iPhoneのセットアップ時に迷った事を一覧にしておきます。
一番最後まで読んでから、アクティベートなさって下さい。

● iPhoneが送られてきたけど、充電しないと使えないの?
→ 中古で購入の場合は知りませんが、新規購入の場合は、キャリアで購入しても
App Storeで購入しても、充電は十分した状態で送られてきます。

● SIMはいつ入れるの?
→ iPhoneの電源を入れる「前」です。
別に、入れずにiPhoneの電源を入れても壊れません。ただアクティベートの途中で
「SIMカードが挿入されていません」と表示されるだけです。

● PCがないとセットアップできないの?
→ 前のデータを一切受け継がない、もしくは、初めてApple製品を購入した場合、
iTunesに情報は何もありませんから、iPhoneだけでアクティベートできます。

→ iCloudにバックアップをして復元する事も可能です。
※但し音楽はiTune Storeで購入したもののみです。
※CDなどを取り込んだ場合は、やはりiTunesからの復元が必要になります。
※写真データなどが多い方で、iCloudの無料ストレージが足りない場合は
月額130円で50GBまで使えます。

→ iPhoneユーザーだった方は、iTunesにバックアップを取ってそこから復元できます。
その為、PCのiTunesから、バックアップを利用して情報を引き継ぐのが一番楽なのです。

● Androidスマホのデータを移行する場合は(Androidからの復元)
「Move to iOS」というAndroidのアプリを利用します。
「Androidからデータを移行」をタップして表示されたコードをAndroidに入力して
データ転送画面でiPhoneにコピーしたいものにチェックを入れ、次へをタップ
→ iPhone側で、「転送が完了しました」と出ればOK

● 位置情報サービスはオンにした方が良いのか?
→ オン推奨ですが、オフでもセットアップはできます。
→ 出先で充電ができない時など、位置情報をオフにした方が良い場合も…。
→ 設定 → プライバシーから、いつでもオン・オフできます

● TouchID(指紋認証)は設定した方がいいの?
→ 絶対に設定した方がいいです。後でと言わず、すぐにしましょう。

※ 設定 → TouchIDとパスコードで、後で指紋の追加や設定もできます!
私はロック解除だけでなく、
iTune StoreやApp Storeも、Apple Payも、指紋認証で購入できるようにしました。
指紋も追加して、親指は2種類、人差し指も追加済み。指紋は削除もできます。

● パスコードは作成した方がいいの?
→ TouchIDが反応しない時もあるので、絶対に作成しましょう(忘れないように)
→ パスコードも変更できます(設定 → TouchIDとパスコード)

● iCloudキーチェーンは使用すべきか?
これはスマホに、前回入力したパスワードなどを記憶させるものです
使いたくなければ、使用しないをタップ(私は使用しています)

● Siriは設定すべきか?
初めて買った時は、使ってみたくなりますが、間違ってホームボタンを押すと
用もないのに起動するのは、結構邪魔だったりします。
結局私はお遊びにしか使わなかったので、新しいiPhoneでは設定しませんでした。
でも設定すると、メールを声でテキスト入力できたりするので、便利ですよ。
設定は、画面に従って、何度か声を出す(話しかける)だけです。

● 拡大表示
お好みでどうぞ。私は標準サイズのままです。


● AppleIDは作成した方がいいの?
→ これがないと、App Storeから無料アプリもDLできないので、絶対に作って下さい。

● Gmail、Yahoo!メール、iCloudメールは作成した方がいいの?
全部作成推奨、最低でも、2つアドレスを作成して下さい。PCでも作れます。
パスワードを忘れた時や2段階認証で、別のメアドが必要になるからです。

● アプリがなくて、困った時
→ wi-fiさえ繋がるなら、Safariというブラウザから、Yahoo!やGoogleにアクセスできます。
まだアプリをDLできていない時は、そこからメールなどにログインできます
(PCがある時は、セットアップしながら、PCも適宜使用して下さい)

● APN設定って何?
Access Point Nameの事。auなどのキャリアで購入すると最初から入っていますが
IIJmioなどの格安SIMは、自分でインストールの必要があります。

● APN設定方法は?
各格安SIM会社の、構成プロファイルをダウンロードします。
知らない言葉でしょうが、全然難しくないのです。

※IIJmioは、Safariで、「iOS APN構成プロファイル」ページからDLできます。

※簡単なのが、App Storeの無料アプリ「みおぽん」のヘルプからインストールする方法!
(私はアプリでやりました。ヘルプの下の方に「構成プロファイル」があります)

【お得情報】IIJmioに申し込まれる方へ


  • 店頭で申し込む方は
    友達紹介コード → 482 2364 7997 7120
    を提示されると、2か月間、データ通信が10%プレゼントされます。

  • ネットで申し込む方も、上記と同じです。
    あるいは
    IIJmio 』のリンク経由でも、紹介コードが入っていますので、同様に
    プレゼントされます。

早く、あなた様がスマホ代のストレスから、解放されますように…。

関連記事
→ iPhoneを買ったら最初にする事リスト・SIMサイズ・IIJmioのAPN設定(構成プロファイルのDL)からiPhoneをアクティベートする方法