シャープの電子レンジをAmazonで買いました!





シャープ オーブンレンジ 1段調理 ターンテーブル 20L ホワイト RE-S70A-W
を、2019年11月に購入しました。

理由は、電子レンジはシャープが良いと思うからです。
ヘルシオを作っている関係で、シャープのオーブンレンジは、
値段の割に優秀で、本当に、品薄なんです。
何しろ、上の機種の「後継機」の方が、既に売り切れですもの…。

前の機種もシャープ製でした。扉が取れるまで使いました(笑)

もっと単機能の下位機種でもいいかな、と思ったのですが、この機種の方が「軽い」ので。
大きさも勿論のこと、レンジとかだと「重さ」って重要です。設置も処分もラクちんです。

前開きでラク…ボタンも大きくて見やすい、ボタンの名称も単純で誰でもわかりやすい、
だから覚える事が少なく使いやすい、色もいい、値段も安い、コスパが良い!
このランクのシャープ製が、私の理想にピッタリでした。


延長保証5年1620円で加入できます


でもAmazonで買うと1年保証でしょって?

Amazonで購入しても延長保証、付けられるんですよ♪ 同時に購入した場合のみですが。
→ 調理家電 5年 事故保証プラン (落下・水濡れ等にも対応 / 対象製品税込価格 17,500円~19,999円)

この保証の良い所は、何と言っても、ヤマトロジスティクス提供な事です。
つまり、修理に出す時にヤマト運輸が引き取りに来てくれるのです。

5年保証で1620円。ヤマトさんなら安心なので、加入しておきました♪


たった40日で壊れました…


全く同じ位置に、すっぽり収まり、使い方も前とほぼ同じ。
というか、同種の後継機を購入したわけで。

気に入って使っていたのですが、異臭が…!!
「変な匂いがする…このままだと煙がでそう!」と母が言いだし、慌てて、止めて、
「何をしていたの?」と聞いたら「お餅を温めただけ」との事。

いやぁ、さすがにまだ飲み物と、温めしか使っていなくて
たった40日で壊れるなんて…保証期間内とは言え、一体どーなってるの??

私は、メーカー1年保証では不安なので、5年保証を付けましたが、
まさか、保証期間内の故障は想定外で、やった事がなくて、
逆に戸惑いました。。



メーカー保証期間内の修理ってどうするの?


1年間の保証期間が過ぎた分はヤマトに電話したら良いけど、
メーカー保証期間内の故障はどうしたらいいのか…。

取扱い説明書を読んでいると、シャープの修理相談の電話番号が…。
お正月でも電話できるようでしたが…。

え、家に修理に来て貰うの?面倒だなー。
ぇ、宅急便で送ったら、保証内でも送料とか色々掛かるみたいだな。。。
時間も掛かるし。不便だな。。。

さらに読むと「販売店に問い合わせて…」とかあり、
「どこで買ったっけ?」と調べてみると「Amazon」で購入した商品でした。

というわけで、Amazonに電話しました。
Amazonに電話して「シャープに電話しろ」とか、たらいまわしにされたら
どうしようと不安でしたが、まずは販売店であるAmazonに聞くしかないので。


Amazonの対応、早い!返金しますので、商品を返送して下さい


Amazonのヘルプコーナーの、カスタマーサービスから電話して貰う依頼にしました。
まぁ、自宅の電話番号を入力するだけなんですけどね^^;

ちなみに電話番号の入力をする時、
「+81」が入っているので、市外局番の一番最初の「0」は記入せず、
電話番号の2桁目以降を入力して下さい。


電話は1秒で掛かってきました!

で、症状を説明しました。

何を言われるのかなぁ、シャープに相談しろとか言われるのかなと
思っていたら、
「返金しますので、商品を返送して下さい」
と言われました。

ええええ。使用済みで、箱も捨てちゃったのに、症状の説明だけでいいの?
とびっくりしましたが、とにかく対応が異常に早い!

で、恐る恐る
「あのー。電子レンジないと困るので、同じ商品を今から注文したいのです。
後で「返金できません」とか仰いません?」と確認したところ、大丈夫です!
と断言されました。


(思わず、担当者の名前メモりましたけど、後で、Amazonのカスタマーサービスから
応対はどうでしたか?のアンケートメールが届く時、ちゃんと名前が書かれているので
聞く必要ないです)


Amazonへの返送方法は?返金はいつ?


Amazonへの商品の返送方法は、口頭でも説明して下さいますが、
直後にAmazonから届くメールに全て記載されています。

今回の返品に限り、有効なバーコード付きの返送先住所が書かれたページを
印刷して、商品の箱の中に同梱して返品するだけ
です。

私は40日経っていましたので、箱を捨てていたのですが、箱は何でもいいと言われました。
あと、日本郵便(ヤマト運輸・佐川でも可能)に集荷依頼の際に、梱包用の箱を
頼んでも良いそうです。

送料は着払いです。

まさに、至れり尽くせり。

返金については、商品が倉庫に到着後、数日内との事。
Amazonギフト券で購入した方は、Amazonギフト券で返金されます。


5年保証をつけ忘れる…


早速、お急ぎ便で、安心して、同じ電子レンジを購入しました。
早いって素晴らしい!!

