体温計を買い直しました


10月下旬に、大丸のキャンペーン記事をUPしようと思っていたら
高熱が出た…と書いたと思います。

体温計が必要な程の高熱が出るって、久しぶりだったもので、
体温計が、どうにも頼りなかったんですよ。。。

1個がキティちゃん(大丈夫なのか?という位、可愛い)
もう一個が、水銀計…(これ、いつ買ったの?)

説明書も紛失していて、何分測ったらいいのかもわからず
水銀計は3~5分だけど、10分位測った方が良いとか色々出て来て、不安に…。。


インフルエンザだったらどうしよう、という不安


正直、風邪っぽくなかったのです。
鼻水も咳も出ず、ただ熱だけがヤバイ感じ。

わかります?
「わー、これ、微熱じゃすまないかも…絶対、高熱だ!」っていう、アレですよ。

私も、ちょっと風邪っぽいな、くしゃみに鼻水が出る、ノドが痛い…
何か、体も熱いような…程度なら、温かい物でも飲んで寝ます。

でも、「これ絶対、熱測らないとダメなやつ」ってわかるんですよねー。

そして「こんなにも風邪の症状がないのに、高熱が出るというのはインフルかも?」
と思ったのです。
インフルだと、家族にも移さないように細心の注意が必要ですし、
できれば、特効薬を貰いに病院に行きたいです。。。

今年は例年より早く流行してきたと聞きますし。


コンビニ(ローソン)にダッシュ!!


でも、家には、可愛いだけで買ったキティちゃんの体温計と、
壊れているかもしれない、測れるのか不安な水銀計位しかない…。

時間も遅いし…
「もう定価でいいや、コンビニにないかな?」と思い、
一番近所のローソンに電話しました。

「1個だけあります」「すぐ行きます!」
ものの5分で買って来てもらいました、ええ、ダッシュしたのは私の家族です^^;

値段を聞いて
「たかっ!!」と思いましたが、体温計を手に入れることができてホッとしました。

測ると、38度越え! 最終的に38度7分に…

「はちど、ななぶ~!! うわうわ…マジでインフルかも…」と怯えました。

でも寝る前に37度5分に下がりました…ホッ


インフルエンザB型って軽いらしい?今年流行ってるよね


でも油断はできません。
インフルエンザB型は、A型程は、重症にはならない、と聞きましたし、
丁度、10月ごろはB型が流行っていたように思うからです。

翌日、また8度3分とか出て、
このまま熱が下がらないと、長引くだろうなぁ…と思いました。

が、熱はそれ以上上がらず、夜になると37度5分に下がったので
お風呂に入りました。

単なる疲れだったのか、
別にどうという事はなく、そのまま熱が下がりました。

まぁインフルではなく、疲れが出た感じですかね。。
翌日もだるかったですけど、別に薬を飲む程でもなく、少しづつ
熱が下がっていきました。


体温計の進化に驚き


今回の高熱&体温計騒動?は、結果的に大した事なかったわけですが
一つだけ、発見がありました!

それは、体温計が、ものすごく進化していた事です!

キティちゃんのとか、見た目だけで選んだらダメですね(笑)
後、余り、長い時間測らないとダメなタイプも、測るだけで疲れます。。

私の購入した「オムロン 電子体温計 MC-687」は、
何と15秒で、体温が測れます!!

おかげで何度も測り直したりできました。

完璧に正確な体温なんて測れませんから、何度も測って大体の傾向が掴めたらいいわけで。

微熱なのか、かなり高熱なのか、9度超えでヤバい感じなのか…。

そういう意味では「測定が15秒!検温が早い体温計」は、非常に魅力的です。


体温計、買い替えませんか?

        
皆さんのお家に常備されている体温計、古くなっていませんか?
まだ使えそうでも、早く測れる物に買い替えませんか?

もし「体温計?最後にいつ使ったかな?」みたいな方、
私のように、コンビニで定価で買う羽目にならないように…
お早目にご準備下さいね^^

さすがにAmazonとかですと、コンビニで買うよりずっとお安いですよ!!