スマホの通信費に悩んでいる方の多さに驚きます。
「私でもできたのだから、格安SIMにしませんか?」と言う事で、
そういう方たちに読んで頂ける事を願って、記事にしておきます。


格安SIMについて、徹底的に調べました


私は、格安SIMへのMNPについて「次の更新月には絶対!」と決心していたので、
徹底的に調べました。

私は、iPhone3GSの頃は、有料アプリも購入するようなヘビーユーザーでしたが
だんだん飽きてきて、最近はすっかりライトユーザーなので、
本当に、毎月の通信費を勿体ないと思っていたのです。

心の底から、どうにかしたい!と思っていましたが、
最初は、難しいのかな?と悩んでいました。

でも、格安SIM側が、どんどん進化して、だんだん簡単になってきたのです(笑)
しかも、2015年9月以降は、
自宅で即日開通とか、スマホセットプランの充実など、
キャリアと比較しても、遜色なくなってきました。


IIJmioは、尊敬するブロガーも一押しでした。


実際使っている方のブログを熟読しました。

特に、IIJmioが一番バランスが良い、と判断しました。
尊敬するブロガー3名が、揃いもそろって、IIJmio推しだった事も大きいです。


現在、リア友、並びに家族には格安SIMをオススメ中です。
皆、私の通信費の安さに、興味津々です。

でも
  1. 「料金体系が複雑そう」
  2. 「使いこなせる自信がない」
  3. 「設定できそうにない」
  4. 「どのスマホが使えるの?」
  5. 「何年契約なの?解約できるの?」
  6. 「どの位安いの? どの位、お得なの?」
というのが、悩みどころのようです。


1. 料金体系が複雑そう?


完全な勘違いです。キャリアの方が余程、複雑です。
私はIIJmioの事しか詳しく説明できませんが、シンプルすぎる位です。


● 電話とネットをできるのは「通話付きSIM」です。
新規で電話番号も取得できますし、MNPで番号そのままで使う事もできます。

● 平均、どの程度パケット通信を行っているか、わかりますか?
わからない方は目安として、おすすめプラン診断をやってみて下さい。

80%以上の人は、私が契約した「ミニマムスタートプラン」になる筈です。
自宅がWi-Fi環境なら3GBで余裕がある筈です。

自宅がWi-Fiではなく、
動画を観まくるという方は5GBを選んでもいいでしょう。

最も重要な事は、
「もしプラン選びを間違えても、無料で、翌月から、プラン変更できる」事です。


こんなに簡単な事、あります? 


1.-2, プランは3つだけ


IIJmio料金プラン
※2015年11月現在、通話付きプランは上記3つです。


● ミニマムスタートプランは、
ネット代が900円で電話機能を付けると+700で、計1600円。←私はコレです。

● プラン診断でライトスタートプランになった方は
ネット代が1520円で電話機能を付けると+700で、計2220円

※この2つは、一人用(1台用)です。

● ファミリーシェアプランは、
10GBまで使え、それを家族で分け合ったり、一人で複数台持つ事もできます。
タブレット(データ通信のみ)で使う事もできます。

SIMが最大3枚発行できるので、家族でパケットの多い人と少ない人でシェアできます。
二人家族で、二人ともライトユーザーなら、
ミニマムスタートプランを2つ契約した方が安いです。


2. 使いこなせる自信がない


格安SIMも、キャリアで使うスマホも中身は同じです。
勿論、iPhone6sでも使えます。

だから「使いこなせる自信がない」という言葉はおかしいのです…。

格安SIMだから使えないのではなく、そもそもスマホが使えないという事なら
最初は仕方ないですよ。
書籍を買って、安いスマホを買って、慣れるしかないです。

例えば、BIC SIMカウンターでは、
60分4980円でスマホの使い方から教えてくれるオプションがあります。


毎月の通信費を考えれば、安い投資かもしれません。


3. 設定できそうにない


多分、2の「使いこなせる自信がない」と言っている人は
もしかしたら、初期設定の事を仰っているのかもしれません。

iPhone6sの方や、docomo発売のスマホを買い換えずにそのまま使う方は
IIJmioのAPNが入っていませんので、自分で設定しないといけません。
(下記に、APN設定について詳述しました)

BIC SIMカウンターがあれば、480円で初期設定をしてくれますので、
自信がない方は、有料オプションを使うのも手です。

スマホを新規購入する方は、端末セットプランを利用するのが
オススメです。

端末セットプランでしたら、スマホにSIMを挿すだけです。
→ 端末セットプラン登場!初心者でも絶対大丈夫!!

