定期的に、パスワードの変更をしよう


パスワード管理ソフト


お誕生日だった為、色んなポイントサイトから、
おめでとうのメッセージを頂きました。

このお誕生日おめでとうメッセージのいくつかに
「登録情報更新をしたら、ポイントプレゼント」というものがありました。

これは、アカウントが有効か(ユーザーが利用しているか、メールを読んでいるか)
を確認しているのだと思います。

中には「パスワードも変更しろ」と書いてあるものもありました。
今までは、面倒に思いながらも、ポイントを失効させない為に、
登録情報の更新やパスワードの変更を行ってきましたが、
今年は、可能な限り、パスワードの変更を行いました。


メールアドレスも変更しよう


頻繁に利用しているポイントサイトのパスワードは当然、頻繁に変更していますが
殆ど換金していないポイントサイトのパスワードって全然変更していないからです。
反省…。。

この先も利用しそうにないポイントサイトについては、退会手続きもしました。
随分前に入会していたので、パスワードが単純なもので、ビックリ!
放置はダメですね^^;

あと、メールアドレスも変更しました。
メールアドレスがログインIDになっているサービスが多いので、
「メールアドレス&パスワードの組み合わせを使い回すパターン」
は最悪です。


パスワード管理で重要な事


  • 予想されやすいパスワード、短いパスワードを避ける
  • 同じパスワードを使いまわさない
  • 同じメールアドレス+同じパスワードの組み合わせは最悪
  • 半角英数だけでなく、記号(+-*&^\など)を入れられる時は必ず入れる
  • 設定可能な最長のパスワードを使う(最長22文字なら22文字で作成)
  • 頻繁にパスワードの変更を行う
  • メアドの変更を行う(メインメールアドレスを登録している人は特に)

私は、たまたま誕生日が良いきっかけになりましたが、
この記事をお読みになった方は、すぐにパスワード変更をなさって下さい。

年に一回どころか、銀行などは
「90日以上、パスワードが変更されていません」と変更を促してきます。

パスワードは、長く複雑にするだけでなく
「頻繁に変更する必要がある」事を意識なさって下さい。



パスワード管理は、ロボフォームが優秀


ロボフォームでパスワード管理ソフト
  ↑
こんな複雑なパスワード、1つでも覚えきれないですよね。

私はもう10年位、ロボフォームを使っています。
ロボフォームの良いところは、パスワードを管理するだけでなく、
ランダムなパスワードを、作成してくれるところです。

勿論、パスワードだけでなく、メールアドレスもクレジットカード番号も
銀行口座番号も、何でも管理できますし、PCだけでなく、スマホでも使えます。
パスワードを変更しても、複数台で、同期して使えるので、現代は必須と言えます。

自分のパスワードだけでも大変ですが、
最近は家族も全員スマホを持っているので、この機会に、家族のパスワードも変更しました。

ロボフォームが大活躍してくれました!


ロボフォーム無料お試しはコチラ


無料で10個までパスワード管理できますので、この便利さをお試し下さい。
私は家族全員分、何百個もパスワード管理で使っているので、有料版にしました。

私が使っているのは、年更新の「ロボフォームエブリウエア」です。
何台入れても同じ料金で、PCで変更しても、スマホで「同期」して使えます!
家族全員のPCとスマホ、タブレットに入れられるので、安上がりです。

RoboForm: Learn more...

● 上記から、いつでも「最新の無料お試し版のダウンロード」ができます!
● リンク先で、右から2つ目の「日本語」タブをクリックして下さい。
● 「どんな仕組み?」タブで、左側の「私に最適なライセンス」をクリックすると、
ライセンスの4種類の違いが、詳しく説明されています。

※初年度は、クーポン不要で、半額です!


参考記事


PC買い換え時の、ロボフォームのデータ移行方法(パスワード管理)
ロボフォームをエブリウエアにしたら、便利すぎて驚いた件
ロボフォームの自動更新を止める&PayPalの自動引落としを停止する方法