Fire TV Stick、1000円引きの3980円でゲットしました。


Fire TV Stick第二世代.jpg


Fire TV Stick (第二世代)の定価は、Newモデルもお値段据え置きの4980円。
元々激安なのに、3月末のセールで1000円引きの3980円で購入できました。

※ちなみに、4月23日まで「タイムセール」で、同じく3980円で販売中なので狙い目ですよ。

クアッドコアになり、早くなった、と聞きました。
とにかく、第一世代の「もたつき」が嘘のように、サクサクに!

ちょっと操作する時に「・・・」と読み込む時間が激減したので、
イライラしなくて済みます。

ほんと、「買い替えて良かった!!」の一言に尽きます。
この3年半に進化したんですね…第一世代から買い替えた人は絶対、感動しますよ。


Fire TV Stick、壊れていないのに、第二世代に買い替えた理由


私が壊れてもいないのに、買い替えた本当の理由は「paravi」が観たかったからですw

paravi公式サイトを読んでいたら、何とFire TV Stickに対応したとの事、
TVの大画面で観られたら、家族も喜ぶので、PCやスマホだけでしか観られないと
本当に困るのですよねー。

でも、よーく読んでみると、
Fire TV Stick「第二世代」以降に対応しているわけで、
私が発売されて、即、予約したFire TV Stickは第一世代なので、ダメなんですよー。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

というわけで、
サクサクになって良かった!!という、思わぬ感動はあったものの
当初の目的は、paravi(VOD)をTVで観たかった、に尽きるわけです。


Fire TV Stickを買い替えた感想


● リモコンだけで、TVの主電源を入れたり切ったりできるので便利
● 音量の上げ下げも、このリモコンで行えるので便利
● ミュートのボタンまであるので感動

● ホームボタンや、戻るボタンは、反応が良く、レスポンスが早い為、
第一世代を使っていた方は、特に、感動できる筈。
● セットアップも、より簡単に感じたのは、Wi-fiの性能が強くなったのか
リモコンの性能が良くなったかで、ラクにできる(一応、下記に手順を書いています)

● どのアプリを使うにせよ、切り替えるにせよ、第一世代は基本的に「半フリーズ」したような
使い心地だったので、サクサクで、非常に快適。
(売りたくて言っているのではなく、これは「ガチ」です)

● この機能で4980はコスパ抜群です(セール時は3980で買えますが、まぁいつ買っても
これ位、進化してくれているなら、定価でもOKなレベルです)

● Alexa(echo)は、所有してますけど、別の部屋で使っています。
● 音声検索ができるようになりましたが、echoと同レベルなので、まずまずですかね。
※最後の2点は、特別感動しなかった部分です。


第二世代を設定する時、第一世代のFire TV Stickはどうすればいいの?


そうなんですよー、一瞬、この古い方のFire TV Stickはどうしたらいいの?と疑問に…??
でも、ネットで検索しても、誰もその事を書いてくれていません…!!

皆さん、何故か、いきなり、設定する話から入るわけですよ。
設定方法だけなら、山ほど出てくるので別に要らないのに(笑)

でも「という事は??」ですよ、
恐らく「深く考えなくていい」という事なんですよ。
つまり、
「第一世代のFire TV Stickを、HDMIと電源から抜いて、そこに、新しいFire TV Stickを挿せばいい」
だけでは?

というわけで、やってみました(その通りでした)


設定手順は、買い替えの方も新規で購入した方も同じです


Fire TV Stick買替.jpg


※もし、第一世代のFire TV Stickがある方は、抜いてから、下記の順に設定を。
※初めて購入された方は、下記の順にやって下さい。

● TVに挿す前の準備
1、まず、Fire TV Stick本体に、HDMI延長ケーブルを繋ぎます
理由は、Wi-Fiやリモコンのパフォーマンスが改善されるからです(Amazonのパンフに載ってます)

2、Fire TV Stickに、同梱のUSB電源ケーブルを挿します

3、USBケーブルの先に同梱の電源アダプタを挿します。

4、リモコンに、乾電池を2本入れます。
※リモコンの蓋が開きにくい方は、下記の写真を参考にして下さい。

5、 wi-fiパスワード、Amazonに登録したメールアドレスとパスワードを求められる場合が
あります。

TVに挿して、設定する方法


TVは点いていても構いませんが、録画中は、設定できません。

6、TVのHDMIに、Fire TV Stickを挿します。

7、電源アダプタを、コンセントに挿します。

8、TVのリモコンで「入力切替」を押し、Fire TV StickがHDMI接続で認識していたら決定ボタン
※決定ボタンは、リモコンの〇の真ん中。

9、Fire TV Stickのリモコンで家のマーク(ホームボタン)を押します

10、言語選択画面になるので、リモコンの〇の下を押して「日本語」で〇の真ん中(決定)を押す

11、Wi-Fiネットワーク設定で、私は一番左の「WPSボタンで接続」を押して、
wi-fi機器本体のボタンを押しました。
※ここで、wi-fiパスワードを入力するよう指示が出ます。
※私は、echoを設定する時、「Amazonにwi-fiパスワードを保存する」設定にしていたせいか
パスワードの入力を要求されませんでした。

