カシミアを好きになった理由


私の特殊事情としては「神社によく行く」など、他の人より、
真冬に、外に出掛ける回数が多いのも影響していますが、
学生時代からカシミアを愛用していて、もはや、カシミアハンターと化しています。


初めて買ったのは、大学4年の時のネイビーのカーディガンで、
バイト代の半分を投入して、大丸のセレクトショップで購入しました。
まさに清水の舞台から飛び降りる思いでしたが、未だ現役なんです。

しかも、一時期、週3で着ていた程、雑に着ていたのに、本当に丈夫!!
毛玉も全くできません。
何と言うか、繊維の密度が濃いというか、伸びたり縮んだりもなく、
薄くて、軽いのに、暖かいのです。
ボタンも1度しか付け直した事がないのですよー。

良いのを購入しておくと、長く着られます(しかも良い状態で)
元を取るとはこの事です(笑)
初カシミアの印象が余りに良かったせいか、
冬はもっぱら、カシミアです。


私が今年購入したカシミアたち…まだ買うかも…


今年は秋がなかった事もあり、カシミアばかり4枚買いました。
昨日も、気温が低かったですが、カシミアのアンサンブルに
カシミアのコートという全身カシミアだったので、全然寒くなかったです。

● 高島屋でピンク系の、クルーネックセーターと、カーディガン
(本当は、Vネックが欲しかったのですが、話題になり過ぎて、売り切れでした)
● ユナイテッドアローズで、ホワイト系の、Vネックセーター
● 自由区で、ピュアカシミアのVネック(アーガイル柄)


カシミアを購入される方へのアドバイス


暖かさについては、書くまでもないでしょうが、
丈夫さについては、毛玉の出来やすさ、穴の開きやすさ、ボタンの取れにくさ(縫製)
など、明確に金額に比例します。

  1. カシミアは値段で暖かさと、丈夫さの差が出やすい
  2. カシミアブレンド・カシミア混は要注意・カシミア100%かどうか?
  3. 薄くても温かいけれど、カシミアも万能ではないので、重ね着も視野に
  4. カーディガンの場合、ボタンもチェック
  5. 薄い色は、消耗品と割り切る
  6. 普段着か、オシャレ着かを明確に分ける(カラーと、価格帯によって)


1. カシミアは値段で暖かさと、丈夫さの差が出やすい


わざわざ書くまでももなく、カシミアにも、ピンキリがあります。
「ハイブランド」のコストも勿論、あるでしょうけど、それだけではなく、
結構ハッキリと「値段」で、暖かさ、丈夫さに差が出ます。

今年、私が購入した中では「自由区のピュアカシミア」が最高でした。
値段も29,052円と、決して安くはありませんが…。

● でも、楽天スーパーDEALで15%還元 = 4,357円相当ポイントバック!すごい…。



大丸の試着室で着た時、暑いとさえ思いました。
カシミアって案外薄いので、試着室で「暑い」と感じる程の品質ってなかなかないですよ。
厚さも適度にあり、本当に、「別格の暖かさ」でした。


これなら、カーディガンもインナーも不要なので、カーデを探す手間も減ります。
1枚ですごく暖かいしかも可愛い…と言うか、色んなカラーが
入っているので、案外、何にでも合わせやすいのです。
ボトムは、キャメルでも、ネイビーでもブラックでも素敵です。
(モデルさんは、何と赤いパンツを履いていらっしゃいます)

ここまでの品質はなかなかないので、もう一枚、色違いのが
欲しい位なのですが、地味な色なので、迷っています。
(売れ筋は、地味な色の方だそうです。モデルの亜希さんが着用されていたとか)

でもこれをもう一枚買うのだったら、
ジェイプレスのピュアカシミアのVネックですかね~。
何しろ、来年のラッキーカラーのオレンジがあります♪

そして、間違いなく、品質がいいです。


2. カシミアブレンド・カシミア混は要注意・カシミア100%かどうか?


名前に「カシミア」と入っていても、実は、100%でない場合もあります。
薄手のカシミアは要注意です。

「カシミアブレンド」や「カシミア混(20%)」という名前だったりします。
極端に薄いので、触っただけで、カシミア100%かどうかわかると思いますが。

勿論、カシミアが少し入っているだけで、柔らかく、触り心地も良く、
暖かみはあります。

でも、カシミア100%ほどの暖かさはないので、
そういうのを購入される場合は、真冬は無理と割り切って下さい。


● インナーより、重ね着で、体温調節してます


ちなみに、私は、インナーはキャミソールが好きで、シャツが好きではありません。
理由は、外は寒くても、室内はポカポカ(特に外食中とか!)
中に着こむと脱げないからです。

「暑い…!でも脱げないっ」と言って、味どころじゃない時、
すごく損した気分になります(笑)

