2015年10月更新
→ ハングアウト更新で解決!Android6.0バージョンアップ後のメール送信できないエラーについて

Y!mobileのハングアウト、送信できないエラーが発生中


2015年8月11日、ハングアウトが4.0にバージョンアップしました。

それ以降、Y!mobileのハングアウトでMMSを送信しようとしたところ、
「メッセージのコンテンツが無効です」
とエラー表示が出て、一切、メール送信ができなくなりました。


※何故か、受信はできますが、送信はできなくなりました。

私が確認したのはNexus5のみですが、
少なくとも、Y!mobileのAndroid端末、全てで起こっていると思われます。


ハングアウトのバージョンアップと関係があります。


機内モードや、通信が不安定など、
通常は、通信関連の設定を真っ先に疑いますが、

Wi-Fi環境や、LTEなど、通信環境は全て確認しましたが、
問題ありませんでした。

今回はエラー発生のタイミングから見ても、
明らかに、ハングアウトのバージョンアップと関係があります。


恐らく、私と同じ状況になった方も、
ネットは問題なく使えている筈で、送信できなくなった時期も
2015年8月11日のバージョンアップ以降だと思います。


アップデートのアンインストールで解決!


ハングアウトのバージョンアップをやめて、元のバージョンに戻せば
直ります。


● 直し方は、『端末』の
→ 設定
→ アプリ
→ ハングアウト
→ アップデートのアンインストール
→ 「出荷時に戻る」と出ますが、実行しても問題ありません。

※データは消えず、ハングアウトのバージョンアップのみがアンインストールされ
旧バージョンに戻るだけです。

※再度、同じ状態になった時も、ハングアウトがアップデートしてしまっている
可能性がありますので、上の作業をして下さい。

次期、バージョンアップを待ちましょう


当面、旧バージョンで、ハングアウトをお使い下さい。
旧バージョンであれば、Make MMS(Email to Mms)もお使い頂けます。

Make MMSの使い方は、
Y!mobileのキャリアメールを使う方法(ハングアウトはアプリ追加で快適に利用できる!)
に、記載しました。


Y!mobileユーザーも登録できるポイントタウン


せっかくスマホを持っているのに、まだポイントサイトに登録して
いらっしゃらない方は、勿体ないので、ご検討下さい。

ネットショッピングで得できる、ポイントタウンは、
Y!mobileユーザーもご利用頂けます(モッピーは登録できません)
(ポイントタウンのサポート様に確認済みです)

■ ポイントタウンに、お友達紹介バナーから入会された方は、
500Pが付与されます。

■ 検索経由で入会した場合、0Pになってしまいますので
 必ず、バナー経由でご登録下さい。


ポイントタウンへの登録手順


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
1. ↑のバナーをクリックして、ポイントタウンに登録。

2.「ログイン用メールアドレス」を入力して「次へ」クリックしてください。
    ↑
 この欄に、Y!mobileのキャリアメールのアドレスを入力して下さい。

3.この後、会員登録の際、
 Y!mobileのメールアドレスを「PCメールアドレス欄」に、ご入力ください。

4.電話発信認証は、Y!mobileの電話番号でOKです。

※ここで、重要な事は、
3.のY!mobileメールアドレスをPCメール欄に入力する事のみです。

それ以外は、他の方と、登録方法は同じです。


● さらに詳しく知りたい方は
→ Y!mobileユーザーも登録できるポイントタウン
を、ご参照下さい。


参考記事