神棚の処分方法(お焚き上げ)について


年の瀬が近づいたせいか、
最近、神棚のお焚き上げの記事がよく読まれているようです。

やはり、神棚のお焚き上げ、並びに、神棚のご新調は、年内がオススメですね。

新年を迎える時に、神様も新しくて綺麗な所にお祀りして
差し上げたいですものね。

神棚のお焚き上げの作法は全て
→ 神棚の処分方法とご祈祷・玉串料(御焚上料)と神社への持ち込みについて
の記事に記載しています。

全て直接神社に聞いてやりましたので、あの通りで間違いない筈です。


神棚の新調に良い時期はいつか?


神棚の新調時期については、基本的には「いつでも良い」です。

何故なら「神棚を新調しよう」と思った時点で、あなたは素晴らしい状況に
いらっしゃると思うからです。


借金に追われている人が、神棚を買い替えようと思うでしょうか?
家庭を顧みない人が、神棚に思いをはせるでしょうか?

つまり、神棚をお探しのあなた様は、
氏神様に参拝し、年始にはご祈祷を受け、
家族や職場の人、取引先の人、お友達などに感謝し、
日々、幸運に恵まれているからこそ、
この幸運が長く続くように願い、思い至ったのではないですか?

あるいは、何かお辛い事があった方でも、心機一転、一から出直そうと
思われたのかもしれません。

その上で、
いつも見守って下さっている神様のいらっしゃる神棚を新調して差し上げたいと
思われたわけですから、いつでも新調して良いのです。

※一般的には、
年明けに間に合うように、年末までにご用意されるのが望ましいですが、
別に、年明けに新調しても、問題はありません。


※ご自宅にない場合は、
氏神様に参拝して、神札を頂いた時、
それを祀る神棚がないわけですから、すぐにでもご購入されるのをオススメします。

※引っ越しや、新築された時など、
ご自身が綺麗な場所にお住まいになられるわけですから、
その時、神棚を新調したいとお思いになられたなら、その時が好機だと言えます。


神棚を選ぶ際の注意点


初めて神棚を購入される方は、値段が安くても、小さくても、ないよりはあった方が
絶対に良いので、まずは、買える範囲の神棚をご購入して下さい。
少しずつ、大きくして行かれるので十分だと思います。

逆に、大きな神棚から、小さな神棚にするのは、少し気遣いが必要です。
通常は、大きな神棚から、小さな神棚にするのは考えにくいわけですが、
住宅事情などから、致し方ない場合もあります。

その場合は、前のものより(少しでもいいので)豪華な神棚になさって下さい。

我が家も、以前の物より、大きな神棚にしたいと思ったものの、
スペースの問題で出来ませんでした。
その代わり、前の神棚より、少し高価な神棚にしました。

● 小さく安価な神棚でもいいので、まずは神棚を持つべき
● 新調する時は、前の神棚より大きくしていく
● 前の神棚より、小さくする場合は、少し豪華な神棚にする

そして、最も重要な事は、「サイズ」です。
置き場所がなければ話になりませんので。

どの程度の大きさなら置けるのか、必ず測って下さい。
初詣の帰りなどに、フラっと、露店で買いたくなったりしますが、
帰宅後に「サイズが合わない」「部品の一部がない・壊れていた」となった場合も、
そもそもどこで買ったかわからないと、交換などの相談もできませんので
くれぐれも衝動買いは避けて下さい。


だって、その神棚、本当に置けますか? 
天井は大丈夫でも、奥行きは大丈夫ですか?
神棚の前には、神具を並べるスペースが必要なので、計測だけはしておいて下さいね。


我が家で購入した神棚について


神棚を新調しました。.png
神棚を新調しました.png


● 神棚 ● 神鏡 ● かがり火 を購入しました。
※この神棚には、神具セットが付いています。
(水玉・塩・米を入れる皿と、酒を入れる瓶子と、それらを載せる三宝と、榊立)
※神鏡と、かがり火は、付いていない為、別途購入しました。

※かがり火は、安全の為、電気式の物でも構いませんが、
神鏡は必ず、お買い求め下さい。


我が家は、引っ越しで、タンスを全て処分した為、クローゼットの上しかスペースがありません。
従って、横幅や、天井は心配要りませんでしたが、奥行きが余りありませんでした。
奥行きがない為、神具セットは小さい方が都合が良かったのです。

以前の神棚より、僅かに小さくなりましたが、金額的には、少し高価な物を選びました。

このサイズでしたら、戸建ては勿論、マンションの方でも置ける筈です。
私と同じ物でよろしければ、
下記で、ご紹介していますので、そちらをご購入下さい。


※私はYahoo!ショッピングで購入しましたが、
同じお店が、全く同じお値段で、楽天にも出店されています。


購入した神棚の組み合わせ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神鏡(並雲)2寸( 神具 )
価格:1300円(税込、送料別) (2018/11/24時点)

楽天で購入



※かがり火は、7.5センチが売り切れの為、1.5センチ大きい9センチをご紹介しました(大差ないと思います)


他の価格帯の神棚のお探しの方は…


3商品共「仏壇 仏具 神棚のハセガワ仏壇」という店舗で購入しました。

他の価格帯の神棚をお探しの場合、


このバナーから、店舗TOPページに行けますので、神棚で検索してみて下さい。

とても良い神棚を丁寧に送って頂いたので、信頼しているお店です。
皆さんも、良い神棚が見つかりますように。