人間は、話す時に、大量の水分を失う


人間は、話す時に、大量の水分を失います。
例えば、窓ガラスの前で、少し話してみて下さい。
すぐに曇って濡れますよね? 

健康な方でも、
営業や発表などで、沢山話した時、喉が乾く経験をされた方も多い筈。

健康でも水分を失うのですから、ドライマウスの方は、
話してはいけません、無口になりましょう(というのは、冗談です…)

ただ、風邪を引いて、喉が痛い時、話すのも辛くなるように、
ドライマウスでも、話すのも辛い、水分がないと話せない状態には
充分なりえます。


マスクは自分の為にする


ドライマウスになるまでは、
マスクというのは、他人に風邪をうつさない為、
あるいは、人混みで風邪をうつされないため、の物だと思っていました。

ただ、
よほど、正しくマスクを着用しないと、ウイルス対策は難しいと聞きます。

「何だ、気休めなのか」
と思っていましたが、実際は違うようです。


風邪もひいていないのに?!


元々のどが弱い人は、良くご存知でしょうが、
マスクをしていると、自分の息で、加湿ができるのです。

そしてその加湿こそが、自分の体(口の中やのど)を守っているのです。

ようやく、
「毎晩、マスクをして寝ている」と言っていた人の話の意味がわかりました。

お医者様に「マスクをして寝ると良い」と言われた事があるのですが、
「風邪もひいていないのに???」という感じでした^^;

マスクの目的は
乾燥から守る事で、ドライマウス対策・風邪予防をする、だったのですね。


でも風邪を引いた時は、マスクをしても辛い!


風邪を引くと本当に辛いですから、気をつけましょう。
(潤っている事で、口腔内や喉が守られている事を鑑みると、
気を付けていても、ドライマウスの方は、風邪を引きやすいわけですが…)

私も今年の春先、風邪をひきました。
既にドライマウスが気になっていた時期でもありました。

ひどい鼻づまりで、口呼吸になり、ノドが痛くてたまらない!!

普通の方は、通常のマスクで十分かもしれませんが、
ドライマウスの人が風邪をひくと、普段以上に口の中とノドの乾燥に苦しみます。

ドライマウスになって、風邪が長引くようになったという方は、
是非、濡れマスクをつけてみて下さい。
(ドライマウスがひどい方は、風邪の時だけでなく、就寝時や日中など
常に、濡れマスクを着用されてもいいです。
幸い、最近は、風邪もひいていないのに、マスクをしている人が増えたので、
外出中でも気兼ねなく、マスクをしていられますしね)


のどぬ~るぬれマスクを愛用


「のどぬ~るぬれマスク」シリーズは、就寝用と昼間用(夜間可)がありますので、
マスクのサイズなどは、一度装着して、お好みでお選び下さい。

濡れマスク自体は、自分で作っている方も多いようです。
それで間に合う程度の症状なら、それでいいと思います。

症状が重い時や、普段からひどい乾燥に悩んでいる方は、
市販のぬれマスクを素直に装着された方がラクかと思います。

お金が掛かってしまうのが難点ですが、まとめ買いされると
マスク1枚当たりの単価は大幅に下げられますよ。

私は、ドライマウスになってから、風邪の時は、昼夜問わず、
「のどぬ~るぬれマスク」を愛用しています。 

ドライマウスの方は、加湿器との併用をおすすめします。


■ 最新!「のどぬ~るぬれマスク」最安値情報


「こどもマスク」もあります。
→ のどぬ~るぬれマスク一覧・在庫あり


■ ポイントタウン経由で購入すれば、楽天スーパーポイントとは別途、
  ポイントタウンのポイントも1%貯まります。

■ 貯まったポイントは、100円から換金可能です。
 (換金先多数)

ポイントタウン経由でお買い物をする方法


1.ポイントタウンにログイン
      …まだ会員でない方は、一番下のバナーから先に登録して下さい。

2.ポイントタウンにログインした状態で、
 「 楽天市場 」をクリックして、サイトへいくをクリック

3.楽天トップページが開きます。

4.「 のどぬ~るぬれマスク 」で検索

5.購入後(お支払いした後)
 他の店でもお買い物をしたい場合は、再度、2のバナーをクリックして下さい。 

ポイントタウンへご登録される方は…


※ネットショッピングユーザーの方は、特にオススメです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらから登録できます。

参考記事