9か月、美容院に行っていません!


実は去年の10月から、美容院に行っていません。

「暖かくなったら行こうかな、インフルも怖いし」なんて思っていたら、
状況は悪化して、コロナで余計に行きにくくなりました。

ただ髪が長いと、なかなか乾かないのです。
毎日の事なので、乾かす時間がいつもより長い事が、だんだん嫌になってきました。

「あー2センチでいいので短くしたいなー」
「こんな単純なボブだったら、自分でカットできるんじゃない?」
と思いました。

試しに顔周りだけカットしてみたら
「あなたそんなに器用なんだし、全部自分で切れるんじゃない?」
と家族からの評判も上々でした。

でも、前髪用の(昔から家にあった)古いカットバサミの切れ味はイマイチで
全部カットしたら、毛先がボロボロになるのは目に見えています…。


セルフカットは挑戦する価値あり!


Twitterをチェックしていると
「美容院が閉まるかも!でも三密になってそうで行きにくい…」
と、ただ困っているだけの人と、

「結局、セルフカットしてみました!」
と、私と同じ事を考えている人に別れていました。

しかし、ほんと、コロナだって、また蔓延するかもしれません。

その度に、美容院どうしようーってなる位なら
この際、セルフカットに挑戦する価値あるかなって思いました。

一度覚えたら、一生使えますしね。
私の場合、髪質が直毛で、白髪がないという好条件もありますが。

あと、ここ数か月
外出自粛・接触機会を減らすで、友達と会うどころか、殆ど外出もしていなかったので
ちょっとくらい、ふぞろいになっても、そのうち伸びるから
「やるなら今だ!」
という思惑もありました。


ヘアクリップは意外と重要!


セルフカットのYouTube動画もチェックしましたけど、
ロングヘアの方は、超簡単、誰でもできるでしょ、って感じでした(笑)
だって、後ろの髪も前に持って来られますから、前髪カットできる人なら可能です。

私のように肩に届かない位の長さの場合は、
欲張らず、5mmとか1センチ位ずつカットするしかないですね。

コツは
「ヘアクリップでブロッキング(6つに分ける場合5個必要)する事」
「内側の毛を少し短めにカットすると、外側が自然に収まってはねない」
ですかね。

ハサミだけではなく、クリップの選び方、超重要です。
だって髪の毛を左右と、内側、外側など、いくつかに分けて切る時、
髪が落ちてきたら、その度に挟み直しになりますからね。


カットバサミの選び方


事務用のハサミでカットしたら、毛先ボロボロのパサパサに
なりますから、絶対やめて下さいね(笑)

髪専用のカットバサミは「スパッ」と切れ味が鋭いので
手を切らないよう注意が必要です。
でもその切れ味の良さこそが、髪ダメージを減らすわけです。

繰り返しになりますが、
一気に全部切ろう、急いで切ろうと思わず、ゆっくり少しずつカットして下さい。

スキばさみは、20%位、ハサミの長さは6センチくらい。
スキばさみは、最初は使いにくい人もいるかと思います。
初めての時は、無理に使わなくて良いです。
でも長さを変えずに量を減らす目的なので、失敗しにくいんですけどね。


仕上がりも満足。道具選びも成功しました!


カットした後はトリートメントでケアして下さい。

今の私の毛先の状態は、とても良いです。
ヘアクリップも、カットバサミもしっかり選びましたしね。
道具選びは妥協しない方が良さそうです。

安すぎるのを選ぶと、結局買い直す事になりますから、
最初から良いのを買った方が賢明ですよ。

慣れるまでは、1センチずつ、ゆっくりカット、
初めての時は、時間が掛かりましたけど、不慣れなので仕方ないですね。

いきなりバッサリ長さを変えたりしない限り、致命的な失敗もないですし
少々の失敗なら、そのうち、髪の毛なんて伸びますし。

どうやっても、上手く出来なかったーって方は、美容院に行けばいいだけです。
この時期、セルフカットに挑戦した方は多いでしょうから
美容師さんも別に驚かないでしょうし^^


美容院代(固定費)を一生節約できます!


ハサミは9980円だったので、カット(一回4000円)2.5回で元が取れます。

慣れたらもう少し早く切れるでしょうし、
毎月4000円、年間48000円の節約です!
(家族の分もカットできたら、その人数分、浮きます。すごくないですか?)

私は節約目的ではなかったのですけど、結果的に節約に繋がりました。

何で今まで、セルフカットにチャレンジしようとしなかったのか…
高校時代の先輩がされていて「すごいなー」で終わらせてきた自分が情けない。。

変わったヘアアレンジならともかく、単純なボブヘアの為に
一体、いくら美容院代をかけてきたのでしょう…もったいない。。


まとめ


● 節約
● 感染症対策
だけでなく、そもそも
● 美容院にもう行かなくて良い事
が嬉しいです。

もし自力で「そこそこ良い感じ」に仕上げられたら、
もう美容院に一生行かなくていいんですよー!

待たされなくて済むし、予約も取らなくていいし、
休日を潰す事もないし、雨の中、猛暑の中、極寒の中、美容室に行く必要も
ありません。

まぁ「たまには行きたいなー」と思えば行けばいいですし、
一生行かないと決める必要もないですしね(笑)

今回、コロナ禍で、セルフカットを覚えられた事は財産でした。
挑戦する価値大です!是非、皆さんもご検討下さいませ。


私の購入したヘアクリップとカットバサミ


● ヘアクリップ(ダッカール)は、長さもホールドも丁度良かったです。
カットだけでなく、メイク時や洗顔時にも使えます。




● カットバサミ(カットシザー)は、キレ味抜群、長さも持ち手も丁度良かったです。
お手入れセット付きで、すぐ使えます。
ちなみにケースが意外な程、豪華で、テンションあがりました。
薄手のケースに全て収まっているので、使わない時も収納しやすいです。