アメブロでASPやポイントサイトを紹介している方へ


イークリックから、
「【重要】アメーバブログでのアフィリエイト禁止のお知らせ」
というメールが届きました。

アメブロでは、2012年に利用規約変更で、商用利用が禁止されたそうです。

途中で規約が変更されたから、
あんなにアメブロ削除者が後を絶たないのですね。。

今、アメブロでASPやポイントサイトを紹介している方は
すぐにお辞め下さい。
ブログが成長してから、削除されたら、泣くに泣けませんよ。



イークリックは良心的


イークリックだけが禁止なのではなく、
アメブロでは、全てのASP、ポイントサイトの紹介が禁止です。

  ↑
これだけは、覚えておいて下さい。

※アメブロではAmazonアソシエイトと、楽天アフィリエイトのみ可能です。


今回はイークリックから、メールが届いて、驚いていらっしゃるアメブロガーも
いらっしゃるでしょうが、
メールをくれたイークリックは良心的と言えます。

Amazonと楽天以外は禁止という、アメブロの公式見解がある以上、
それ以外のアフィリエイトをされている方は
明日ブログが消えてもおかしくないのです。


ブログを引っ越ししないといけないの?


メールによると、2016年1月3日までに、アメブロ以外に引っ越して、
イークリックにURLを知らせて欲しいという事ですが。

※イークリックと提携しているアメーバブログは強制解約されます。
※アメブロが消える日ではなく、イークリックとの提携が解約になる日です。

アメブロから引っ越すのが難しい人は、
  • 他のブログを新規開設して、イークリックと提携し直す。
  • アメブロに掲載している、イークリックの記事を非公開にする。
方が簡単です。

但し、アメブロでアフィリエイトできないのは確定ですから
アメブロで日記ブログをしている人は継続で構いませんが、
アフィリエイトをされている方は、アメブロでの商用利用は諦めて下さい。



独自ドメインを検討される方へ


ブログ引っ越しは大変な作業です。

でも、独自ドメインさえ取得しておけば、ブログのURLが変わらないので、
今後、引越す事になった時、とても有利になります。

正直、独自ドメインを軌道にのせるまで、数か月掛かりました。
誰にでもオススメするつもりはありません。

でも長くブログを続けるおつもりでしたら、
独自ドメインの取得は早い方がいいです。


アメブロでのアフィリエイトのような、危ない橋を渡らず、
安心して、ブログ運営ができるように、
アフィリエイトOKなSeesaaブログやライブドアブログを開設して下さい。


私は、ムームードメインで取得しました!


本気でブログを続けるつもりでしたら、
今度こそ、独自ドメインにして、頑張って下さい。






※私はムームードメインで、hanielu.comを取得しました。
ムームードメインは、自動更新の設定ができるので、
更新を忘れて慌てる事もありません。



参考記事