スマホデビューなら、Y!mobileが丁度良い


私の家族は、去年、Y!mobileにMNPしました。
スマホデビューの為です。

  • 通話とメールがほとんど。ネットはわずか。
  • 送信相手がガラケーが多い=キャリアメールしか届かない人多数
  • ある程度の端末スペックが欲しい(ハイエンドでなくて良い)
  • アップデートやネットの重い作業は自宅のwi-fiでするので、パケ代は安いプランで良い


こういう条件でしたら、Y!mobileは、最適です。

auからMNPしたので、Nexus5が無料で貰えましたし、
ライトユーザーの私の家族は、
Sプラン2980円(1GB+10分以内の通話300回込/月)は、最高の条件でした。

キャリアメールが必要だった、私の家族


Nexus5の設定は私がしました。 
何の不自由もないどころか、私が欲しい位です(笑)
Nexus5は、Nexus6が発売された今も、十分ハイスペックです。

メールは、Y!mobileのyahoo.ne.jp(webメール=PCメール)で良かったのですが、
何せ、送る相手が、ガラケーで、PCメールをブロックしている為、
「メール変更のお知らせ」を送信しても、全く届かない…。

仕方なく、ハングアウトで、ymobileのキャリアメールを使ってみたら、
これで、ガラケーの人に、全員、連絡がつきました。

この時、思いました。
「キャリアメール要らないとか、どこの世界の話? 要るじゃない!
私の家族には、私が、教えられるから、Gmailでもなんでもいいけど、
送信相手の面倒まで見られない…。」と。


私は、キャリアメール要らないかも?


私の家族の送信相手は、webメールでは、全滅でした。
焦りました。

このせいで、格安SIMに変えられないと思い込んでいました。
(私の場合、SBなので、Y!mobileへのMNPで恩恵がありません)

でもよく考えたら、あの時、試しに、私の家族のメールアドレスで
私の友人にメールしてみたところ、
私の友人は全員スマホだったのか、全員に届いたわけです。


だんだん
「何で、キャリアメールに拘らないといけないのか?」
と、思い始めました。

もう私はスマホでメールなんて打たないし、最近はすっかりライトユーザーなのに、
キャリアに拘ると、7500円前後の支払いになるわけです。

「ガラケーの人と連絡が付かず、迷惑を掛けてはいけないから」

こんな理由で、私は、
「他人の為に、通信費を負担しようとしていた」事になります。


親しくないガラケーユーザーと音信不通になってもいい…


自分の連絡帳をチェックしてみる…。
ぜんぜん連絡していない人ばかり(笑)

よく連絡する友人や家族は、キャリアメールじゃなくても届く。
親せきは、家の電話でもいいし、とりあえず、電話が掛かればそれでよい。


だとすれば、私が気にしていた事って何だったんだろう?
全然、連絡していない人と、万一連絡取れなかった時の為?

私は、メアド変えたら、連絡はしますよ。
でも、Webメール(PCメール)を受信拒否してるガラケーユーザーと
連絡が取れなくても、別にもういいです^^; 

そもそも、親しい人なら、住所や、PCメール、電話番号など、色んな連絡手段を
交換し合っていますしね。


ヘビーユーザーは、3大キャリアに拘るのもあり


初めてiPhoneを手にした頃の私は、ヘビーユーザーでした。

でも数年経ち、年を重ねた結果(笑)
私はスマホでメールも打たなくなりました。

ゲームはしないので、電車の中では、webメールをチェックしたり、
ブログを読んだり…。

待ち時間の時間つぶしには最適ですが、
最近、大して使っていない事に気付きました。

しかも、スマホ歴だけは長いので、色々な連絡手段を使いこなせます。

こういうタイプは、MVNO(格安SIM)でいいと思います。

逆に、家にPCがない、スマホが大好きなど、ヘビーユーザーの方は、
総合的に見て(通信速度など)、3大キャリアが良いと思います。


まとめ:個人的感想


詳しい方は、この記事、お読みになっていないと思いますので、
初心者向けにアドバイスさせて頂きます。

● 日本ではiPhoneが一番人気があります。
人気があるという事は「情報が手に入りやすい」という事です。
 

月7500円程度になってもいいなら、
docomo・au・SBのiPhoneを購入すれば、職場の友人に教えて貰う事も可能です。


● スマホは初心者でも、PCをよく使う方なら、自分で情報を集めるのも
得意でしょうから、
Nexus5の在庫があるうちに、Y!mobileへのMNPはオススメします。

Y!mobileをオススメする理由は、
SIMとスマホがセットになっている方がラクな上、
Y!mobileで扱っている端末のスペックが良い為です。


→ Y!mobileのNexus5 機種代9800円・MNPなら毎月2030円

→ Nexus5取扱説明書(ゼロからはじめる Nexus 5 スマートガイド)
→ Y!mobileのキャリアメールを使う方法
スマホの使い方、キャリアメール設定は上の記事に記載しました。


● スマホに慣れている方で、
キャリアメールが不要で、ライトユーザーの方は
MVNOにMNPして、通話付きSIM+お好きなスマホという選択が、最も安いです。


友人や家族がスマホなら、何の問題もないです。 
親しくもない人とは、キャリアメール以前に、元々、音信不通なわけですから…。


おすすめ書籍


MVNO(格安SIM)について、総合的に知りたかったので、
私は、下記書籍を買いました。 

iPhoneで使う方法、コスパの良い端末、家族割、サポートの有無、
沢山あるMVNOやスマホスペックの比較など、これ一冊で、ほぼ網羅されています。

Nexus5は、やっぱりコスパが良いと改めて、気付いた一冊でした^^