お買い物のしやすさは、領収書発行まで考慮のこと


領収書を簡単に用意できないサイトは
効率が悪い為、経費ではできるだけ使いたくないですね。

世の中で、最も普及していると思われる、Amazonと楽天ですが…
色んな店舗が入っているという条件は同じなのに、
Amazonに比べ、楽天は、領収書の発行が面倒です。

「PDFでメールに添付」とか、しかもそれ、2週間しか閲覧できないとか…。
店舗によっては、貰えない事すらあります。
買いまわりで10店舗、全部、領収書が貰えそうか?なんてチェックしていられないので、
経費で使うには、不向きですね。

とにかく!
経費で使ったクレジットカードの明細は、領収書代わりになる事がありますから
絶対に残しておきましょう。


領収書が簡単に用意できるサイト一覧


1. Amazon
2. LOHACO
*
3. ビックカメラ
4. ヨドバシカメラ
5. note
6. 超ホーダイ
7. ロボフォーム

1.と2.は、自分でいつでも発行できるので楽。というか、Amazonは神。
ぶっちゃけ、申告書書く直前でもOKです(毎月やった方が身の為ですが(笑))

3.は自分でできますが面倒
4.は注文時にチェックする必要があり、忘れると電話で依頼、最初はフツーに見落とします。
5.6.7は、3.と同程度ですが、変更があったりで、迷う人がいるので、この順位です。

詳しくは記事の続きをどうぞ。

領収書発行の手続きが面倒なサイト


1. ベルーナ
2. 楽天市場
3. Yahoo!ショッピング
4. ジョーシン
5. ジャストシステム
6. Apple

1.は、基本、そんな需要がないのか、頼むと、書く事がいっぱいあり、げんなり。
2.と3.は、店舗によって違う為、色んなパターンがあります。
4.もわざと面倒にしている気が。
5.6.は、すぐできるとは言え、後日郵送なので。

とりあえず、1.から3.だけは、本当に要注意というか、疲れます。
詳しくは、記事の続きをどうぞ。


領収書発行期限が決まっているサイトは要注意


楽天の2週間しか閲覧できない…みたいな鬼サイトは別として
(もしかしたら、「2週間過ぎてから気付きました(号泣)」と連絡したら
再送して貰えるかもですが、それも面倒ですよね^^;)

さらに鬱陶しいのは、一か月以内とか半年以内みたいな期限のあるサイト!
● ロリポップ(一か月以内)とか、
● ジャストシステム、auなどの携帯電話(半年以内)
● IIJに至っては、3ヶ月ですからね。

※ちなみにauは400円払えば、1年分発行してくれますけどね(笑)
いや、今はさぼらず、毎月処理しているので、大丈夫です。

開業当初は、申告直前に、1年分全部やろうとして悶死して、
何か、ブロ友さんにまで「もうイヤーー!!」と愚痴ってしまいました…。
今さらですけど、ほんと、あの時は申し訳ありませんでした^^;


領収書を用意しやすいECサイトについて


身も蓋もないですけど、王者は、Amazonです。
● 「自分」で、
● 「いつでも」できますから。

マジ、最強。

ビックカメラ、LOHACOも自分で発行できます。

ヨドバシカメラも慣れたらOKですが、注文時に自分でチェックボックスにチェックを
入れ忘れたら、後は電話して「発行して下さい」と頼むと、郵送で送られてきます。

note、超ホーダイもOK(使ってる人少ないかもですが、超ホーダイはお得!)

ロボフォームも、自分で領収書の発行ができます。
※私はペイパルで決済しているので、そちらで発行しているのですが、
ロボフォームの
お客様のライセンス情報」ページから、発行できます。

※リンク先は英語ですが、右上にある「Language」で日本語を選択できます。


クレジットカードで代用しろというサイトは意外と面倒


ウイルスバスター、infotop
あと、
多くの楽天市場と、Yahoo!ショッピングですが、
これは店舗によって対応が、全然違います。

中には、備考欄に「領収書を下さい」と書けばOKの場合もあれば
そもそも備考欄がなかったり、備考欄はあるけど、領収書ではなく、納品書(お買い上げ明細書)しか
発行してくれない…という場合もあります。

後、頼んでおいて、郵送で送られた領収書を紛失して
泣きついても、ガン無視で、返信が貰えなかった事もありました…(遠い目)
あの時は、クレカの明細で代用しましたけどね。

経費用のクレジットカードは1つに絞るべきですが、
つい、3つ位、使ってしまいますね…。本当は1つがいいですよ。
保存物が、増えていくばかり。。。

領収書発行は、きちんとしているが、ちょっと面倒なサイト


ジャストシステムと、Appleは、後で、自分で連絡です。
郵送されて来るのが、地味に面倒ですね。

ジョーシンは
「・クレジットカード・・・カード会社発行のご利用明細書」です。
どうしても、ジョーシンの領収書が欲しい場合
Yahoo!ショッピング・Joshin web
楽天市場・Joshin web

手順的には同じです。依頼して、数日で返信メール(「領収証発行についてのご連絡」)
が来るので、そこに記載されている、印刷用のリンクをクリックして自分で印刷します。

かなり面倒なのが、ベルーナです。
そもそも、経費の買い物を想定していないのかもしれませんが…。
あらゆる事を記載した挙句
「当社で領収書を発行した日か、当社で入金処理が完了した日」
を選択しないといけないので、12月中旬までに購入した方が無難です。

というか、そろそろ、経費も追い込みというわけですねー。


早めの大掃除が、確定申告を楽にする


実は、氏神様の秋祭りに備えて、かなり、掃除をしました。
10月12、13日で、ほぼ、大掃除を仕上げる予定です。

この記事を書いているのも、結局、書類整理中(領収書印刷中!)だからです。
早めの大掃除のおかげで、今年の確定申告は随分、楽できそうです。


書類は9割がた、処分できますよ。でも慌てて、掃除(書類整理)をすると、
誤って、大事な書類を捨てる危険性があるので、早めにしましょう。

昔、近藤麻理恵さんが「書類は全捨て」と仰っていたので、「上には上がいる」と
驚愕!?しましたが、私も保証書や証書類以外は、捨てまくりです。

それでも溜まっていく、書類たち。オソロシス…。


2018年の経費を使うなら、12月中に。


あと、無駄な物を捨てたおかげで、必要な物、足りない物がわかりました。

クーラーなど…考えてみれば、色々古くなっちゃってます。
今なら工事も空いているでしょうし、クーラー、加湿器(できれば空気清浄機能付き)etc.
仕事部屋で使う物をいくつか新調しようと思います。


節税しながら、部屋の環境アップができる。日々過ごす部屋が幸せになる…。
そして、仕事の効率もあがる…

仕事環境を整える事に経費を使えば、面倒な領収書整理も少しは報われますか…ね。



この記事、私の備忘録ですが、誰かのお役に立てますように…!!