ほんと、下手に汗を書いてしまったら、後で寒くなって
風邪もひきやすいですし、インナーより、重ね着を推奨です。

最近は、真冬なのに「春物…?」と言いたくなるような薄手のウールのセーターが
よく売っています。流行とは言え、スカートも透けそうなのありますよね。
ショップの方は「人気がありますよ!」「インナーを着用して頂ければ大丈夫です!」
とか、よく仰いますが、私、無理。 風邪引かなくても、頭痛起こしそう。。

何しろ、学生時代、すぐに暑がり、すぐに寒がる私に、友達が
「変温動物」と言っていましたからね…(懐)笑

ですから、できれば、薄手のカシミアのVネック(勿論長袖!)を着て、
カシミアのカーディガンを羽織りたいのです。



3. 薄くても温かいけれど、カシミアも万能ではないので、重ね着も視野に


「カシミア100%」なのに、薄い場合もあります。
ショップでは「薄くても温かいですよ」と仰いますが、カシミアも万能ではないですし、
1枚で着るには寒いような物もあります。

但し、体温調節を兼ねて、アンサンブルにするなら、寧ろ、薄手の
カシミアの方が好都合な事もあります。
私は、基本的には、薄手のカシミアの重ね着を狙っています。


今年ですと、高島屋のカシミアが話題になりましたが、
クルーネック9500円ですから、カシミア100%の価格帯としては格安です。

ただ、自由区ほどの暖かさはありませんし、比較的薄手ですから
インナーにシャツを着ない私は、同色をアンサンブルにして、購入しました。

(カシミアにしてはそこまで暖かくない、というだけで、
普通のウールよりは暖かいですよ!)

今から購入されるなら、オススメは紫系(ヴァイオレット)ですね。
私はピンクだったので、ボタンが白いのですが、母の購入した紫はボタンが黒でした。


4. カーディガン購入の際はボタンも要チェック


あと、これは、カシミアに限りませんが、カーディガンを購入される場合は
「ボタン」も要チェックですよ。


私も、ピンクのカーデに付いている白いボタンがイマイチで、
ボタンだけ付け直す事も考えたのですが、ボタンサイズが9mmなので、
ここまで小さいと、可愛いボタンがないのです…。

ボタンだけのネットショップも見つけました。
ピンクなので、パールっぽいボタンも素敵ですが、厚みのあるボタンは絶対に
通りませんので、ボタンの付け直しをお考えの方は、お気を付け下さいね。

裏技としては「もう一切、ボタンを留めずに着る」と決めてしまえば、
どんな大きなボタンでも付けられます(笑)


手芸屋さんにボタンを探しに行ったら、アドバイスされましたが、
「その手があったかー!!」と思わず笑ってしまいました。
確かに、カーディガンのボタンって、そんなに留めないですよね。。


5. 薄い色は、消耗品と割り切る(特にホワイト系)


如何にカシミアと言えど、ホワイト系は、黄ばんだりしますので
消耗品だと考えていて、数年で買い換えています。

ですから、高島屋のあの値段は魅力的で、本当はホワイト系が欲しかったのですが
売り切れてありませんでした。

で、消耗品と言えば、ユニクロ。
少々透けようが、上にカーデを羽織るので、ユニクロでいいっか、
と思いました。
ただ、ユニクロのカシミヤは、すごく毛玉が出来やすいので、特に白は長く着られないですけどね。
ユニクロのカシミヤですと、白は毎年買い換えないといけないレベル…。


でも、先日の、ユニクロの感謝祭では、サーバーダウンでがっかり…。
柳井さんが「ECの売上を6%から、30%にあげたい」と仰っていたのに
あんなに長時間、オンラインストアのサーバーが復帰せず、
軽くなったーと思ったら、私の欲しかった、キャミソールはXSとかXXLとか
しか残っていなくて…。これじゃ、買えません。通販比率、伸びるわけがない。

世の中では、今、ユニクロの方が、ユナイテッドアローズより有名でしょう。
でも、ユナイテッドアローズですら、通販比率が18%で、ユニクロは6%だなんて。
残りの94%が実店舗でお買い上げ?マジですか。びっくりしました。

たった6%の客がさばけなくて、サーバーがダウンしたのか、
TVCMしたので、普段買わない層が殺到したのか、
あるいは、本当は6%以上の人が買おうとしているのに、
毎年、サーバーダウンと在庫切れのWパンチで、
オンラインで購入できないだけなのか…。

柳井さんともあろう方が、同じミスを繰り返すなんて…。


6. 普段着か、オシャレ着かを明確に分ける


ユニクロでは、翌日も購入できず、結局、ユナイテッドアローズで
買ってしまいましたよ…。でも結果、大正解でした。


● 今なら、セールで10%引き&楽天市場・スーパーDEALで20%ポイント還元!



