プリンターが使えない!


去年の夏頃から、プリンターが使えなくなっていました。
最近は、領収書をPDFなどで貰うので、自分で印刷しないといけないので
プリンター必須なのです。

さすがに師走には、それ以外にも色々必要なので、11月か12月初めごろから、
プリンターと格闘してきました。
年末と、年明け以降、余りブログの更新ができなかった最大の原因は
これですよ。。

勿論、最新のドライバーをダウンロードしました。
ドライバーだけの問題だと思っていたので…。
でもインストールの途中で、失敗して、セットアップできませんでした。

パソコンにもWi-Fiにもエラーは起きず、プリンターも電波状況、非常に強いと
なっているのに。。
自動で認識した、PCとプリンターのSSIDもセキュリティキーも同一なのを確認
し、セットアップ中の画面にも「Wi-Fiで繋がります」と出ているのに、
最終的に接続エラーになって、ドライバーがインストールできませんでした。


純正のUSB接続でもセットアップできず…


こうなったら、一番簡単なUSB接続だ!と思い、エプソンの純正のUSBで繋いで見ましたが、
プリンターを認識してくれませんでした。(前は普通に使えていたのに)


「ぇ、USBでも繋がらないとか、嘘でしょう…」とショックを受けました。

最初は、プリンターの無線がおかしいのだと思い、USB接続なら、いくら何でも繋がるだろうと
軽く考えていたのです。

もう、何をやっても繋がらず、疲れ果てて、
お気に入りのエプソンからキャノンに買い替える事にしました。

キャノンに変えたのは、エプソンのドライバーが、アンインストールできなかったからです。
試みましたが「プリンターがない」と出て、出来ませんでした。
コントロールパネルには、エプソンプリンターがありましたが「利用不可」になっていたので、
右クリックで「デバイスの削除」をしました。
※今思うと、こんな事、適当にやってて良かったのか疑問ですけどね。

でもエプソンのドライバーが干渉したらダメだと思い、
もう一台同じのを買いたい位、気に入っていた機種だった(値段も下がっていましたし!)
のですが、キャノンに変えました…。


「Windoesの印刷スプーラーサービスが停止」


キャノンの新プリンターがやってきました♪
やった、出費は痛いけど、これで繋がるでしょう♪
そんな気分でした、もうお金で解決できるなら、それでいい、と思う程、疲れていたので。

セットアップしてみたのですが、ドライバーのインストールの途中で、
「Windoesの印刷スプーラーサービスが停止しているため、処理を続行できません。
印刷スプーラーサービスを開始してから、もう一度やり直してください。」と出て、
接続できませんでした…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


やはり、無線は問題ありません。
ビックリと言うか、ショックでした。。
もしかして、エプソンの「プリンター」問題なかったの????
買い替えが無駄だったって事???

ただ、エプソンは、インストールが途中でできなくなったとは言え
その時は、「スプーラーサービスのエラー」という文言は一切出ませんでした。
それは、エプソンの機種より、キャノンの機種が新しいから、
エラーの指摘の性能が上がった、という事なのか。
あるいは、
私が、余り、意味もわからないまま、自力で色々触ったせいで、
最初は大丈夫だったPCのシステムにエラーを引き起こしてしまったのか。。
そのあたりは想像の域を超えません。


1. 最初から、PCがエラーだった
2. 最初は、プリンターのみのエラーだった。
3. 新しい機種でないと、エラーの指摘の性能に差があった。

3である場合、どうしようもないわけですが、
いずれにせよ、1が原因なら、プリンターを買い換えても、解決しません。…
ここが私には判断できませんでした。
プリンターを買い換えたら全てOK、という発想しかなかったです。


「Print spooler」を「開始」できたら、再起動する


プリンターではなく、PCのシステムがおかしい、と気付いたので、
再度、色々試してみる事に。。

私の環境は、
Win8.1 64bit
● プリンターは、最初は、エプソンのEP-879AW
● 買い換えた新プリンターは、キャノンのPIXUSのTS8130
いずれも、複合機で、ここ数年で発売されたものです。
購入価格は、25,000円程度(EP-879AWは既に16,000円程度に安くなっています)

