パスワードが使い回しだと、他のサービスも不正アクセスされる


5月は、Amazonの出店者のアカウント乗っ取りや、ランサムウェアなど
ネットのセキュリティ問題に揺れた月でしたね。

●●と伏せてあっても、パスワードも解析される可能性があり、
メールアドレスとパスワードが使い回しだと、他のサービスの不正アクセスに
使われてしまいます。

解析されると言っても、長くて複雑なら時間も掛かるでしょうし、
頻繁に変えていたり、使い回しでなければ、他のサービスにはログインされにくいです。
※メールアドレスだけで、パスワードの再設定ができるサイトも
あるので、メールアドレスの変更も有効です。

この場合、有効なのが、2段階認証です。
スマホへのSMSによるコードを入力しないと突破できないからです。


2段階認証の設定は最重要


前回記事で、複雑なパスワードに設定して、頻繁に変更する為に
パスワード管理ソフト「ロボフォーム」の導入をオススメしましたが
2段階認証は、アカウントを守る上で、大変有効です。

● 2段階認証が出来るサービスは絶対に設定!
(LINE・Amazon・Apple・Yahoo!・Gmail・Twitter・Facebook・Instagram他)

→ Amazonは、アカウントサービス → サインインとセキュリティ
  → 高度なセキュリティ設定から設定できます。

2段階認証


※これ絶対やらないとダメです。
※スマホにセキュリティコード(SMS)でも、認証用アプリでもいずれでも可能ですが
私の読者様は、認証アプリの方でやって下さい(現状、これが最も安全です)

自分の分を設定した方は、ご家族にも声を掛け、2段階認証を徹底して下さい。


楽天は2段階認証できないので、他の対策を


● 楽天は2段階認証できないので、
パスワードを頻繁に変更するのと、「秘密の質問と答え」の登録をする
設定方法は、
会員情報の管理トップ>パスワードの欄>「秘密の質問と答えを登録する」をクリック

楽天カードは「安心サービス」をチェック。
ここで私は「カード利用お知らせメール」を送って貰うようにしています。
その他、
本人認証サービスと、第2パスワードを設定(第2PWも時々変更)
指紋認証ログイン」を利用する。


ロボフォームが大活躍


とにかく、パスワードやメールアドレスの変更、2段階認証を
延々とやり続けました。 家族の分もやりました。
ハッキリ言って、どこに何を登録したか、到底、覚えきれません。。。

だって、せっかく変更しても、どんなに長いパスワードでも
使い回しだと意味がないわけで、
それぞれ、違うパスワードを設定しているのですよ^^;

ロボフォームの良いところは、
メールアドレスと、パスワードの管理だけではなく、
注記(メモ)欄に、いくらでも、書き足せる事です。

例えば、ログインに必要な情報は、メールアドレスとパスワードだけでも
秘密の答えとか、再設定用のメールアドレスや電話番号など
何を登録したか、自由にメモして保存できるのです。

その上、ロボフォームエブリウエアにすれば、他のデバイス間でも
同期できるので、情報を共有できます。
PCで変更した長いパスワードを、スマホにも反映させられるのです。

もう私はロボフォームがないと生きていけません^^;
それ位、便利なソフトです。


ロボフォーム無料お試しはコチラ


無料で10個までパスワード管理できますので、この便利さをお試し下さい。
私は家族全員分、何百個もパスワード管理で使っているので、有料版にしました。

私が使っているのは、年更新の「ロボフォームエブリウエア」です。
何台入れても同じ料金で、PCで変更しても、スマホで「同期」して使えます!
家族全員のPCとスマホ、タブレットに入れられるので、安上がりです。

RoboForm: Learn more...

● 上記から、いつでも「最新の無料お試し版のダウンロード」ができます!
● リンク先で、右から2つ目の「日本語」タブをクリックして下さい。
● 「どんな仕組み?」タブで、左側の「私に最適なライセンス」をクリックすると、
ライセンスの4種類の違いが、詳しく説明されています。

※初年度は、クーポン不要で、半額です!


参考記事


PC買い換え時の、ロボフォームのデータ移行方法(パスワード管理)
ロボフォームをエブリウエアにしたら、便利すぎて驚いた件
ロボフォームの自動更新を止める&PayPalの自動引落としを停止する方法