節分と初午は、毎年恒例行事でした


毎年、節分は、八坂神社の福豆と福引を楽しみにお邪魔しています。
(昔は、出世稲荷で、ヒイラギの木を買うのが楽しみだったのですが
お引越しされてしまい、行けなくなったので…)

それが終わると、初午です。
2月も、神社に行く用事が結構多いのです♪
こちらは、伏見稲荷大社にお邪魔して、しるしの杉を頂くのを楽しみにしています。

もう、新年開けてから、ここまでの行事を全部しないと、気が済まない位、
毎年の恒例行事となっています。


人混みを避けたい理由


ただ、毎年、一応、警戒しているのが、インフルエンザです。
実際、節分の参拝直後、一度家族がインフルエンザに罹患した事があり、
まぁ、季節的に、一番危険だったりしますよね。。

通常の参拝なら問題ないでしょうが、節分や初午などは、人出が尋常ではなく、
「インフルエンザは人混みを避けよ」の鉄則に反してしまいます。。

しかも、境内では、マスクを外しますから、
無防備ですよね。

そして、手水舎で手と口を清めますから、手からの感染も有り得ます。
(何と言っても、うがいより、手洗い…つまり手が最も危険なわけで)

でも、そんな事言ったら、お正月の、とんでもない人出をモノともせずに
初詣に行ったのに… 何で??? って、思いますよね。。

そう、今年は、もっと、厄介な問題があるわけですよ…。。


新型肺炎が怖い。観光客に大人気の場所だから。。


新型肺炎が話題です。マスクも売り切れだとか。。

昔は、アジアで色々なインフルエンザなどが流行しても
こちらから行かなければ、そんなに心配いらなかったですけど、
もう、ここ数年は、インバウンドがとんでもない勢いで…。

特に、人気の旅行先は日本。東京が一番多いんでしょうけど、
京都も例外ではないですし、特に私が節分や初午でお世話になっている神社は
外国人観光客に最も人気のある所として有名です。
(というか、外国人参拝客の方が多いです^^;)

初詣で参拝した神社は外国人観光客が来ない場所でしたが…。。

インフルエンザも警戒してきましたが、今年は、ちょっと
諦めた方がいいのではないか、となりました(泣)


感染を防ぐ基本的な対策が取れないんです!


節分、初午の時期は、外国人観光客だけでなく、日本人も沢山参拝しますから、
いつもより、人手が激増します。

感染を防ぐ為の基本的な対策は
● 人混みを避ける
● 手洗い
● こまめに水分を摂る (ウイルスを洗い流す為、5分置きに少量飲む)
少し、効果が薄いが
● うがい
● マスク着用(口や鼻を、手で触らない為と、飛沫感染予防)
と言われます。

混雑する境内では、この5つのいずれの対策も取れない為、
今年は断念しました。

まぁ、どこまで危険なのか、様子見ですが、
他の場所と違い、5つ全てがNGとなると、家族の健康の為
諦める事にしました。。寂しいですが…。

この心配が、杞憂に終わる事を祈るばかりです。


マスクが買えない方へ


マスクは、気休めという説もあります。
実際私も、花粉症用(PM2.5)のマスクしか持っていませんので、
これでは、新型肺炎やインフルエンザの予防はできません。

それでも一応マスクをしているのは、ウイルスの付いた手で、自分の口や鼻を触らない為
と、インフルや肺炎の人からの飛沫感染を防ぐ為です。

でも、最高のマスクを手に入れたとしても、着用方法が間違っていたら、
鼻の上や、頬の横からウイルスが侵入してきます。

さらに、一瞬でも、外したり、その外したマスクをポケットに入れて、再度装着する…
など、正確な使い方ができていない方が殆どです。

従いまして、マスクがない!と騒ぐよりも(間違っても転売価格では買わないように)
繰り返しになりますが、
● 人混みを避ける ● 手洗いの徹底(石鹸やアルコール消毒)
● 5分おきに水分を摂取(ウイルスを洗い流せば胃酸などで殺せます)
を心掛けて下さい。

さらに帰宅後は、手洗いのついでに、顔洗いをなさって下さい。
人間は驚く程、顔を触りますので、手と顔の両方を洗うと良いとされます。

今後、感染者は増えますが、その分、致死率は下がります。
今回の事を教訓に、公衆衛生の向上を望みます。

新型肺炎は謎の部分が多い為、今後の展開に言及するのは避けますが、
肺炎対策は、風邪や、インフルエンザやノロウイルス対策にも通じます。

せめて、これらの流行が低調となるよう、一人一人が最低限の衛生観念を持ちましょう。
私も家族と共に、心がけたいと思います。


小規模な神社と、お寺を参拝予定


一応、そんなに混雑しない、小規模な神社を参拝する予定です。
あと、2月は、釘抜地蔵の参拝もありますし。。

いずれも、観光客が押し寄せるような場所ではないので…。

まぁ地下鉄に乗ったりせず、究極、家から一歩も出ないのが一番
良いんでしょうけどね。。

そんな事言ってたら日常生活もできませんので、そんなわけにもいきません。
なので、
「大混雑する外国人観光客に人気の神社で基本的な予防ができない」
という事から、避けようかな、という話になった次第です。

それ以外の外出は、可能な限り、予防策をとりながら
出掛けるつもりです。

今年は暖冬なので、出掛ける予定に「雪かどうか」を心配しなくて
良いので、いつも以上に、いっぱい楽しみたいなぁと思っていたのですが、
残念ではありますが。。。

自分の事だけじゃなく、家族の健康も心配なので。。


寝2月…(笑)


「わが家に、寝正月はないっっ!!」
と言うか、
大晦日から、4日連続、神社に行って、風邪を引いた事すらあります(笑)

お正月は、普段より、忙しいのですが、
2月は、家で寝正月ならぬ、寝節分・寝初午…いや、寝2月??
で、
家で、ゆっくり楽しもうかな~と思っています。

本当は、福引としるしの杉が欲しくてたまらない…(涙)
あー、欲しい。。。縁起の良い物、大好きっっ(笑)


お家でまったり過ごす為に、動画見放題などのサブスクリプションサービス
を活用しようと思います。

詳しくは
U-nextに31日間無料お試しで1650円お小遣いを貰おう」の記事を
ご覧ください。