行列と、騒がしい場所は疲れる…


先日、遅い朝食を取って、出掛けました。
ランチタイムになっても、余りおなかが空きません^^;

「食事は要らないけど、夕食までには、まだ時間があるなぁ…」
というパターン…。
よく行くケーキショップは、長蛇の列(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

隣の甘味処は、もっと長い列…^^;
と言うか、並ぶ気が失せる程、騒がしかったのです。。

ホテルのロビーラウンジへ…


向かい側にホテルがあり、ロビー横のコーヒーショップが見えました。
で、何だか久しぶりにホテルでお茶する事に。。

ケーキショップより少し値段は高め設定かもしれませんが、
食事ではなく、ケーキセットですから、大した金額ではありません。

にも関わらず、
ホテルは席がゆったり配置されていて、隣の会話が気になりません。

心から癒される…


全面ガラス張りの、窓際の席で、開放感がありました。

最初この開放感は、全面ガラス張りなのと、窓際のせいかな?
と思ったのですが、私がよく行くケーキショップも似た作りなのです。
しばらくして、
「ホテルは天井が高いからなのか!」と、気付きました。

時間を掛けて、お茶とケーキを味わい、ゆっくり会話を楽しみ、
ホテルから出てきた時、私は妙に心が軽くなっている事に気付きました。

騒がしいケーキショップでは味わえない、ものすごく貴重な時間を
過ごした事に気付きました。

疲れの癒し方が、わからなかった。


私は、普段、ブログの事で頭がいっぱいで、TVを観ても上の空な事がよくあります。

自分でも、疲れが溜まっているような気はしていました。
でも、疲れの癒し方が、ずっと、わかりませんでした。…

健康情報をチェックしたり…色々しても
余り効果を感じなかったので、
実はものすごく疲れていたのかもしれません。

それが、一時間程度、ホテルで会話を楽しんだだけで、
こんなに生きかえるのかと、驚きました。

私はここ数年来の、溜まりに溜まった疲れが取れて、
ものすごく元気になり、
週末のホテルめぐりを楽しみに、モチベーションまでUPしてしまいました!

昔は当たり前だったのかも…


「失われた○年」とか「デフレ」とか、最近は「物価上昇」に「税率UP」
で、「贅沢はテキ!」じゃないですけど、
「コーヒーに800円も900円も出すなんて無駄!」
と、思い込み過ぎていたように思います。

ノドの乾きをいやすのに、ペットボトルは便利です。
でも、
時には、ホテルでお茶を飲むのもいいなと思いました。

やる気が落ちなければ、ブログ更新もできる。


「プチ贅沢 やる気」などで検索すると、「ホテルで朝食をとると
仕事のやる気が高まる」などの記事が出てきて、妙に納得(笑)

他にも「良い文房具を子供に与える」とか「社屋をホテルのように豪華にしたら業績がアップした」
など、興味深い記事が続きます。

中でも、「お金と時間の自己投資学」という書籍は秀逸です。

支出をケチるという考え方を収入を増やすという考え方に変え(中略)
アウトを削らなくても、インを増やすという方法でもお金は貯まる」


…そうそう!
インを増やす…! 要はやる気が落ちなければ、ブログ更新もできる。

お金の話だけではなく、家族や人間関係、健康や時間の考え方など、
自分では気付かない話も載っていますので、勉強になりました。