメール(PCメール)とキャリアメールの違いがわからない方もおられますから、
Y!mobileは積極的にキャリアメールの説明をすべきだと思います。


ハングアウトを使いこなせるかどうかが全て


キャリアメールを使うには、ハングアウトを使います。

店頭では、キャリアメール「@ymobile.ne.jp」を教えてくれない事がある上、
教えてくれても、ハングアウトをそのまま使う方法しか説明しません。

ハングアウトは、アプリを追加しないと、非常に使いにくいので、
要は「ハングアウトを使えるかどうか」が
「Y!mobile」の評価に繋がってしまいます。



私は「ハングアウトを便利に使うアプリがある筈だ」と、探してみたら
ハングアウトの欠点を補う無料アプリが見つかりました!
→ Y!mobileのキャリアメールを使う方法(ハングアウトはアプリ追加で快適に利用できる!)

インストールすると、劇的に使いやすくなりました♪

Y!mobileはお得で安い。知らないと損。


本来、Y!mobileは「安かろう悪かろう」というレベルではなく、
「キャリアメール(au・docomo・SBと同じで、携帯にも届く)まで送れるのに
こんなに安くスマホを使えてラッキー!」という、iPhone使いの私がMNPしたくなるレベル。

率直に言って、Y!mobileは、ハングアウトさえ使いこなせれば、
2980円から使えて、通話まで「どこへ掛けても、月に10分以内、300回無料」など、
本当に、安くてお得です。

ライトユーザーの私の家族も、知らないと大損するところでした。

回線の強さですが、日常問題ありません。
堅牢な建物内で、Y!mobileが圏外になっている時、
私のSBのiPhoneをチェックしたら、こちらもフリーズしてました…。。

回線だけは、やはりauが最強な気がします。←元auユーザーなので、実感として。

Nexus5の良いところ、悪いところ


■ Nexus5は、Google販売のスマホで、とにかく、余計なアプリが入っていないのが爽快。
(使いもしないアプリは邪魔なだけなので)

画面は5インチで、iPhone5sより大きいのに、とても薄く、軽くて驚きました。
動作も軽く、サクサクです。 

iPhoneでしかできない「特別な何か」をする人でもない限り、
Nexus5で充分すぎるほどでしょう。 

これを完全無料で貰えるなんて、キャンペーンに間に合って良かった笑




■ Nexus5の悪い所は…
音量ボタンを下げていくと、マナーモード(バイブ)になるのですが、
そこでもう一度、音量を下げるボタンを押すと、バイブも鳴らない「完全ミュート」になります。
勿論、
その事自体はいいのですが、問題は、
右上の電源ボタンと、左の音量ボタン(音量を下げる方)の位置が
片手で持つと同じ高さにくるので、知らずに完全ミュート(バイブもなし)の設定に
してしまっている事があります。

最初気付かず「あれ、何で?」と思いました。今は慣れたので、大丈夫ですが
慣れるまでは、気を付けて下さい。




■ あと、Nexusというより、Y!mobileでは、
ポイントサイトに登録できない事が気がかりです。

■ 追記:ポイントタウンなら登録できます! ■
→ Y!mobileユーザーも登録できるポイントタウン

それ以外は、今のところ、カメラも含め、
ライトユーザーにとっては、特に欠点も感じない、良い端末だと思います。

ライトユーザーの方は、au・docomo・SBより、Y!mobileがおすすめ


繰り返しになりますが、
● Y!mobileは、キャリアメールを使えますし、携帯にも届きます。
● キャリアメールを送信するハングアウトは、アプリ追加で快適に使えます。

ライトユーザーの方は、au・docomo・SBより、Y!mobileがおすすめです。

私も、毎月の通信費が馬鹿馬鹿しいので、Y!mobileへのMNPを考えています。
もし私が契約すれば、家族割まで適用されるんですよ♪  

あなた様が、安く、快適に、スマホライフが送れる事を祈っています。

Y!mobileユーザーも登録できるポイントサイト


スマホになったのですから、ネットショッピングをされる方も多いと思います。

お買い物をする時は、ポイントサイトを経由して、ポイントの3重取りで
お得にネットショッピングしてみませんか。

※ポイント3重取りとは…
ECサイトのポイント+ポイントサイトのポイント+カード払いはカードのポイントです!

Y!mobileのキャリアメールでも利用できるポイントタウンがオススメです。

■ ■ ■ 登録手順 ■ ■ ■
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
1. ↑のバナーをクリックして、ポイントタウンに登録。

2.「ログイン用メールアドレス」を入力して「次へ」クリックしてください。
    ↑
 この欄に、Y!mobileのキャリアメールのアドレスを入力して下さい。

3.この後、会員登録の際、
 Y!mobileのメールアドレスを「PCメールアドレス欄」に、ご入力ください。

4.電話発信認証は、Y!mobileの電話番号でOKです。

● 詳しく知りたい方は、別記事を用意しましたので、
→ Y!mobileユーザーも登録できるポイントタウン
を、ご参考になさって下さい。

Nexus5 あると便利な物





参考記事