嵐の休止発表の衝撃…


多分、2019年は私にとって忘れられない一年になります。

まず、1月に嵐が、活動休止発表をしました。

しかもよりによって、私の好きな大野くんが、嵐だけでなく、
芸能活動そのものを、しばらく休止するとの事。

衝撃的過ぎて、心臓が止まりそうになり、
記事にもできなかったような…。

嵐は、SNS解禁に、サブスク解禁で、皆が寂しく思わないように
楽しい事をいっぱい用意してくれましたが、
2020年末…私は嵐ロスでどうなってしまうのでしょうか。。


Yahoo!ブログ終了の衝撃…


衝撃的な事2つ目は、3月に発表があった、Yahoo!ブログ終了のお知らせ…ですね。
(完全消滅は2019年12月15日です)

運営元が無名ならともかく、天下のYahoo!で、こんな事が起こるんですよ。
自分が一生懸命大切にしてきたモノが、完全に消滅するって、
全身全霊を込めた分、衝撃がものすごかったです。

しかも自分のブログが消えただけでなく、
お友達のブログも全て消えたのですから。

あんなに可愛く飾ったのに。
あんなに見やすく書いたのに。

読者層が変わった時(同世代から、明らかに若い世代になった時)
読書レビューも、漢字を控え、難しい表現を控え、
最後の数行に、自分の言いたい事をまとめたり…
(当初は、自分と似た人が集まっていた為、全力で源氏物語をレビューしたり
してましたがw)


膨大なデジタルデータの喪失


Yahoo!ブログが、完全消滅するという事は
コメントや友達との「繋がり」を失うという、単なる「個人の問題」
に見られがちです。

でも俯瞰で見れば、
「膨大なデジタルデータの喪失」です。

アフィリエイトブログしか読んだ事がない人には
ちょっと想像が難しいかもしれませんが、
Yahoo!ブログには、それはそれは素晴らしいコンテンツが存在していました。

テキストデータだけでなく、
いわゆる「素材ブロガー」が提供していた、記事を飾るラインやバナーです。

FLashはどのみち消える運命ですが、それでもYahoo!がジオを消した時点で
Flashバナーなども全消滅です。
本当に美しかったのに…。 

無料素材でしたが、玄人裸足の素晴らしく美しいバナーたち…。

あれらが、まるで海の藻屑のように消滅しました。


ライフログにはならないブログ。深追いすべきでない。


ブログが始まった時、
「ライフログの時代」が始まった、って聞きました。

子どもの成長記録をアップして…これ、子供が大きくなったら一緒に見て
楽しむのが夢でーす、みたいな記事も読みました。

その夢は叶いませんでしたね、ブログ(デジタルデータ)って消えるので。

ブログ(SNS)のお友達に嫌われた~、とかで悩んでいる方、
(犯罪的な誹謗中傷を受けた場合は提訴できます)
単に、悩んでいるだけなら、もう離れてラクになって下さい。

深追いする価値ないんです。

だって「ネットでいいねが貰えた!コメントが貰えた!
友達が応援してくれた!ファンがいっぱいいる!すごい反応がある!」
そんな事に拘り過ぎても、綺麗さっぱり消えますから。

だから、悩んでいる時間で、新しい本を読み、違うリアルの世界で
絆を作ればいい。
その絆だって、100%だと思わず、人付き合いも、腹八分だと思って…


ネットって儚い…。。


今までも、ネットって儚いな、と思う事はありましたが。。

Yahoo!ブログの膨大なデジタルデータの完全消滅を目の当たりにして、
ここまで、ネットで儚い経験をしてしまうと、
もう、リアルしか信じられない!と落ち込んでしまいました…。

昔、アメブロを削除された時もショックは大きかったですけど、
お得情報を紹介するブログでしたから、
Yahoo!ブログの衝撃とは、意味合いが違うのです。。。
(この場合、お友達のブログは残っていますしね)

人生をかけて書いてきたブログがあんな事になるのに、
たかがSNSで、TwitterのリプやDM送ったり、私、何をしているんだろう。。

コメントの言葉使いに細心の注意を払って、それでも誰かを傷つけてしまう事もあり
怖くなって、馬鹿丁寧なコメントしか書けなくなると、
今度は相手に、コメントが模範解答みたいと笑われた事も…。

傷つけるより、傷つく方がマシかもしれませんが、
傷つく時間がもったいないので、そういう時は、考えない事にしています。

全て、流れていくのに…。

今、『ただ、いっさいは過ぎていきます。』by太宰治
って言葉が浮かびました…ヲタク


そういえば、告げ口?相談?コメント、消えましたね(笑)


ネットの悩み相談に投稿するとか、マジで無駄。誰かに相談するのも無駄。
私も個別相談には乗りません、記事でお答えする形ならありえますが…

何故個別相談に乗れないかと言うと、この業界は狭い為、相手はたいてい私の事を
ご存知なんですよ。。
(たまーに、コメントすると、相手に「読んでました!」って必ず言われます汗)

誰かの味方になるとか、一緒に悪口言うとか、そんな子供じみた事する時間、
1ミリもないので、そういうご相談には乗れないです。

cite:http://memo.hanielu.com/article/463582527.html


上の事書いてから、その人、消えました。。

他のブロガーさんを困らせていないといいですが^^;

まぁ全然相談されなくなるのも寂しいですが?
スルーした挙句、記事であんな風に書かれて、怖かったのかな、
ごめんなさい、まぁでも、私にも立場が…(笑)


移転先のはてなブログで、いきなりバズる…


12月にはてなブログに移転させたのですが、そちらは宝箱に閉じ込めて
新たにブログを育てようと思って、
書き始めたら、いきなり、「Googleのおすすめ記事で紹介」されて
2、3記事更新しただけなのに、
1100PVとか2300PVとか「何かの攻撃?」と思うようなアクセスがきたりして。
(まぁプチバズり程度ですが、記事数が数記事ですからね、凄すぎ)

人間万事塞翁が馬って本当ですね。。

何か、エッセイ的でいいなら、平気で4000文字くらい書けてしまうので
気楽でいいですね。
何か、狙って書いてもダメなのに、リハビリ的に書いてみた記事で
ブログ熱が蘇ってきたり…。


生きて行く限り、発信してしまうだろう


はてなブログPro領収書記事UP用.png


いずれにせよ、私の場合、このブログを更新していないからって、
何もしていないわけではなく、
FC2を整備したり、はてなブログへ引っ越ししたり、もう一つ作ったり
Pro化したので、もう1個作ろうかなと思ったり。

あんなに辛かったYahoo!ブログ終了ですが、それでも私は生きていく限り、
何かを発信していくと思います。

いくつものブログを作ってしまうのは、無意識のリスクヘッジなのかもしれませんが
発信してしまう自分は、満たされていない自分なのかもしれないとも思います。

もし全てを満たされたら、何を呟く事があるんだろう(笑)