Amazonの注文商品をキャンセルしたい時


掃除機を注文しました。
私はAmazonプライム会員なので、受取時間指定も無料ででき、
到着を待っていました。

でも注文した後で、最上位機種の方が良い気がしてきました。

そこでキャンセルする事にしたのですが、
やり方がわからない方の為に、流れを書いておきます。
※末尾に、Amazonで得する情報を追記しました。


クリック一つで注文キャンセルできる筈が…


● 通常、Amazonで注文した場合、キャンセルは簡単です。
注文履歴から、「キャンセルリクエスト」をクリックするだけなのです。

特に注文履歴に「未発送」状態なら、1秒で終わります。

ただ、「出荷準備中」の表示になっていると、話が違ってきます。

何度「キャンセルリクエスト」をクリックしても
「リクエストの処理中にエラーが発生しました。できるだけ早くこの問題を解決いたします。
申し訳ございませんが、後ほどもう一度手続きをお願いいたします」
と出ます。

がーん!
後ほど…では、出荷準備が終わって、発送されちゃう…。。


Amazonのカスタマー様に連絡してみる


私は「Amazonギフト券を貯める方法」というブログを書いている事もあり、
よく、Amazonのカスタマー様にチャットで質問します。

利用した事がない方はご存知ないでしょうが、
Amazonのカスタマー様とのチャットは、とにかく、すぐに繋がります。1分です。


電話もすぐ繋がります。1分です。
(私は正確な記事を書く関係上、チャット内容をメールで送って貰う為、
普段は、チャットです)

今回は直接電話で話した方がいいと思い、電話を選びました。


カスタマー様に電話を貰う方法


電話と言っても、掛けて下さるのは、Amazonカスタマー様です。

カスタマーサービスに連絡をクリック → Amazonにログイン
→ カスタマーサービスに連絡をクリックし、下記が表示されるので入力

  1. キャンセルしたい商品を選択
  2. 問い合わせ内容:注文の変更・キャンセル
  3. お問い合わせ方法:電話・チャット・メールがありますが、電話を選択!
  4. 電話番号を入力し、
     「今すぐ電話して欲しい」か「5分以内に電話して欲しい」のいずれかを選ぶ
    (私は、5分以内を選択)
  5. Amazonカスタマー様から電話が掛かってきます。

あと3分…あと2分…PC画面に現れるので、電話を待ちます。
(この数分が長く感じるので、これ以降は「今すぐ電話して」を選んでいます笑)


カスタマー様とのやりとり


以下(A → Amazonカスタマー様)

私:名前を名乗った後「掃除機を間違えて注文したので、キャンセルしたいけど、
エラーでできません」
(メールアドレスとか注文IDとか、聞かれそうな事を準備したのに、聞かれませんでした。
これだったら、なおさら「今すぐ電話して欲しい」で良かったですね…)

A:「かなり出荷準備が進んでいて、もう私(カスタマー様)の方でもキャンセルできない」
A:「荷物が届いた時点で、受取拒否して下さい。送料無料でAmazonに返送されます」

私:「えええ…荷物配達して頂くの、申し訳ないので、
私がヤマトさんに電話して、持って来なくていいって言えばいいですよね?」

A:「配送業者が決まり次第、私(カスタマー様)の方で、ストップを掛けられるか
やってみます。間に合わない場合、受取拒否で。後ほど電話します」

私:「今日お電話頂けるのですか?では携帯へ…」


発送されました!というメールが届く…


Amazonからの電話を再度待っている間に、「発送した」というメールが届きました。

「もう間に合わないだろうな…受取拒否なんて配達員さんに悪いなぁ」
と諦めていたら、
Amazonカスタマー様から、携帯に電話が!

てっきり「間に合わなかった」と言われると思っていたら、
「私の方で、配達しないよう、手配いたしました」との事。


「ぁ、じゃあもう『受取拒否』しなくていいのですね?」「はい」

ありがとうございます!! Amazonだいすきーー!!

出荷準備中で、Amazonの注文キャンセルリクエストができない時は、
上記手順で、電話でカスタマー様に相談すれば、発送が止まるかもです。
(間に合わなかった場合でも、受取拒否できます)



お得情報


貯まったポイントを、Amazonギフト券に交換できるサイトは沢山ありますが、
中でもオススメは、ちょびリッチとポイントタウンです。


  1. ちょびリッチ 」は、リアルタイム交換で、すぐ使えます。
    ちょびリッチは、無料ゲームが豊富で、クレジットカード案件でも最高還元連発中です。
    → スマホのガチャで稼げる、ちょびリッチ

    ※「無料で貯まる」ポイントサイトの中では、ちょびリッチは別格です。
    ネットショッピングが好きな方なら、知っておいて損はない筈です。

  2. ポイントタウン 」は、交換レートが業界No.1なのです!
    しかも、100円から交換できるので、登録初日に即、換金できます!


Amazon好きは、登録必須! おすすめポイントサイト


■ ちょびリッチ → ちょびリッチの説明記事

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

無料登録はこちらから → 入会したら、すぐに「特選サイトバナー」をクリックで1Pゲットして下さい。
 ↓
入会特典500Pを確実にゲットする方法も併せてお読み下さい。


■ ポイントタウン → ポイントタウンの説明

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
 ↑
こちらから登録できます。 → 図解:ポイントタウンの登録方法


関連記事