嵐の初回限定版の「海賊盤」に注意しよう


嵐の活動休止発表以降、元々高かった、初回限定盤が、もっと高くなっていて
悲しくなります。

正直、ジャニーズに対しては、もう一度、昔のツアーDVDなどをブルーレイにして、
再度、発売して欲しい、と切に希望します。


昔出たドラマのDVDが、近年、ブルーレイ化された物は、
いくつかありますので、それをライブDVDでもやって頂きたいですね。

画像が美しいのは勿論ですが、何より、品薄につけこんで、
昔のDVDの海賊盤や異常な価格での転売が、目に余るからです。


ちなみに私は、活動休止以前に、ツアーDVDは全て、購入済みですから、
画像の美しさ以外で、私自身が困っているわけではないです。

でも、私のブログを読んで下さっている嵐ファンの方が、
異常なまでの、転売価格で購入されていたり、正規品でない物を買ってしまっていたら…
と思うと、心配で仕方ありません。
(需要と供給の資本主義世界で、希少な物が高くなるのは当然だと言うのは
わかっていますが、海賊盤は犯罪ですから。)


昔の嵐の「初回限定盤」の「新品」は、基本的に存在しない。


1.嵐の初回限定盤は、予約でないと、基本的には「新品」は買えないです。
これは覚えておいて下さい。
しかも瞬殺です。
もう記事を書いている途中で、さっきあった在庫が消えていく…となって、
私も書いている途中で、記事をUPせざるを得ない程、すごいです。


2.今の嵐の初回限定盤ですら買えないのに、過去の初回限定盤の「新品」が買える筈がない
これも、考えたら、理解できる筈です。

現在はファン数が桁違いな為、昔とは比較にならない程、市場に出回っています。
それが「定価」で買えないのに、
昔のDVDの「初回限定盤」は、そもそも、そんなに沢山発売されていない為、
それが「新品」の状態で販売されている事自体が、おかしいわけです。

稀に
「後の値上がりを予想して、2枚買っていた」
「大ファンで、2枚買って、1枚は観ずに、飾ったり保管する為に未開封だった」
「大ファンで未開封だったけど、今はファンを辞めたので、売ってもいい」
というケースは、なくもないでしょうけど…、まぁ数は少ないでしょうね。。


レビューをトップレビューではなく、新しい順に並び替える


Amazonのレビューを新しい順に並べ替える.png


デフォルトでは「トップレビュー」順になっていますので
「新しい順」に並び替えます。
(あるいは、★が低い人のコメントを見てもいいでしょう)


※トップレビューの横を開き、「新しい順」をクリックすると、
最近購入された方の、レビューが表示されます。
★5つの物だけでなく、★1つの人の理由を、しっかり読みましょう。

Amazonで、お買い物をする場合、レビューを参考にされると思います。
最近の作品は問題ありませんが、過去の作品の場合(特に初回限定盤)は、必ず、
海賊盤が出回っていないか、確認する必要があります。
(これは嵐に限った事ではなく、昔発売された物、全てで、私はそうしています)


レビューをしっかり読む事、できればPCで買いましょう。


発売時点のレビューでは「最高でした!」の★5つが並んでいて、
それが大抵トップレビューになっています。
理由は、その時点では、皆定価で買っていて、作品も正規品だから
嵐のライブが見られて嬉しい、という感想が付き、それに賛同した人たちの
「参考になった」というクリックが多い為、トップレビューになるわけです。

でもそれから5年位経って、どうなっているか…??
嵐の人気は爆発。 数年経ってから、欲しい人たちが、中古品や、高額な新品を購入します。
すると、途端に、★の数が1つとかが目立ってきます。
値段以上に問題なのが「これ、正規品ではないのでは?」と言う記述です。
中には、「再生できなかった」というレビューも出る始末です。

発売直後に、再生できない、正規品でない、などというレビューはない筈で、
数年経って、こういうレビューが増えますので、必ず、新しい順に並べ替えて
買うべき商品か見極めて下さい。


中古品が現実的な選択肢となる理由


中古価格も、発売直後に比べると、高額になっています。
でも、これは、上記で述べたように、元々、生産数が少ない上に、欲しい人が多いのですから
致し方ありません。 

例えば、「ARASHI AROUND ASIA 【初回生産限定盤】
の新品は、79,500円です!

赤枠で囲った、ショップ名をクリックすると、国内からか、海外からか
住所や氏名、携帯電話番号などが出ています。


嵐の初回限定盤の転売価格問題について.png


私は、昔の作品を買う場合は、しっかりPCで、レビューとともに、
出品者の住所を見ています。
場合によっては、出品者の名前でググったり、住所を調べたり、他の出品物のレビューも
チェックしています。


※この作品は、特典映像がライブ映像という変わった構成の為、通常盤では意味がありません。
でも、新品である必要、なくないですか?中古品は、19,800円ですが…。 

場合によっては、諦めるのも、勇気ある決断です。
誰も買わなければ、これらの価格は、下がります。

そのお金で、定価や、定価以下で買える作品を買った方が幸せになれるかも…。


最近私が購入した物


大野智くんの、ドラマのブルーレイ盤を購入しています。
あと、最後の約束の初回限定盤を購入しました。



※新品ですと、1万円を超えますが、
中古品ですと、3500円位で買えます。今後値上がる可能性があるのでお早目に。


魔王のブルーレイゲット!テンセイクンプーもオススメ!


※ちなみに、大野くんのドラマのブルーレイは、まだ定価付近で買えますので、
新品で購入しました。




特に、魔王は、ブルーレイで買い直す価値ありです。映像が綺麗です。
しかも現在、30%オフで、定価28,512円のところ、19,950円です(新品)


他にも、いっぱい、ブルーレイ化している物は、ブルーレイで買っちゃいました。。
レビューしますので、しばし待たれよ。
って言うか、全部ブルーレイ化したら、この価格問題や海賊盤問題も落ち着くのに。。




しかし、このテンセイクンプー~転世薫風は、何故、ブルーレイ化しないんでしょうねぇ。
昔、私は、定価の7200円で買いましたけど、今、27%オフで5272円で売ってます。
大野くんファンで、まだ観ていない方、大野くんの舞台ですよーー!!
楽しめると思います。


これも初回限定盤の新品は、24,500円で、ちょっとさすがに、DVDでそんな価格って…って
感じで、ブルーレイ化を切に願います。