神棚のお焚き上げのご祈祷を受けた神社が遷宮されました


城南宮の新社殿.jpg


実は、10月末に御祈祷を受けた翌週に、また神社に参拝してきました。
去年、神棚のお焚き上げをお願いした神社です。

こちらは、40年ぶりに、本殿の御屋根を修繕されたばかりです。
それまでは、ゲリラ豪雨の時など、雨漏りもしていたそうです。

引っ越しの時は葺替前の本殿で、神棚のお焚き上げの時は遷宮されていた神楽殿で
ご祈祷を受け、我が家にとっても大切な神様のいらっしゃる所です。

美しいですね。
庭園が有料のせいか、あるいは中心部から少し離れているせいか、
インスタ狙いの外国人観光客もいなくて、本当に、静かでした。

最近はもう「境内が静か」というだけで、ありがたくて
涙が出そうになります…。  


大掃除の後は、清めのお砂を敷地の四隅に撒きます


新しい方除けのお札、神棚にお祀りする神札、そして清めのお砂を
頂いてきました。

清めのお砂は、大掃除の後、敷地の四隅に撒きます。
別に年に一度でなくても、毎月撒いてもいいのです。

例えば、我が家では、秋に大掃除をしますから、その時に撒き、
さらに、年末近くにもう一度、軽く大掃除をしますので、
その時に、撒いて、完全に清めて、新年を迎えます。

それ以外にも玄関やベランダなど、頻繁に掃除しています。
とても気持ちがいいですね、環境が精神に与える影響を
甘く見てはいけないと実感します。


お守り代わりにもなる、清めの御砂


城南宮の清めのお砂.jpg


そして今年は、清めのお砂をお守り代わりに一つ頂いてきました。
1年間、持っていてもいいそうです。
(本来、この袋に入っているお砂は、お砂を直接置けない場所に
置く用に作られているのですが、身に着けても良いそうです)

私は、PCの横に置くことにしました。
寝るときも枕元に置いています。

多分、盛り塩と似たような働きかと思いますが、
清めのお砂をそばに置いていると、心が穏やかになります。
癒されます…。


風水の本で、オススメの3冊をあげろと言われたら…


風水の本を沢山読んできましたが、中でもオススメの本は
Dr.コパの風水お清めの作法 今日から幸運体質に変わる
Dr.コパのタイミング風水 二十四節気と行事で絶対開運!
Dr.コパのお財布風水 なぜかお金が貯まる
この3冊ですね。

1. 厄落としの話…盛り塩や清める事が基本中の基本である為です。
2. 季節の行事の話…いつから祈願の準備に入るのか、1.の後に続く話です
3. 金運で確認…運の王様「金運」で、1.や2.が徹底できたか確認します。


1冊目:お清めの作法について


Dr.コパの風水お清めの作法 今日から幸運体質に変わる [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス
Dr.コパの風水お清めの作法 今日から幸運体質に変わる [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス

1冊目は、基本中の基本、清め=厄落としですね。
とにかく、厄落としをしない事には、何も始まりません。
「玄関のタタキを拭くなんて嫌だ」と言う方は、諦めて下さい^^;

この本では、もっと、日常厄の落とし方など、細かく説明されていますから
できる限り、実践して下さい。

お清めや厄落とし、人の嫉妬や悪意を受けないようにする為には
掃除だけでは不十分で、人に振る舞う事を意識したりします。

節約の余り、自分さえ良ければ…に走るほど、生き辛くなるわけで
ほんの少しの気遣いや心づけで、劇的に周囲が変わる事もあるわけです。
そういう事を
誰も教えてくれなくなった現代人にとっては、学ぶ事が多い筈。


2冊目:タイミングや行事について


Dr.コパのタイミング風水 二十四節気と行事で絶対開運! [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス
Dr.コパのタイミング風水 二十四節気と行事で絶対開運! [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス


行事の説明などを読んでいくうちに、
この日に、神社に行くのは何故か?などがよくわかります。

つまりは、1.の厄落としの時期を教えて貰えます。
さらに言えば、
行事に生活を合わせるのは大変なのですが、レジャーに組み合わせてしまう事で
楽しい日を増やす事にも繋がります。

現代人は、忙しさに流されるからこそ、行事を行う事で、季節感を味わえますし
何事も準備が必要、などがわかれば、全て前倒しにするクセがつき
知らぬ間に、タイミングが整うようになってきます。


3冊目:お財布風水


Dr.コパのお財布風水 なぜかお金が貯まる [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス
Dr.コパのお財布風水 なぜかお金が貯まる [ 小林祥晃 ] - 楽天ブックス


3つ目は、お財布風水ですね。
風水で「効いたー」と実感するのは、やはり金運かと思います。
お財布の縁起の「誰かのうろ覚え」より、専門家の言う通り真似したら、安心です。

お財布風水も…結局は、1.や2.の本で、お金の厄を落とす意味とか、
理解できた方こそ、お読み下さい。

これら3冊の本に書いてある事を全部できるようになると、思考や習慣が変わってきます。

「毎日財布を拭け → 靴を磨け → 見た目の清潔感アップ」
「支払いの時お金にありがとうと言え → 家族や同僚に感謝の言葉を言え」
というように、
どう考えても、人生が好転してきます。

他にもいっぱいあるのですが、
まずは上記3冊の内容を徹底してみて下さいね。