※デスクトップのWinマークの上で右クリックで、
コンピュータの管理 → サービス → 一覧から「Print spooler」
→ サービスの状態が停止になっているので、
スタートアップの種類を「自動」にしたまま、「開始」をクリック → 
「適用」を押して「OK」をクリック → 再起動

直りませんでした…、というか、開始を押しても「適用」がクリックできませんでした。
一瞬、実行中になるので、治ったかと、勘違いしましたが、すぐに停止に戻るので、
全然ダメでした。


イレギュラーな対処法(非推奨)


ちなみに、この「Print spooler」のプロパティで、「ログオン」タブにして
「デスクトップとの対話サービスを許可」のクリックを外すと、印刷できた…という方も
いましたが、私は全然ダメでした。
※通常は、このチェックは外さない方が良いそうです。


Win10の方は、トラブルシューティングツールがあります


● マイクロソフトのサポートを見ました。
Win10では、「トラブルシューティングツールを実行する」が公開されています。
→ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027397/windows-fix-printer-problems

私のPCは、Win8.1なのでで、Win8.1には、そういうツールはありませんでした。
※追記
Win8.1の方の「トラブルシューティングツール」はこちら
→ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17420/windows-printer-problems


Spoolファイルの削除する方法


1. PC をセーフ モードで起動させます。
→ セーフモードの起動方法と、元に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015917

2. 次のフォルダー内にあるファイルを削除します。
32bitの方
C:\Windows\System32\Spool\Printers
C:\Windows\System32\Spool\Drivers\w32x86

64bitの場合、
C:\Windows\System32\Spool\Printers
C:\Windows\System32\Spool\Drivers\x64
です。

※削除後、一旦、セーフモードを終了する為に電源を切ります。

3. PC を通常通り起動(セーフモードではない)させ、プリンター
ドライバーをインストールしなおしてみてください。


※通常は、これで治る筈なのです…。
※念の為、インストール前に、
「Print spooler」を「開始」にできるか確認した方が良いと思います。

※私はダメでした。。
ちなみに、夕べ、Windowsの更新プログラムが来ていたので、
私の、Win8.1の状態は最新の筈ですが…。

他に
https://www.hucom.net/diary/?p=2140
に出ていた
C:\Windows\System32\spool\V4Dirs
が、私にも何故か増えていたので、消しましたが、どうしても、
Print Spoolerサービスを開始できません。すぐに「停止」に戻ります。
上記の方は、この方法で、治ったそうです。


ウイルスソフトが干渉しているかも?


● 一時的に、ウイルス対策ソフトを止める → プリンタースプーラが開始でき
すぐに停止してしまわないかどうかを確認する
※注意※ 終わったら、ウイルスソフトの設定を戻す事。

<ウイルスバスターの方>
ウイルスバスターの一次停止と、元に戻す方法
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314020.aspx


私は、これでもダメでしたが、
もし、これで、ウイルスソフトのせいだとわかったら、
ウイルス対策ソフトに、プリンタースプーラを除外設定する必要があります。


私は、ウイルスソフトと関係なかったので、この先はやっていませんが、
これはちょっと難しいそうです。

遠隔操作を使ってプロのサポートを受ける必要もあるかも。


優さん、ありがとう。


私は、とても信頼している優さんが、遠隔操作でサポートして下さる予定でしたが
ウイルスソフトのせいじゃない、とわかった途端、
なんか私の方の心が折れてしまいました。
私があと一息頑張り、あのまま優さんに全部やって頂いていたら、90%治ったと思います。

PC教室の経営や、ネット関連で起業した優さんのサポートを受けられる私は
幸せ者ですね。。
元々IT企業で出世されていたのに、起業された時は、びっくりしましたけど、
起業する方って、頼もしいなと好感度アップで、勿論、全力で応援してます!