でも、ふと…気付いたのです。。

私、新しく頼んだ電子レンジに、5年保証、付けてない!!パニック!!
もう、商品は数時間後に到着してしまいます!!


あー。。
同じ商品の為、気を抜いて注文してしまったのです…。

で、もう一度、Amazonに電話しました。。


新しい商品は受取拒否・旧商品は交換で5年保証を付ける


Amazonの方に事情を説明しました。

普通は「新しく注文しなおして、そこへ5年保証を付けて下さい」
みたいな感じだと思います。

そうしたら!Amazonの提案が…まさに神!

私、浮かばなかったなー。。

● 新しく注文した商品は「受取拒否」(ヤマト運輸が配達に来た時、口頭で伝えれば通じます)
● 旧商品を「返品」ではなく「交換」にする。
「交換」なので、5年保証は、旧商品に付随する
との事!

私は「5年保証は前の機種に付いていたので、あれが無効になるのは仕方ない。
でも、新しい商品の注文時に同時に保証を付けないとダメ、というのを
何とか助けて欲しい、勿論、保証料の1620円の料金は支払います」と頼み込もうと思っていたのに、
まさかの、最初の5年保証を活かす形にして下さいました。

たった1620円の話ですが、
まさかの展開に、嬉しかったですね。。


※受け取り拒否した商品代金は、倉庫に戻った日から数日内に返金されます。


でも「交換」だと時間が掛かるのでは…?


ここからが、本当に、Amazonって神だな、と思ったのですが、
「交換品はすぐに発送します」との事!!


「ぇ、まだ返送してないのに?」
「必ず返送して頂けるという前提で、交換品をすぐに発送いたします」


ううう。ありがとう、Amazonさま><。

私、電子レンジが届いたら、その箱に壊れたレンジを詰めて、
すぐに集荷依頼するわっっ!

何か、こんなにも、顧客を信じて、先に送ってくれるなんて、
その信頼を裏切らない為にも、すぐに送りますからねー!!

※ちなみに、
私はたまたま自宅にゆうパック「着払い」の用紙を持っていたのですが
返送方法の確認で電話をした際、Amazon様が集荷依頼を掛けて下さったので
集荷の人を待つだけで「伝票も書かなくて良い」と言われました。


結論:Amazonで家電を買うのが最適解と感じた件


家電を買う時、延長保証の事を気にしがちですが、
保証期間内の故障は見落とし勝ちです。

いくら無料修理でも、修理だの、いや、結局治らないから交換だのと
やたらに、日数が掛かり、不便を強いられます。

こういう時、
Amazonのように、返品前に、交換品を送る、みたいな対応をして貰えると
本当に、嬉しいですね。


勿論、返品や交換を悪用(返品をしないなど)してブラックリストに載ったり
すると、「返品が確認されてから交換品を送ります」みたいな事になるとは
思いますが、一般ユーザーは、そういう心配はいりません。

ちなみに、ここで書いているのはあくまでも「Amazonが販売している商品」です。
Amazonマーケットプレイスや、Amazonに出品している電気店の商品を購入した場合は
こんなに迅速にはいかないと思います。

私は、今回の件で、心底思いました。
「家電をネットで買うなら、Amazonで買おう」と。

やはり、交換品を先に送ってくれる、5年保証も交換品に付随させるなど、
「早くて柔軟な応対」ができるって、本当に素晴らしいです。

私を担当して下さったカスタマーサービスの方が特別にご親切な方だったのかも
しれませんが、前にも神対応して頂いているので、
偶然ではなく、やはり、Amazonさすが、と思います。


ますますAmazonにはまりそうです^^


ネットで記事を読んでいると、修理に時間が掛かったとか、
結局何度修理しても直らないから、不便を強いられ、やっと初期不良となって
散々交渉して交換して貰ったとか、苦労話が多いですよね。。

本当に、家電が壊れるって、不便ですし、重さもある物ですし大変です。

だから、単純に値段だけで、選んではダメだと思います。

1円でも安いからって、売ったら終わりみたいなお店で買うと
後々、苦労します
し、「2度と買うものか」という怒りの元です。

私は、電子レンジが40日で壊れるという、厄介な事態になりましたが
Amazonの対応が良かった為に、被害を最小限にできました。

すぐ壊れたのに、寧ろ、好感度を上げるなんて、やるじゃん、Amazon♪
(いや、壊れたのは、Amazonのせいではないですけどね…)


衝撃!知らなかった…Amazonチャージで最大2.5%お得になります!


AmazonチャージはAmazonギフト券チャージタイプの名前で最大2.5%お得.png


これからも、Amazonギフト券を貯めて、Amazonで買い物します!!
ちなみに、Amazonでお買い物をする前に、
Amazonギフト券を購入しておくと、お得にお買い物できますよ。

普通にAmazonギフト券を購入すると、クレジットカードのポイント分だけですが
「Amazonチャージ」からAmazonギフト券を購入すると、最大2.5%お得になるのです。


Amazonの正規のサービスなのに、全然知らなくて…知った時は衝撃!
是非皆さんも、買い物前に、ギフト券の購入=Amazonチャージをして下さい!

→ ■ Amazonチャージの詳細ページを確認■




関連記事


出荷準備中で、Amazonの注文キャンセルリクエストができない時の裏技と、Amazonカスタマー様神対応