お掃除終わりましたか?


秋に大掃除、したのに、まだ、整理整頓に追われています。
うちの場合、キッチンの換気扇が油まみれだとか、お風呂場がカビだらけとか
有り得ないので、
そういう掃除は、普段通りで大丈夫なんですけど、私がメモ魔なので、
無駄に書類が多い!

しかも書いて安心して「祖父母のお墓参りに行く」と書いていたのに
行ってない!!!

さっき、家族で「ギャー」って言ってました(笑)

今年は台風の影響か?あり得ない位、大きな蜂がベランダにいたりして
こんなコンクリートジャングルで、どこから飛んできたのか謎ですが
山の中にある、祖父母のお墓参りは、寒くなってから行こうって言って
夏や秋に行けなかったんですよね。。

今、絶賛、真冬ですが、もう、年内は無理かな。。。

ごめんなさい、おじいちゃん、おばあちゃん!!!


献酒・玄関の花・しめ縄・鏡餅は準備OK


献酒は、12月28日に氏神様にお持ちしました。
私の家は、お酒ではなく、現金をお持ちしています。
献酒の作法は
献酒の作法と熨斗袋の種類。水引、表書きや中袋の書き方【風水】
の記事をご覧ください。

しめ縄は、神様に「お正月の準備が整いましたよ」というお知らせ
みたいな感じですかね。
もう、玄関の掃除も終わり、花を飾り、献酒の札も貼りました。

避けるべきは、29日(二重苦)と、31日(一夜飾り)ですので、
しめ縄など、まだの方は、30日中にお済ませ下さいね。

鏡餅も神棚にあげました。

榊・仏壇のお花もお正月用に…。。


31日5時から、Netflixで嵐の番組が始まる!


私の目標は、毎年、大晦日にゆっくり過ごす事なんですよ(笑)

なかなか難しいですね。
ゆっくりできたのって、引っ越してきた年くらいですかね。。

もう紅白始まる前、やる事なくて、意味もなく、キッチンをウロウロしてましたし。
あれが理想だな。やはり。

引っ越しこそ、断捨離の極み。
要らない物、全て捨てたので、整理する物がそもそもなかったですしね。

とりあえず、31日は、氏神様に年越しの大祓に伺うので、
大掃除どころではないので、30日までが勝負です。

母のおせち料理も、30日にほぼほぼ仕上がります。
とは言え、大晦日に、海老の天ぷらや、だし巻き卵などを作るんですけどね。。


さて、今年は5時までに用事が終わっていますかね。
そうしたら、ゆっくり、嵐のNetflix見られるんですけどね。
でも、悲しい内容だったら、見ていられないかも…つらたん…


令和のスタートは大嘗祭かららしい…


令和元年は5月1日からですが、コパさんによると
天皇が皇位継承儀式をされた大嘗祭(11月14~15日)こそが、令和の始まりなんだとか。。

確かに、社会の混乱を避ける為、10連休にするなど、事務の形式上
5月1日が都合が良かったわけですが、
大嘗祭(新嘗祭を新天皇が最初にされる)で皇位継承をご奉告される
わけですから、11月という事になるのかも。。

「即位礼正殿の儀」は、195か国から招待して、即位を宣言されましたけど、
あれは人間に対する報告って事なのかしら…混乱!!

いずれにせよ、皇室にとっては、5月ではなく、10月(「即位礼正殿の儀」)か
11月(大嘗祭)なんでしょうね。 

個人的にも10月~11月は、来年の祈願書を書いたり、来年のラッキーカラーのものを
揃えたり、何かと神社に出向く機会の多い時期ですけどね。。


シールも貼り換え!


お財布やPCなどに貼った、貼るだけ風水のシールも貼り換えましたか?
古いシールは粗塩で清めて、半紙や新聞紙に包み、普通ゴミとして捨てて構いません。




通帳ケースも用意!金運アップの準備しましたか?


通帳ケース.png


私は、最終的に、通帳ケースは本革のものを買ったのですが(2018年ごろ)
最初は、付録についていた通帳ケースを使っていました。
→ 【私物公開】通帳ケースの選び方・2018年の金運アップカラーと素材【風水】



近所の本屋にはなかったので、Amazonで注文しました。
画像の付録は、上記の本の付録です。白と紫でお金の厄落としに効きます。

最初は、付録でもいいと思います。
厄を落とすとか、置き場所に気を付けるなどの習慣が付きますしね。
※財布や通帳など、お金に関する物をキッチンに置いてはいけません。
台所は、水と火もWのダメージを受けます。



自分と家族の為だけでなく、他の誰かの為に祈ってこそ…


この間、Youtube観ていたら、前都知事が地鎮祭をしなかったって話していて
母が「それはダメ!だから、あんなはした金で、地位を失くすのよ」とか
言ってました。。

まぁそのへんの因果関係は、ハッキリとはわかりませんが、
家を建てるなんていうオオゴトを舐めすぎ!とは思いました。

土地を鎮める事の意味は、単に、そこに住む人間だけの問題ではなく、
建てて下さる工事の方の安全を願う為にもやるべきで、
やらない日本人なんているんだ…ってびっくりしました。

Iさんが建築現場に出掛けてみると、大工さんが土地の四隅にお酒を
掛けていらして、申し訳なかったな、と思ったんだとか…。

オソレって非科学的ですから、そういうの嫌う方の気持ちもわかりますが
謙虚になる瞬間がある人の方が、結局、人生で大きなミスはしない気がします。

普段無宗教だ、って言う人でも、
お産とか、家を建てるとかの人生の一大事位は
意外と神頼みだよねーと思っていたので、本気で驚きました。。

私なんて、引っ越しどころか、旅行でも方位を気にしているのに^^;


皆様のご多幸をお祈り申し上げます


1年間ありがとうございました!
令和2年も、良い一年になりますように!

健康第一、家内安全、金運アップ、仕事運アップ、人間関係・恋愛運アップ…♡

初詣は、1日と3日の2回行くと良いそうです。
私は氏神様に元旦に参拝し、崇敬社へ家族で、新年のご祈祷を受けてきます。

祈願書が11月24日までに間に合わなかった方も、
元旦に祈願してみて下さいね。

神前に行けば、きっと自分が最も何を望んでいるか気付きますよ…。
お忙しいかと思いますが、どうか初詣には是非、お出かけ下さい。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます!