布マスクが届き始めした!


イオンの「布マスク3枚セット」や、
ミツフジの「hamon AGマスク 洗って使える高機能マスクicon」などが届き始めました!

家族それぞれが、布マスクを各4枚持っている状態です。
(政府からのマスクはまだ来ていないです)

勿論、通院や電車など、適宜、不織布の使い捨てマスクが欲しいですが、
布マスクが各4枚あれば、普段の生活は、当面カバーできます。

※布マスクの耐久性は、今後使ってみないとデータだけではわかりませんからね。
洗い替え用に2枚あれば…という発想はちょっと甘いと思います。


布マスクの洗い方





洗い方としては、
わが家では厚生労働省の動画を元に、洗っています。

基本的は、洗面器に衣類用洗剤(水2Lに洗剤0.7g)を入れ、10分間ひたし、
押し洗いした後、水で洗い流すだけです。

コロナは界面活性剤に弱いので、
洗剤の量を間違わなければ、大丈夫です。

他に、厚労省の動画では、汚れが気になる場合に塩素で洗う方法も
紹介していますが、今のところやっていません。

と言うのも、わが家では、病院に行く時は、不織布マスクを
使い捨てているからです。

人混みを避けるようにしていますが、想定外に人混みに遭う事も
あるでしょうから、その時は塩素系も使おうと思います。


使っている洗剤


わが家は、アタックZEROです。
ワンハンドタイプという、プッシュ式が普段は便利ですが、
マスクを洗う為に、キャップ計量式の容器の方も買いました。
まぁ、マスクを洗う計量容器は1個買えば、当分無くならないでしょう(笑)

尚、詰め替え用は、ワンハンドタイプもキャップ計量タイプも
共通で使えますので、何の問題もありません。

※普段の洗濯には、ワンハンドタイプが便利です(5プッシュ=キャップ1杯)
ので、適宜、洗濯物の量で計算して下さい。
※ドラム式専用の洗剤も出ていますので、ドラム式の方は洗濯用と、マスク用で
分けた方がいいかもしれません。







Amazonで購入される方はコチラ






下記商品は、今だけ、定期おトク便で20%引き!


※尚、下記商品のみ、定期おトク便で、20%クーポンが適用され
お得に買えます。勿論、私も買いました!

1. 1271円のところ、20%オフで、255円引きで、1016円。
2. おまとめ割引の15%オフで、191円が割引で、最終的に「826円」で購入できました。

※おまとめ割引は、おトク便3件ある人のみで、通常は10%オフの適用となり、
1.が1016で、2が10%オフで、127円割引で、最終的に「889円」で購入できます。
※尚、小数点の処理の関係で1円程度、金額が変わります。

おトク便は、1回で解約しても問題ありません。
激安ですので、買っておきましょう!