noteの領収書を発行する方法


領収書を発行したい

1. WEBブラウザからnoteにログインする

2.プロフィールアイコンをクリックする

3. [アカウント設定]を選択する

4. 上部のタブの[購入履歴]をクリックする

5. 領収書を発行したい商品を購入した年月を選択する

6. 領収書を発行したい商品名の横の[領収書]をクリックする

*「noteプレミアム」の領収書は発行できません。
クレジットカードの明細をそれとしてご利用ください

*サポートいただいた代金は領収書の発行ができません。

cite:領収書を発行したい


noteの領収書が発行可能に!


当初は領収書が発行できなかったのですが、いつの間にか、発行できるように
改善されて、とても便利になりました。

でも、毎回、発行方法を忘れて検索する羽目になるので、自分の備忘録に、と
記事にしました。

「年月」を選択って言うのが、地味に面倒ですが、まぁ今年は数が少なかったので
すぐ終わりました。。

注意点としては、noteの閲覧は、圧倒的にスマホのアプリを利用されていると思いますが
領収書を発行したい場合は、アプリではなく、WEBブラウザって事くらいですかね。


noteプレミアムって何?…


「noteプレミアム」の領収書は発行できません…
という言葉を読んで、「(; ̄ー ̄)...ン?いつの間に、プレミアムなんてできたの?」
と思い調べてみました…。

でも、私には、全く関係なかったです。。

「noteを投稿する方」がより便利に…という感じの内容でした。

予約投稿できるとか、販売価格の上限アップとか…
まぁ、投稿で売り上げが出ている方は、利用をご検討下さい、という事で。


サポートいただいた代金…って何?


noteを購読している方なら「サポートする」というバナーを
目にされた事もあると思います。

つまり、寄付ですね。
これはクレジットカードで領収書の代用を、とも書かれていないので、
経費では落とせないのかもしれませんね。

私、サポートするって、やった事ないのですが…。
(そもそも無料のnoteを購読していないので…)

でも、勿論、有料記事にでも、サポートする事はできますよ。
「これ、値段以上の価値あるなー」とか、応援したり、
お祝い事があったら、プレゼントのつもりで、サポートしたり。。

プレゼントや応援(寄付)なので、経費は無理だと思いますが
…気になる方は、ご自身でお調べ下さい。


まとめ:noteの領収書発行は使いやすい方です


noteは、有料記事の領収書の発行という意味では、使い勝手が良い方です。

ドワンゴ(niconico)と大違いですよ。。
niconicoと言っても、動画ではなく、ブロマガの場合、
カテゴリとしては、メルマガと同じで、それはnoteも同じです。
(実際、パレオチャンネルは、メールでも送ってきます)

サブスク使い過ぎなので、
niconicoは整理(メンタリストDaiGoのも長く入っているのですが)しようかしら。。

サブスクより、単発の有料記事をいくつか買って、余りに買ってしまうサービスが
あれば、それに加入すればいいんですよね。。

とりあえず年明けからは、
News Picksに登録したいな、と考えています(また、サブスクじゃないか!!)

念の為に確認したところ、News Picksは、領収書の発行が楽そうでした…ホッ。
→ News Picksの領収書を発行する方法

とは言え、今年は、去年より2万円くらい、新聞図書費が減りました。
まぁ、後2ヶ月弱あるので、結局去年と変わらなったりしてね^^;