12、一瞬で繋がり、ホッ。ボタンを押しても繋がらない方は、PCやスマホで使っている
アクセスポイント(SSID)を選び、wi-fiパスワードを入力で設定して下さい。

13、これで、「こんにちは、〇〇さん」と出ればOK

14、「wi-fiパスワードをAmazonに保存しますか?」とTV画面に出たら「はい」でOKです。

15、TVの「音量」を、中くらいに下げます。

16、Fire TV Stickのリモコンで音量調整できるかチェックする画面が出ますので「+」「-」で
大きくなるかチェック
→ リモコンのセットアップが完了、画面が出ます。

17、「必要なアプリをすべて選択し、最後にすべてダウンロードできます」の画面は「スキップ」でOK
→ 後で、必要に応じ、アプリをダウンロードすればいいので。


Wi-fiに繋がった後、「Amazonアカウントでサインイン」画面が出るのは何故か


普通は出ない筈なのに出る人は、
※プレゼントされた方、自分のアカウントに紐づいていない、2段階認証を設定している人
が考えられます。

当ブログの読者様は、Amazonに2段階認証をされている筈ですので、
新しい機器のセットアップには必要になりますが、安全な証拠でもあります。


さて
「Amazonアカウントでサインイン」画面が出た人は「Amazonアカウントを持っている」
を押して、
Amazonに登録しているEメールアドレスと、パスワードを入力してログインします。

すると、スマホに認証コードを送られるので、その数字を、TV画面で入力するよう指示が出ます。

それで初めて、13の「こんにちは、〇〇さん」の画面になりました。


wi-fiパスワードをAmazonに保存しますか?


これは「保存する」に「はい」をしておいた方が、今後の事も考えると、ラクです。

私が、今回、WPSでWi-Fi設定する時、パスワードを入力せずに済んだのは、echoをセットアップ
した際、「wi-fiパスワードをAmazonに保存」しておいたおかげです。
簡単でした。

第一世代のFire TV Stickより、格段にレスポンスもよくなっている為、
他は、特に迷う所はないと思います。

リモコンの蓋は、私ですら、悪戦苦闘した為、下記に写真入りで記載しました^^;


リモコンの蓋が開かない…簡単に開けるコツ


もうねぇ。第一世代のFire TV Stickが、楽勝だったので、
第二世代でこんなに苦労するとは思いませんでした、一生開かないかと思った位。

でも、これ、全く、力、要りません!
開かない方、あなたが、触っている場所、間違ってます!
非力な女の子でも開けられます。



Fire TV Stickのリモコンの開け方1.jpg


最初は、画像の左のように、リモコン裏面の凹んだ部分に親指を当てたり、
境目に爪を入れて、爪が欠けそうになったりしましたけど
そんな所で引っ張っても、ぜーんぜん、開きませんっ! そこじゃないんです!××!!

まず、リモコンの表の下の方の「Amazonの→みたいなマーク」の部分を親指で押さえながら、
次に、裏面を、人差し指から薬指で下に引っ張ります。
表側の親指では、若干、上方向に押すようにしたら、尚更ラクです。

もうスルスルっと。 嘘みたいに軽く開いたでしょう?



まとめ


● Fire TV Stickの第一世代を持っている方は第二世代に買い替え推奨。快適です。
● 買替えた場合、古い機器の設定を削除する必要なし。抜いて、新しいのを挿し、セットアップするだけ

● セットアップは、録画中を避けるだけ。
● Wi-fiパスワードを用意

● Amazon2段階認証を設定している方は、Amazonにログインして、スマホにSMSが送られて来るという
手順が必要

迷いそうなところ
→ HDMIケーブルは装着推奨
→ wi-fiパスワードをAmazonに保存は、OKで良い
→ PINの設定は、子供がいないなら不要。

● リモコンの蓋の開け方は、上の画像の通り。私はこれが一番「えっ?」ってなりました。


その他情報


セットアップ手順は、第二世代は、格段に簡単になっていますので、当記事だけで十分です。

Fire TV Stickの発熱が気になる方は、
COMON(カモン)製 ヒートシンク 4個入アルミタイプ サイズ:W12mm×D21mm×H6mm シルバー」が348円で買えて貼るだけでOKなので、同時購入推奨です。

その他の情報は、
以前購入した、第一世代のFire TV Stickの記事にも、色々載せていますので、
良ければ、ご参照ください。
→ Fire TV Stickの設定・HDMIが認識しない・発熱・PIN解除・再起動・スリープやフリーズした場合の対処方法


Fire TV Stick (New モデル)、お値段据え置き♪
私は、2019年3月に第二世代の方に買い替えました。
※下記は常に定価表示ですが、セール時はセール価格で購入できます。



放送開始の4K対応モデルも新登場♪



関連記事