フリーサイズなので、試着の手間も省けます。
薄手ですが、白以外は全く透けません。
(ホワイト系の透けはブランド問わず、ある程度、仕方ないです)


「ホワイト系(薄い色)は、消耗品」「薄手なので重ね着して、体温調節する」
「カラーと価格帯によって使い分ける」という条件を全て満たしていました。

何年も着られる、毛玉ができにくい、1枚で十分な温かさ、オシャレ…という条件を
満たすオシャレ着カシミアは、やはり3万円前後掛かります。


それはそれで、少しずつ、増やしていくとして、普段着は、適度にインナーを着たり、
上にカーディガンを重ねたり…気楽に着る代わり、消耗も早かったりします。

そういうのは、安い価格帯ので用意したいわけですが、
ユニクロは、白みたいな薄い色以外でも消耗が早いので、
ユナイテッドアローズの方が、結果的に、「綺麗に長く着られる」という意味
では、気分がいいですね。まさに、コスパに優れるわけです。

セールもありますし、楽天市場・スーパーDEALを利用すれば、1万円以下です。



● ユナイテッドアローズはコスパ良し


初めてカシミアを購入される方には、
ユナイテッドアローズはコスパ抜群なので、オススメですね。
長く着たい方は、オンワードのピュアカシミアだったら、間違いありませんよ。

冬は楽しいイベントが盛り沢山なので、暖かくしてお出掛け下さい♪

ちなみに「楽天市場・スーパーDEAL」も、ポイントタウン経由で1%還元がありますので、
セールで10%オフ、スーパーDEALで20%還元(2,332円)の上に、ポイントタウンのポイントもWで
貰えます。 もちろん、楽天独自のキャンペーンポイントも貰えますよ。


10店舗買い回りなどで、洗剤などの消耗品も沢山、ご購入されたと思いますが、
家庭用品の買い物って、疲れますよね。。
最後は、綺麗な色のカシミアをお得に買って、自分にご褒美もいいと思いますよ♪


ポイントタウン経由で、楽天市場・スーパーDEALでお買い物をする方法


1.ポイントタウン に登録

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

無料登録はこちらから

2. 必ず、ポイントタウンにログインした状態で
● 「キャンペーンページ」をクリックするか、
● 検索窓に「 楽天市場・スーパーDEAL 」と入力して検索して下さい。

楽天市場・スーパーDEAL


※「楽天市場・スーパーDEAL」で検索されたバナー経由でも、
※キャンペーンページに掲載されたバナー経由でも、すべて、対象です。

3.「ポイントを貯める」のバナーをクリックすると、
自動的に楽天市場・スーパーDEALページへ。



4. 「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル CBカシミアV」
「 ピュアカシミヤアーガイル 」「 ピュアカシミヤ V」などで検索して下さい。
※それぞれ、15%から20%程度のポイント還元が楽天から貰えます。
元の値段が高額な為、非常に高額なポイントをゲットできます。

5. 購入から1~3か月後の月末に、ポイントタウンからも1%還元が付与されます。
※リピートOKです、再度購入される場合は、3のバナーをクリックして下さい。
※楽天市場・スーパーDEALは、買い回りキャンペーン時期以外でもお得です。



ポイントタウン攻略方法! 無料で貯める方法も豊富!


 ↓順番に、できる範囲でやってみて下さいね。
  1. 最初に「 Chromeツールバーインストールで、即時1,000pt! 」を実行。
  2. 1と同じ方法で「 おトク通知 Chromeアドイン 」を実行
  3. 即ポイント 無料 」で、換金も即日可能
  4. 無料会員登録 」で貯める練習をしよう。
  5. アンケートで貯める 」で、地道に。
  6. 「 スマホ版ポイントタウン 」は「ログイン」&「アプリDL」で短時間で稼ぐ。
  7. クリックポイント 」と、「 ゲーム 」は、こなしきれない程多数あり!
  8. 100%還元(実質無料・後で商品代金がポイントで還ってくる) 」でお得を体験!
  9. モニターで貯める 」が一番人気です!
  10. ネットショッピング 」の際は、バナーを経由して下さい。
  11. 旅行予約 」も、ポイントサイト経由でWポイントゲット。
  12. キャンペーンページ 」はチェックするクセを付けると、得します!
  13. クレジットカード発行 」や「 銀行口座開設 」も高還元なので、要チェック。
  14. お友達紹介 」も充実していますよ。


ポイントタウンへご登録される方は…


※ネットショッピングユーザーの方は、特にオススメです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらから、無料で、会員になれます。

ポイントタウンは、
Yahoo!ショッピングアプリ経由のお買い物も、ポイント還元対象になったりと、
Yahoo!ショッピングとの相性も抜群ですので、カード発行時だけでなく、
登録しておかれると、普段のお買い物でも、重宝するポイントサイトです。


参考記事