優さんは、私以上にワーカホリックなので、お忙しい時に、無償で助けて頂いて、
いくら前ブログのお友達だからって、こんなにお世話になっていいのかしら…。

優さん、ありがとう。いつもいつもありがとう。。
ちなみに、この記事に書いてある事、ほぼ、優さんに教えて頂いた事です。

優さん、この記事、お読みになってますか?
お忙しい方なので、もう私のブログなんて読んでいないかな。。。

優さんは、肝心な記事は読まずに、櫻井くんのお忍び旅行で会ったとか、
エイプリルフールネタを読んで、騙されてました(笑) 
あの記事は、嵐ファン様の為に書いているのに、何で優さんが…!
まさかお読みになるとは…想定外(笑)


自分のプリンターで、印刷ができるか、お試し下さい。


今回、ほぼ2ヶ月を掛けて調べた結果、ファイルの削除や、スプーラーサービスの開始などで
あっさり治っている方(特にWin10にはトラブルシューティングツールもありますので)
と、
それをやっても、どうしても、治らない方も、相当数いらっしゃるようでした。

とりあえず、プリンターのドライバーがインストールできている人は
「何故か、翌日にはできた」みたいな方もおられました。
私のように、そもそも、ドライバーが入っていないと、絶対に、そんな奇跡は
起きませんけどね^^; 
物理的にそのプリンターが一度も登録になっていない(デバイスマネージャーに表示されない)
わけですから。

ただ、少し検索しただけで、
ここまで、スプーラーサービスのエラーの対策法が出てくるという事は
つまり、誰でも、この状況になる事が有り得るわけです。


今一度、皆さんも、自分のプリンターで、印刷ができるか、お試し下さい。
特にインクジェットプリンターの方は、月一度の印刷で、目詰まりも解消できます
からね^^

何をやってもダメな場合、
多分、色々やっているうちに、どこか触ってはいけない設定をいじってしまったりで
システムの一部が破損したか、ウイルスソフト他、何等かのソフトが干渉しているか、
Windowsの更新プログラムのアップデートなど、単純な事が抜け落ちている可能性もあります。


PC購入していいですか?…って言うか、もう買いました^^;


わかった事は、私が無知である事。(今さらですが)
貴重な時間が奪われた事…これ、ドツボにはまると、莫大な損失ですよ。

何しろ、何か試す度に、再起動を掛けているわけですから、イライラもしますよね^^;

一体、今まで、職場のも含めて、何台のプリンターをセットアップしてきた事か。
どれも、一瞬でできたのに…。
何故2018年になって、こんな事でつまづくのか、最初は、甘く見ていました。

あと、ネットを見ていると、
簡単に「Windowsの再インストール」とか書いてますけど、そんな面倒な事したくないし、
その上、それをやったら絶対治る保障もないのです。。

何度、夜中まで、格闘した事か。残業時間に換算すれば、もはや過労死ラインですよ^^;
予定狂いまくりです。
私の貴重な時間を返して欲しいです^^; 

そんなわけで、私、夕べ(明け方?)、PCを買ってしまいました。
(設定できたら、また頑張って、働かないと!!)
何とか、あと1年は使いたいと思っていたのですが…。。
傍目には衝動買いに見えるでしょうが、
この莫大なエネルギーを、他の事に使えたら、相当な事ができた筈です。

ああ、今度は、新しいPCの設定が待っています^^;(忙しい…)
今度こそ、プリンターの設定ができますように…。

と言うか、
今まで優さんに、PCのカスタマイズの構成を相談して「OK」が出てから購入していたのに、
NEC Directのナイトセールで、勝手に買ってしまいました。

NECのPCでエラーは初めてですね(壊したの、私ですが^^;)
本当に、どの機種も安定しているので、私はもうずっと
NEC Directのカスタマイズモデルを購入しています。

※落ち着いたら、この記事ももう少し、読みやすくまとめますね。
今は、とにかく、やった事を忘れない為の、メモ書きです。
誰か御一方でも、これで、治って下さる方がいれば…と願って書きました。