● 連絡帳などは、Gmailで解決です。Googleアカウントでログインするだけで同期されます。
ガラケーから移行の方は
→ ガラケー(携帯)から、アドレス帳をスマホに移行する方法


3.-2, IIJmioのAPN設定について


iPhoneや、docomoのスマホなど、入っていない場合は、
設定 → モバイルデータ通信 → APN設定で
名前:IIJmio
APN:iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:「PAPまたはCHAP」
を選んでください。

※ちなみに、Zenfoneは、IIJmioのAPNが入っていますので、設定が超ラクです。


4. どのスマホが使えるの?


SIMフリースマホと、docomo販売のスマホです。

何故なら、IIJmioは、docomo回線を使うからです。
その為、docomo販売のスマホを既に持っていて、引き続き使う方は、
docomoからIIJmioにMNPして、SIMを挿せば、買い換える必要はありません。

新しく購入される方は、SIMフリースマホなら、全部OKです。
iPhoneも使えます。

● 私はiPhoneで、特にしたい事もないので、
IIJmioと相性の良いZenFone 2 Laserを選びました。

一括でAmazonや店頭で購入もOKですし、
IIJmioの端末セットプランなら、分割払いにも対応しているので、
頭金0円で購入できます。


5. 何年契約なの?解約できるの?


IIJmioは、12か月契約だと思って下さい。
(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)」です。

つまり、契約後1年以内に解約すると、月数*1000円が掛かります。

それ以降は、自動更新ではなく、
何か月目に解約しても、違約金は掛かりません。


2年毎に自動更新されたり、その一か月だけ更新月で、
1日でもずれると違約金が掛かるキャリアとは違い、とてもシンプルです。

このシンプルさと、自由さで、私はせいせいしましたよ!
プラン変更も無料ですし、機種変更も無料です。



6. どの位安いの? どの位、お得なの?


IIJmio料金比較


● 通信費は1600円です。
● 別途スマホ端末代が必要です。これは一括でも分割でもOKです。月に1280円位です。
● 無料通話はありませんが、通信費とスマホ代で月に2880円ですから、
4000円位電話を使わない限り、格安SIMの方がお得です。

尚、IIJmioには、みおふぉんという通話半額アプリがあります。
月額基本料は無料で、使った分しか請求されません(楽天でんわみたいなものです)


長電話が趣味という方は、キャリアのかけ放題プランの方がいいかもですが、
そんな方は格安SIMに興味ないですよね^^;


まとめ


※料金について、注意が必要な方は、電話を4000円以上掛ける方のみです。
(LINE電話、Skype、050Plusなどを併用できる方はOK)

※だって、
キャンペーンなど組み合わせなくても、最初から安いのですから♪

※下取りプランもないので、私のiPhone5sは取り上げられず、
iPod touchとして活躍中です♪ 
すごく得した気分です^^

※プラン選びに悩む…という方も
「もしプラン選びを間違えても、無料で、翌月から、プラン変更できる」のでご安心下さい。

※格安SIMが登場して数年が経ち、格安SIM側が勝手に簡単になってきました。

※iPhoneは高いです…高すぎですよ。実質無料とか色々言ってますけど、
2年間で18万円近い通信費を支払うわけです。

私は、2年で、38,400円+通話料です!!! 
スマホ端末込でも、67400円です。差額は11万以上です。
ハイスペックのPC買えますよ。 せいせいしました。
 


申込方法について


ご自身の都合の良い方法で、どうぞ。

1.BIC SIMカウンターが近所にある
→ 端末はAmazonで買っても、ビックカメラ店頭で購入してもOK
→ 即日開通
→ 不安なら、480円で初期設定をして貰える

2.イオンしかない
→ 即日開通だが、初期設定は自分で。
とは言え、Zenfoneなら、APNは入っています。

3.ネットで済ませたい。
→ 少しでも安く購入したい方は、Amazonで本体を購入
→ 好きな端末を使いたい方も、ネットや店頭で購入
(もしAPN設定が必要な機種でも、上の通り入力すればOK)
→ 即日開通

4.ネットで簡単に済ませたい。
→ 端末セットプランを選択すれば、APN設定不要で、SIMを挿すだけ
→ 即日開通


IIJmioに申し込まれる方へ


  • 店頭で申し込む方は
    友達紹介コード → 573 3527 3425 9695
    を提示されると、2か月間、データ通信が10%プレゼントされます。

  • ネットで申し込む方も、上記と同じです。
    あるいは
    IIJmio 』のリンク経由でも、紹介コードが入っていますので、同様に
    プレゼントされます。

早く、あなた様がスマホ代のストレスから、解放されますように…。