PONEYの5月のお知らせを信じていた私…


「PONEYが換金できない状態」というのは、もうご存知かと思います。
非常に残念ですね。

5月に「6月から交換先が大幅に増えるのでお楽しみに~」みたいなお知らせが出ていました。

あの時、本当に、楽しみに待っていた私は、何ておめでたいのでしょう^^;

さっさと、アマギフでもナナコでもいいから、換金しておくべきでしたね。
それともあの時点で、既に、換金はストップしていたのでしょうか。。

交換操作をやりもせず、信じ切っていたので、今となっては、真相はわかりません。


6月のシステムエラーは、資金集めの為の時間稼ぎ?


6月になって、どうやら換金申請が上手くいかないらしいと聞いても
「交換先を増やしたせいで、システムエラーを引き起こしたのか?」
と思っていました…。

完全に、雲行きが怪しくなったのは、
● システムエラーという名の換金できない状態が、余りに長引いた事と、
いろんな人が問い合わせたのに、回答が来なくなった
辺り。

ただのシステムエラーなら、回答するかアナウンスすれば済みますし、
一斉送信のメールでも配信すれば、ブロガーが書いてくれるので、
問い合わせも落ち着くのに、しなかった。

つまりは、資金集めの為の「時間稼ぎだった」のでしょう(勘)


PONEYに、ポイント有効期限が新設される…


しかもポイント有効期限が新設され
180日以内に「広告利用で、ポイントを獲得している事」が加わり、
ポイント保有者はパニック…。

換金できないこの状況で、
ポイントの有効期限とか設けたら、誰の理解も得られないでしょう。

正直、今、この有効期限の新設は、とてもひどいと
言わざるを得ないですね。

こんなにも換金できないのに、広告利用だけはさせるつもりなのかと、
さらなる悪評が立ち、
ポイントを失効させない為に、利用者は、不信の中で、利用しますから、
これで、PONEYを好きになれと言われても、無理な相談でしょう。


サーバーダウンは、悪い意味で回避…


で、ネット中に、「換金できない」「夜逃げか?」と散々書かれてしまってから
「7月2日の換金再開を目指している」と発表がありましたが…(遅)

とっさに想像したのは
「あー、絶対、7月2日、PONEYのサーバー落ちる、繋がらない」
でした。

何か「銀行の取り付け騒ぎ」みたいな感じ?皆が殺到する系の。

ただ、サーバーダウンに関しては、
悪い意味で、その予想は裏切られました。



換金制限を厳しくする事で、ダウンは回避、でも換金申請はできず


【各交換上限に関しまして】

■1か月の交換可能ポイントの総額:300万円分
■1日の交換可能ポイントの総額:10万円分(※毎日10:00より切り替え)
■1か月あたりの交換上限金額:お一人様3,000円分まで
■1か月あたりの交換可能回数:お一人様1回まで

【交換先に関しまして】
・Amazonギフト
・WebMoney
・BitCash
・itunes
・Vプリカ


うーむ。1か月、一人3000円までって言うのも、すごいですけど、
それ以上に衝撃だったのは、
「 1日の交換可能ポイントの総額:10万円分!!
つまり、3000円として、先着33名様だけ…
しかも午前10時スタート」 



PONEYに対して思う事


ネットのサービスですから、ネット上が全てなのです。

同じ状況に陥っても、多すぎて、各問合せに回答しきれなくても、
回答内容を、即座に、サイト上と、ユーザーへの一斉送信で、連絡すれば
ここまで評判を落とす事は、なかったと思います。
(ごまかすより、情報公開してしまった方が良かったと思います)

あと、
1日、10万、先着33名ならそれでもいい、
ただ「申請は受け付けなさいよ」と、言いたい。

何故なら、34番目だった人は、また翌朝10時に、換金申請しないといけないからです。

これが翌朝もできず…となると、皆のフラストレーションが貯まって、
「何だ、やっぱり、換金できないじゃないか」となって、
また、評判を落としますよ。

つまり、10万円までで、10時リセットスタートではなく、
一人3000円までで、100番目に交換申請した人は、3日目の受付にすれば良いのです。


これ以上評判を落とさない換金申請受付方法に改善すべき


PONEYは、これ以上、評判を落とさない為にも、
「一旦前日の換金上限をオーバーした人の申請を「リセット」して、翌10時再スタート方式」
は何とかした方がいいですよ。

10万上限でいいから、換金申請はリセットしなきゃいいのですよ。
そうしたら、皆の手間は一度で済む。

「リセット」なんかするから、毎日「今日もできなかった」と、そこら中で、悪評が立つわけで。
(さっきも、できなかったコメントを見たばかりです。)

まぁ、PONEY様は、私のブログなんか読んでないでしょうけど、
本当に、換金する気があるなら、何度も申請させるべきじゃないです。


PONEYに立ち直る道はあるのか?


アキラとあきら」の見過ぎでしょうか(笑)

ただ
1.あの交換先が物語る、現金を持っていない状況。
2.交換上限の低さ、人数制限…自転車操業の時間稼ぎとしか思えない。
3.ポイント有効期限の新設…収入が必要なので、利用はして欲しい。利用しないならポイント失効。

1.は、社長がクレジットカードでアマギフとかなら、購入できそうですものね。。
2.は、交換上限による、事実上の人数制限によって、毎日、PONEYのサイトに通う羽目になる。
(おそらく、サイトを表示されるほど、広告収入が発生するでしょうから、それで稼いでいるのかも)
3.は、今のままでは、PONEYからは、資金が出て行く一方なので、
せめて、ユーザーに、少しでも広告利用して欲しい。…という意味でしょう。

夜逃げしないのは、PONEYが払えるギリギリのラインで換金に応じているからかなぁと
思いました。


登録して下さった皆様へ


当サイトから登録して下さった皆さん、早く換金できますように…。
多くの方に登録頂きましたので、皆さんの心中を思うと、胸が痛みます…

しかも、ポイントの有効期限が新設されて、
180日間、広告利用でポイントを獲得していないと、全額失効という状況です。

利用は一切推奨したくないのですが、多額のポイントを有している方は、
ほんの少額、1Pでもいいので、換金できるまで、
広告利用でポイントを獲得する必要があります。

ただ、不思議で仕方ないのは、
普通、ポイントサイトが傾く時というのは、閑散として、誰も利用しなくなったような時で
PONEYのように、どちらかと言うと、盛り上がっているサイト(私もバンバン利用してました)
が、こんな事になる…って、キツネにつままれた気分です。


2018年時点で「信用度」の高いポイントサイトは


後日、信用度については、別記事で私見を述べたいと思います。

● 2018年7月時点の信用度の高いポイントサイト
1.ポイントタウン
2.ハピタス
3.ちょびリッチECナビ

4.げん玉
5.モッピー

※私が、稼いでいる順番ではありません。
※1サイトに集中させず、分散して利用し、早めに換金しておきましょう。