6年ぶりの伊勢神宮参拝


伊勢神宮


伊勢志摩サミットが終わった少し後…梅雨入り直前の6月初め、
家族で、伊勢神宮に参拝してきました。

それはそれはもう、見事な快晴の日でした。

体調不良など色々あって、6年ぶりのお伊勢さんです。

前回、お参りした時は、古い宇治橋の渡り納めの時で、記帳をしたのを覚えています。
(横に新しい宇治橋が出来上がり掛けていました)

ですから
今回、新しい方の宇治橋を渡れた時は、感慨深いものがありました。


思い立ったが吉日


伊勢神宮


体調を崩す前は、毎年のように参拝していたのに、
遷宮の年はどうしても行く事ができず、
何度も伊勢神宮のHPを見ては溜息をつくばかりで、本当に悲しかったです。

参拝できる方が羨ましかった…。
怪我と病気のWパンチだったので、
もしかしたら、一生、行けないんじゃないかと悲観した日もありました…。


そもそも、誰よりも歩くのが早い位、常に小走り状態という元気が有り余った人間
だったので、通勤で走りまくり、旅行に行きまくり、ライブに行きまくり…の生活が一変
した事で、弱気になってしまっていた部分はあります。
(じょじょに弱っていくのではなく、突然だったので)

でも、6月初め、ちょっと体調の良い日があって…
何か、今だったら行けるんじゃないか、チャンスなんじゃないか、って急に思って。
本当に、突然旅行でした…(笑)

● 今回は、直前に、じゃらん.netで予約しました!
→ ちょびリッチ経由でじゃらん.netをお得に利用する方法


「しまかぜ」の個室・和室&洋室


しまかぜ和室

しまかぜ洋室


突然行った割には、往復「しまかぜ」の個室が取れるというミラクルが起きたり、
月初めだったせいか、意外と各所が空いていたり、
この日以降は、ずっと雨模様だったりで、色んな意味で抜群のタイミングで行けました。

(しまかぜは、座り心地だけなら、普通のシートの方が素晴らしいんですよ^^
個室、特に洋室はソファなので、後ろにも倒せませんからね…。
でも個室は、ルームサービスを受けられるのと、温度調節ができるのが魅力です)


伊勢神宮は「神様に呼ばれないと行けない」と聞いた事があります。
病気をする前は深く考えていませんでしたが、今回は「呼んで頂いたんだ」と思って
以前より、感謝の気持ちが強くなりました。



ぴったんこかんかん「伊勢特集」


伊勢神宮


帰ってきてからも、3回位、伊勢特集の番組を観ました。
サミットの影響なのか、やたら、放送を見掛けます。

「ぴったんこカン・カン」というTV番組が、伊勢神宮特集だったのです。
何と! 自分が映っていました(笑) 3秒ですが…^^;


後姿なんですけど、番組を観ていて「同じ日なんじゃない?」って話していたんです。
天気も良かったですし、何となく、話の内容で…。

後姿で何故わかったかって?
それは…私が「傘ふぇち」だからです!


私の日傘は「パゴダ」型が、目印♪


伊勢神宮


私の日傘は「パゴダ」っていう、寺院みたいな形で「遠くにいても、見つけられる」
って、人から言われる位、結構、持ってる人が少ない形なんです。



それで、ぼんやりと「おはらい町行ったなぁ」と、番組を観ていて
「あれ、私と同じ日傘の人がいるぅぅぅ。めずらしぃぃぃ…。
って言うか、あれ、私だ!!」…と、家族で大笑い。。

ほんと、持っててよかった、パゴダ傘!笑

画像では、白い日傘に、服とバッグが同化していますが、
実際には、ベージュ系の日傘で紺のカットソーに濃い紫のバッグを持っていました。


病気のおかげで、親孝行を考えるようになった…。。


今回の伊勢参りは、
病気の後、6年ぶりの遠出で、ひときわ、感慨深いものがあったので、
「あー同じ日に、竹田恒泰さんも来ていたんだ」とか、なんか、嬉しかったです。。

また伊勢神宮に行けるよう、養生して、貯金もします。
病気して以来、親に、散々心配(と迷惑)を掛けたので、
次こそ、親を招待してあげようと思います…。

正直、ずっと、自分の体調の事しか考えていませんでしたが、
考えてみたら、親の方が先に年を取るのですよね^^;


ポイントタウン経由で楽天市場を利用する方法


私の日傘は、楽天市場とAmazon、どちらでも購入できます(同じ店舗です)
リピ買いした程、お気に入りです。
楽天の方がポイントが貯まるので、在庫があるなら、楽天がオススメです。



  1. ポイントタウンに会員登録 → 末尾のバナーへ
  2. ポイントタウンにログインした状態で、楽天市場 で検索
  3. バナーをクリックして「サイトへいく」をクリック
  4. 楽天市場で「ニューガーリーローズ パゴダ」で検索して購入して下さい。


● ポイントタウン会員のみの特典ですので、必ず、ログインした状態で購入して下さい。
● 一度決済後、続けて購入する際は再度、3のバナーを経由して下さい。


まだポイントタウンに登録していない方は…


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらから登録で500P貰えます。 → 図解:ポイントタウンの登録方法

参考記事