稼ぐスキルのある、フリーターは悲惨ではない


「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実
という記事を読んだ時、
「聞き飽きた話」だと思いました。「何を今さら」という感じ。

「就職氷河期+フリーター → 正社員になれず、中年に。下流一直線」
という図式は、
バブル崩壊後の日本の若年雇用問題が先送りされただけの話で、20年前に予測できた筈。


ライブドアショック


ただ、少し、引っ掛かったのです。

この記事に出てくるAさん。
  • ライブドアショックで株で損をする
  • 今はネットオークションで生活保護費より少し上くらいの「利益」がある


…この人、結構すごい人じゃない?って…

記事は一貫して「残酷調」で描かれていて、
私も「まぁ、月15万とかだったら、不安かもね」という感じで、
この記事の事を、すっかり忘れていました。


ネットで、月15万円以上の利益を上げるのは、立派な特技


しばらくして、しきたんさんのエントリー
「中年フリーター」のあまりにもハッピーな現実
を読んでみたら…

何と、上の記事についての批判で、
オクで利益あげられているなら、Aさんの特技なんじゃない?と書いてありました。


私は最初に読んだ時、「売り上げ」だと勘違いしていましたが、
この人は「利益」をあげているのです!(売り上げ-経費)

一人の生活保護費は、11万前後、その少し上という事は13万前後?(居住地によって差)
(※母娘二人暮らしだと、生活保護費は15万円を超える為、
15万以上の利益があるという事かも…。 そこまでは記事に記載なし)

いずれにせよ、ネット収入を得ている人ならわかる筈。
15万円前後の「利益」を上げる事が、どれだけ大変な事か!!



「株で損できる人」は、あなたより優秀なのです。


それから、私がもう一つ思った事。
「Aさんは、ライブドアショックで、株で損をした」…

「損をした」から、何だって言うのですか。
借金ができたわけじゃあるまいし、立派なものですよ。

普通の人は「株で損をする事すらできないから」です。

世の中、株の買い注文・売り注文をした事がない人の方が多いです。
そもそも、ネット証券を開設した事もないから、証券口座に入金もできない筈です。

はっきり言って、老後一番ヤバイのは、
Aさんより、会社でお給料貰う以外に稼ぐ方法を知らない、大多数の人の方です。


もしかしたら、取材して、あの記事書いた人の方が、Aさんよりヤバイかもしれない。
これから私たちが、生きていく時代は、そういう時代です。


皆さん、貯金が底をついても、まだ生きていますよ…。


老後、年金で足りるわけがない。
一般的な正社員の貯蓄額なんてたかが知れているわけで、
多分、皆さん、貯金が底をついても、まだ生きていますよ…。。。


そうなると、一番のセイフティネットは「自力で稼ぐ能力」です。
Aさんは、オクでの売り上げが伸び悩んだら、ブログで収入を上げられるでしょう。

オクで、仕入れより高額で売る能力があるわけですから、
ブログで何が売れるか、見る目を養っている筈で、
普通の人は、なかなか身に付かない、高いスキルの持ち主だと思います。

オクで、赤の他人と取引、発送、時にクレーム対応などができるという事は、
それなりの事務スキルもある筈です。
(こういう事って、できない人は徹底的にできませんからね)

オークションにも繁忙時期とヒマな時期がある筈ですから、
ヒマな時期は、ブログを立ち上げ収入源を増やすとか、色々できます。


「自力で稼ぐスキル」は、国家資格があるに等しい


あの記事が片手落ちなのは、Aさんのような
「稼ぐスキルのあるフリーター」
と、
「稼ぐスキルのないフリーター」
を同列に扱っている事です。 

フリーターで最も悲惨なのは、
スキルも人脈もなく、教育訓練の機会、貯金、情報、血縁も蓄えも全くない層であり、
そこにスポットを当てるべきだったのです。

「自力で稼ぐスキルのあるフリーター」は、国家資格があるに等しい…
それくらい、すごい事だと思います。


簡単に言えば、今正社員でも、稼ぐスキルがないなら、殆どの人が下流化します。

結局、60、65歳から、死ぬまで90歳くらいまでの何十年かを
自力で生き抜く力を、早めに培っておくべきなのです。

私ができる事は、ブログを書いて稼ぐ事です。
今は友達紹介が中心ですが、アフィリエイトの成果も上を目指しています。



初心者優遇・おすすめのポイントサイト


ブログ収入をお考えでしたら、最初はアフィリエイトより、友達紹介の方が、
早く、成果が出るので、オススメです。

特に、1名登録でも条件が同じになる、初心者優遇サイトがオススメです。

友達紹介は、紹介したいポイントサイトに会員登録するだけで可能です。

会員登録すれば、友達紹介用コードが即時取得できます。

■ 「 ポイントタウン 」に登録
    → ログインして友達紹介コードをチェック

■ 「 ちょびリッチ 」に登録
    → ログインして友達紹介コードをチェック

■ 「 モッピー 」に登録
    → ログインして友達紹介コードをチェック


参考記事