Amazonの返品期限切れでも諦めないで!


先日、記事にした「シャープ オーブンレンジ 1段調理 ターンテーブル 20L ホワイト RE-S70A-W」の返品(交換)が完了しましたので、
返品体験を情報共有したいと思います。

私の状況
● Amazonにログインして、購入履歴を調べたところ、
購入は11月、壊れたのは1月で、40日位経っている。
● 開封して、使用済み。
● 返品期限は、1か月なので、過ぎている。
● メーカー保証は1年
● 延長保証は5年

つまり「メーカー保証期間内の故障ではあるが、Amazonの返品期限は過ぎている」
わけです。

残念…!と諦めるのは早い!!


絶対カスタマーサービスに「電話」して下さい


私も、今回の故障にあたり、相当、ググりました。
でもねー。
手続き方法の手順を書いている方の記事を読むと、本当に面倒くさい感じなんですよ。

でも、私は、そんな事、全くなくて、超簡単でした。

理由は単純で「カスタマーサービスに電話したから」です。

確かにAmazonの返品はネットで依頼できます。
手順を書いた体験記を読んでいても、ネットでやった方が一見ラクそうに見えます。

でも、カスタマーサービスに電話すると、
思わぬ提案(アドバイス)を受けたり、柔軟な対応が可能になる場合があります。

私も普段は問い合わせは、チャットやメールが多いのですが、
「ここ一番」では、必ず、電話
していて、
その度「神対応」をして頂くので、「まずカスタマーサービスに電話する」を
実行してみて下さい。(24時間・365日・電話は即掛かってきます)


Amazonのカスタマーサービスは超優秀、イレギュラーにも対応して貰えるかも


メーカー保証期間内の修理ってどうするの?5年延長保証は?返品か交換か?Amazon神対応で「家電を買うならAmazon一択」
の記事に細かく書いていますので、ここでは簡単におさらい。

● 返品期限切れだったが、メーカー(シャープ)ではなく、Amazonに電話
● 返品期限切れでも、開封して使用済みでも、問題なく返品受付されて驚く
● Amazonには、口頭で故障状況を説明しただけで「返品」して下さいと言われる
(返品完了後、数日内に返金される)
● 返品方法はメールに記載 → バーコードを印刷して返品商品と同梱
● 印刷した用紙に住所も書かれている。集荷依頼をして家に来て貰い、送料着払いで送る

■ イレギュラー発生!!■
● 新しい商品を注文したが、5年保証をつけ忘れる
● Amazonに電話。「返品ではなく、交換にすれば、最初の商品の5年保証が活かせる」
● 新しく注文した商品は受取拒否(受け取ってしまった場合、電話で相談して下さい)
● 「交換」だが商品を返品する前に発送して貰えるので、すぐに商品到着!
● 返品方法に不明な点があり、電話で問い合わせた所、集荷依頼もAmazonが掛けてくれたので
自分で着払い伝票を書く必要もなく、郵便局が集荷に来た時、伝票は既に印刷されていた


交換品が到着!返品完了のメールも到着!


Amazon返品方法、交換手順、送料、カスタマーサービスに電話など.png


注文と同時に申し込まないといけない5年保証をいかす為に、
返品(返金)ではなく「交換」にして貰いましたが、
交換商品は翌日に自宅に届きました!

その箱に壊れた商品とバーコードを印刷した紙を入れて、返品!
※保証書・取扱い説明書など全部入れます。

集荷に来て頂いたのは、1月5日の夜6時頃

Amazonから「返品完了メール」が届いたのが1月7日!

手元に着払いの控えがあるので、お問い合わせ番号から、荷物を追う必要もなく、
Amazonから到着メール(返送完了メール)が届きました。

これで、5年保証の付いた、オーブンレンジの新品と交換完了です。


カスハラ(カスタマーハラスメント)は厳禁!


万一、自分の希望が聞き入れられなかったとしても、
カスタマーサービスの方に、すぐ壊れた怒りをぶつけるなどは決してしないで下さい。

電話対応をされている方も、お仕事とは言え、生身の人間です。
「お客様は神様」の時代は終わりました。

恫喝するような言葉使いをするなど、言語道断
それはカスハラです。

ブラックリストに載って、電話相談もできなくなりますよ。
(多分、電子メールで質問を送れ、みたいな事になります)


Amazonで購入した家電の返送体験:まとめ


Amazonで購入した家電なら、返品期限切れでも、まずはAmazonに電話をして
相談しましょう。


修理になるとしても、メーカーではなく、Amazonに電話します。

返品期限切れでも、口頭で状況を伝えるだけで、修理ではなく、返金して貰える
かもしれません。

「いつまでなら、修理ではなく、返金されるのか」はわかりかねますが
私のケースでは、返品期限切れで、注文から40日経っていました。

ググって勝手に諦めている方も多いかと思いますが、
Amazonに電話してみて下さい。


メールやチャットで問い合わせた方が、複雑な案件などは早く済みますが、
イザという時は、
カスタマーサービスに電話した方が、適切な提案が受けられます。

特にイレギュラーが発生した場合は、電話相談が有効です。

カスタマーサービスに電話は、ヘルプ → 問題が解決しない場合 → 
カスタマーサービスに連絡 → 注文した商品を選択 → お問い合わせ内容を選択
→ 問い合わせ方法を選択で「電話」をクリックして、
自分の電話番号を入力します。
+81の後、市外局番の0を抜いて、2桁目から入力して下さい。
すぐにAmazonから電話が掛かってきます。


関連記事


出荷準備中で、Amazonの注文キャンセルリクエストができない時の裏技と、Amazonカスタマー様神対応
メーカー保証期間内の修理ってどうするの?5年延長保証は?返品か交換か?Amazon神対応で「家電を買うならAmazon一択」