本の断捨離中


コパクラブ会報201912.png


最も捨てられないモノのひとつが本です。

今は、コパクラブの会報を整理中です。
本当は、ずっと残して、後で振り返りたいのですが仕方ありません。

だから、ほんと、全てが電子書籍化しないともう無理だと思います。

「モノ」でないと伝わらない感動があるのは、
結局、いつか失うかもしれない、という「予感」を
私たち人間は、無意識に感じているからかもしれません。。


令和元年・2019年12月号の要点


これは11月中に届いています。
12月1日から、何をすべきかのスケジュールが書かれているからです。

令和2年のアドバイスは、いつになく長々と「健康力」について書かれています。
今思えばコロナの事?と思えなくもないですが、それは後付けなので
やめておきます(笑)

後は、金運、人脈力ですね。
金運は当然にせよ、人脈力って難しいのですよね。。

なかなか人と会う事もままならないわけですから、
もう、自分から発信して、相手に見つけて貰うしかないかも…。

結局、自分自身の力を蓄えるしかないのですね。

最後は
「未来に向けたアイデアがあるかどうか」を強調されていました。


学び:尊敬・憧れと、未来に向けたアイデアを持つという事


だんだんと、周囲の人と「ズレ」を感じてくる事があるかと思います。
まぁ、私の場合は、ネットで感じる事の方が多いです。

「ぇ、もう手が届かない所に行っちゃった…でもそこになるまでに
すごい色々考えて行動したんだね…」

もう自分が追い付かないと、対等にお話できない気さえしてきます。

優しい人だから、求めれば、付き合ってはくれるけど、
もう根本的に世界が違うのは、客観的にも明らかなわけで…

付きまとう前に自分がスキルアップしないと…。


あなたの愛読しているブログはどうですか?


前は尊敬していたり、憧れていた、時に嫉妬さえ感じるような
文字通り光り輝いていたブロガーが、
最近、色あせて見える方、いませんか?

あなたが成長したのか、
あるいは、相手が現状に満足してしまったのか…

これは両方あります。
その場合、あなたは、容赦なく、そのブロガーの読者を
止めているでしょう。

ごく自然に…。 
そう思うと、いつまでも残っているブロガーの何と少ない事か。


「何で、そんなにダサい写真や画像を載せてるの?」


私の場合、
「何で、そんなにダサい写真や画像を載せてるの?」
「稼げなくなったら、読む所ないじゃん」
この2つのパターンで、幻滅する事が多いです。

本人に言わないだけで、皆さんも内心では思う事でしょう。

私が苦手なのは、特に、色のセンスのない、汚い自作バナーを
掲載しているブログ。

綺麗なバナーを作れないなら、外注したらいいと思います。

こういう事を思いもしない時点で、センスがないのです。

写真は、カメラの性能に影響を受けますから、
古いスマホを使っている人は要注意です。

背景もダサダサで…
そういう人は、綺麗な画像を沢山見れば、だんだん、良くなるので
頑張ってみて下さい。


「稼げなくなったら、読む所ないじゃん」


まぁ、ポイ活ブログなのですから、稼ぐ方法だけ書いてあれば
いいのでしょうけど、
でも本当、稼ぐ方法しか書いていないブログって、飽きますよね。

その人の人間性が見えないと、応援する気も起きませんし。。

自分だけ稼げればいい、みたいな印象も与えているので、
ファンは付きにくいと思います。

逆に「大学の先生?」みたいに思うブログもありました。
そういうブログは何度も読み返したくなり、飽きませんね。


悩む時間を、本を読む時間に充てよう


スキルも知識もすぐに陳腐化しますから、
結局ポイ活ブログであっても、
自分も変わっていかないといけないと思います。

空っぽの頭でいくら悩んでも解決しないと思います。
悩んでいる事の殆どは、本に書いてあります。

勿論、電子書籍で読む事をオススメします(笑)

私は、再び、Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)
に加入しました。

● 30日間無料でお試しできますから、どんどん読んで下さいね。
コミックも沢山あるので、損はしないです^^
継続する場合は980円掛かりますが、30日間は完全に無料です。