ロボフォームの「マスターパスワード」がエラーで通らない!


2017年3月4日、アンドロイドのスマホ「ZenFone 2 Laser」を、
Android6.0.1にアップデートしました。

その直後から、ロボフォームの「マスターパスワード」がエラーで通らなくなりました。

「あれ?打ち間違い?」と思い、慎重に入力し直しましたが、通りません。
毎日、マスターパスワードを入力していますので、
マスターパスワードが違うなど、考えられません。

これは、絶対、Android6のシステムアップデートが関係している、
と思いました。

勿論、検索しました。

「アプリの設定からストレージへのアクセス権を許可をして再起動すると治る」
という記載を見つけて、試しましたが、ダメでした。

※とりあえず、何かエラーがあると、大抵、再起動すると治ったりしますけどねぇ^^;


アンインストールして、再インストールを試す…


仕方ないので、「アンインストールして、再インストールしたら治った」という
アプリのレビューを見て、やってみましたが、ダメでした…。

再インストールすると
「既存のエブリウエアアカウントでログイン」
の画面が出ます。

私は、
「エブリウエアアカウントの注文IDと、マスターパスワード」
「メールアドレスと、マスターパスワード」
で試して、ダメで、絶望して、ロボフォームのサポートに連絡しました。


エブリウエアでは、注文IDは関係がない!


● 返事が来て、パソコンで、
https://online.roboform.com/login?lang=jp
から、ログインして下さい。
との事でした。


何故に、パソコン???と思いつつ、そのログイン画面に、ハッキリと、
「User ID」と出ていました。

そうです、注文IDではダメなんですよ!
(私も最初、「何で注文IDなんて要るの?」と思ったのですが、
スマホの画面では「メールアドレスか注文IDを入力しろ」になっていたので><)


エブリウエアで、肝心な事は「User ID」


ロボフォームエブリウエアアカウントを持っていると、本当に便利です。

PCだけでも便利ですが、スマホに入れておかないと、
もはや、Yahoo!もAmazonも、全てが長くて、複雑なパスワードで、
しかも全部違うもので、定期的に変更しないといけないので、とても覚えきれませんよね。

何台ものデバイスで、即座に同期できる、ロボフォームエブリウエアがないと
非常に不便な時代になりました。

そのロボフォームエブリウエアの使い方は、
単に、使いたいデバイスに「ロボフォームアプリ」をインストールして、
エブリウエアアカウントでログインするだけ、という簡単仕様です。

私は今まで、何度も、エブリウエアアカウント(User ID)で同期してきたのに、
今回は
「Andoroidのアップデートのせいで、マスターパスワードが通らない」
という事態で、軽くパニックになってしまい、
エブリウエアアカウント(User ID)ではなく「注文ID」を入力して、
自滅してしまいました…。


ロボフォームでマスターパスワードが通らない時


1. アプリの設定からストレージへのアクセス権を許可をして再起動する
ダメなら、
2. アンインストールして、再インストールする
3. エブリウエアアカウントでログインの画面では必ず、
エブリウエアアカウント(User ID)とマスターパスワードを入力する
それでダメなら、
4. 一度、パソコンで、
https://online.roboform.com/login?lang=jp
から、ログインしてから、スマホで、3.を試す。

5.それでもダメなら、ロボフォームのサポートへ連絡して下さい。


※あなたのライセンスが、エブリウエアアカウントである限り、
何台でも何度でもインストールできます。
ロボフォームのサポートは非常に優秀なので、ご安心下さい。