Amazonで注文した商品が発送されてキャンセルできない!


Amazonで注文した商品は、出荷される前でしたら、
注文履歴から、簡単にキャンセルできます。

何のペナルティもありません。
私もよくやります。

でも、状態が「出荷準備」になると、厄介です。
もう「出荷準備中でキャンセルリクエストが受け付けられない」可能性があります。

ギリギリの場合は、キャンセルリクエストは受け付けてくれて
「経過をメールでお知らせします」で
できるかどうかの結果待ち…となり、間に合った事もありました。

但し、もう「キャンセルリクエストが通らない場合」は、
Amazonのカスタマーサービスに電話すると、運が良ければ
カスタマーサービスの方で、出荷を止めて下さる場合があります。
(私は、過去にありました。でも、これは例外的に、本当に担当者がギリギリの所で
止められただけのラッキーだった可能性があり、電話したらOKの保証はできません)

※その時の参考記事※
→ 出荷準備中で、Amazonの注文キャンセルリクエストができない時の裏技と、Amazonカスタマー様神対応


受取拒否って何?


間に合わなかった場合は、「受取拒否」ができます。
私も、注文をキャンセルする為に、発送されてしまった商品を受取拒否するよう
Amazonに言われた事があります。

「受取拒否って何?ヤマト運輸の人に申し訳ないな。。。」
と思いましたが、それしか方法がない場合は仕方ありません。

私は、オーブンレンジが壊れた為に、新しく注文したのですが、
最終的に、壊れたオーブンは返品ではなく「交換」となった為、
新しく注文したオーブンレンジが不要となった為、Amazonの指示で受取拒否をしました。

その時の体験記はコチラの記事を読んで下さい。
→ メーカー保証期間内の修理ってどうするの?5年延長保証は?返品か交換か?

受け取り拒否は、別に難しくありません。
ただ単に、インターフォン越しに「オーブンレンジですか?受け取り拒否でお願いします」
と言っただけです。

通販の発注ミスで、受け取り拒否というのは、たまにあるようで、
ヤマトさんからは何の質問もなく「わかりました、(Amazonに)お伝えしておきます」と
持って帰って下さいました。


返金処理の手順


Amazonの受取拒否をする方法と返金に掛かる日数と手順.png


受取拒否で商品を受け取っていないのですから、顧客側がする事は特にありません。
ただ、返金されるのを待つだけです。

倉庫に戻った後、2営業日程度で返金される、という説明を
受けましたので、待ちました。

どうも、返金処理に関しては、休日は扱っていないのか「営業日」という言葉を
使っておられました。

返金が完了すると、Amazonから「返金のご確認」というメールが届きます。

「配送業者より返送され、お客様への返金のお手続きが完了しました」
と書いてありました。


返金処理に掛かった日数


私が、受け取り拒否をしたのは、1月3日(金)午後7時
Amazonから、返金のメールが届いたのが、1月9日の朝10時でした。

予定では2営業日でしたが、土日を除いても4日掛かっています。

別に急いでいなかったので、私の場合、掛かった日数はどうでもいいのですが、
年末年始で「営業日でない日」が続くと、
その間の返金処理が平常より溜まってしまうので、
少し遅れるかもしれない、という事です。
(返金に掛かる日数が気になる方は、ご留意ください)

尚、返金に掛かる日数は、注文時の支払い方法によって、変わります。
下記をお読み頂くか、「返金について」でご確認下さい。

返金の方法と所要日数
注文時に使用したお支払い方法によって、返金の方法やかかる日数が異なります。Amazon.co.jpが発送する商品を返品した場合、返金状況はアカウントサービスの注文履歴から確認できます。返金処理が完了した際には、返金完了メールをお送りします。Amazonマーケットプレイス商品の返品と返金については、こちらをご覧ください。

クレジットカード
返金の方法 Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、1-3日程度
注意事項 ご利用のクレジットカード会社によって、同月の請求金額分から返金額を差し引いて引き落としされる場合や、締日にいったん請求後、翌月以降に返金される場合があります。


代金引換
返金の方法 Amazonギフト券
返金までの日数
当サイトで返送品を受領後、1-3週間程度

注意事項
銀行振込での返金をご希望の場合は、 返品受付センター でのお手続き時に銀行口座情報をご登録ください。


コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
返金の方法 Amazonギフト券
返金までの日数
当サイトで返送品を受領後、1-3日程度

注意事項
銀行振込での返金をご希望の場合は、 返品受付センター でのお手続き時に銀行口座情報をご登録ください。


携帯決済
返金の方法 Amazonギフト券、または購入時ご利用いただいた携帯決済サービス事業者経由での返金をお選びいただけます。
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、1-3日程度
注意事項 ご利用の携帯決済サービス事業者によって、同月の請求金額分から返金額を差し引いて引き落としされる場合や、締日にいったん請求後、翌月以降に返金される場合があります。


Paidy翌月払い
返金の方法 Paidy経由での返金
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、1-3日程度
注意事項 返金分は、Paidyのアカウントに反映されます。Paidyアカウント内にお支払いが完了していない金額がある場合は、請求額から返金額分が差し引かれます。もしすでにお支払いが完了している場合は、Paidyのカスタマーサポートに連絡いただき、お客様の銀行口座へ返金することも可能です。

Amazonギフト券
返金の方法 Amazonギフト券残高に戻ります
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、1-2日程度
注意事項 お支払い時にAmazonギフト券と他の支払い方法を併用した場合、Amazonギフト券のご利用分はアカウントのAmazonギフト券残高に戻り、残額はそれぞれの支払い方法に従い返金されます。

Amazonポイント
返金の方法 Amazonポイント残高に戻ります
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、1-3日程度

パートナーポイントプログラム
返金の方法 Oki Doki ポイント (JCB) の残高に戻ります
返金までの日数 当サイトで返送品を受領後、3-5日程度

キャンペーン用クーポン
返金対象外です。

請求書払い(Amazon Businessのみ)
返品した商品が当サイトに届いてから、次の請求時に請求額から返金額を控除します。


注:
ギフトで受け取った商品は、贈り主のお支払い方法にかかわらず、Amazonギフト券で返金いたします。ギフトを返品・交換しても、ギフトの贈り主には商品の返品・交換のお知らせはされません。
高額商品、および並行輸入の腕時計は、返品後にメーカーで現品を確認してから返金の手続きを進めます。そのため、上記の目安よりも日数がかかります。
海外に配送した商品の返品・交換の場合、お客様から徴収させていただいた輸入税等前払金については、利用条件に従って返金が行われます。ただし、返金までに60日程度を要する場合がございます。この返金額に対して利息は付きません。


cite:返金について


関連記事


出荷準備中で、Amazonの注文キャンセルリクエストができない時の裏技と、Amazonカスタマー様神対応
Amazon返品体験記・返品期限切れの家電・送料・返送先住所は?カスタマーサービスに電話すれば超簡単