0570から始まるナビダイアル!はカケホーダイの対象外


先日、自宅の電話代が妙に高額でした…。
私は固定電話は、まず使わないし、何だろう…?
と思っていたら、例のアレですよ!

0570から始まるナビダイアル!

これは「かけ放題」に加入していても対象外ですのでご注意下さい。

最近、問い合わせにやたら使われていますが、
よーくHPを見ると、
普通に固定電話の回線番号が掲載されていますので
電話する前に、しっかり探して下さい。
勿論、それなら掛け放題の対象になります。

カケホーダイに加入していなくたって、固定電話に掛ける方が
ナビダイアルに掛けるより、ずっと安いです。


今日、IIJmioに電話する用事がありました!


ナビダイアル、絶対掛けるものかー!と思っていたら
今朝、早速、電話しないといけない事件(?)が起きました。

母が「手紙が来たー」と言うので、読むとIIJmio(格安SIM)からで
「クレジットカードに請求できなかったので、サービス停止します」
という内容で、びっくり!!

えぇぇぇ。。1700円位、残高あるでしょう!!!!
慌てて残高確認すると、何十万も入っていました。
8月27日までYJカードでちゃんと落ちています。

そして母のYJカードを見て「あれ?これ、最近、届いた?」
と聞いたら「最近、書留できたかも???」との事。私、そこまで知らないよ^^;

そっかぁー。
要するに、IIJmioのページで、クレジットカードの有効期限の更新をしないと
いけないのね。

ログインして、サクッと変更しようと思ったら、
「お客様はこの画面で変更できないので、お問い合わせください」
という表示が。。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン もう朝から何なんだ><。


ナビダイアル以外の電話番号、ありました!


仕方ないので、IIJmioに電話しようと思ったら、例のナビダイアルですよ!

慌てちゃいけない。固定電話は?と思ったらありました。
ここへ「みおふぉん(IIJmioの人が使える電話代半額アプリ)」から
掛けたら、電話代は最低限に抑えられる…と思ったら、待ち時間が8分!!

即刻切って、うーん。と思ってHPを見ていたら
チャットでお問い合わせができるとありました。

※docomo、au、softbankの方は「楽天でんわ」アプリをお使い下さい。
※楽天でんわは「月額無料、通話料半額(掛けた分だけ支払い)でお得しか
ありません!


IIJmioのチャットはAIではなく有人に繋がる!


チャットbot(AI)だと、簡単な事しかわかりませんが、IIJmioのチャットは
「解決できない」を選択していくと、
有人オペレーターに繋がりますので、チャットなら全くお金は掛かりません。

先方の回答は、クレジットカードへの請求が送れなかったので
今回はハガキで請求したので、それをコンビニで支払い、
入金確認が取れるまで2,3日掛かるから、
その後に、HPでクレジットカードの更新をして下さい、との事。

なるほど、ハガキが届くのかー。
ハガキが来たら、言ってね!
と母に伝えると、「1720円?昨日支払ったよ…」

ちーん。。

いやもうね、私は、いつもより早起きしたので、デスクトップPCを
開けて、中のホコリを取ろう♪という位、ご機嫌だったのに
何か、その一言で、気力を使い果たし、結局できませんでした(涙)


ナビダイアルの恐怖を伝え過ぎたみたい(笑)?


「何で、ハガキは見せずに、手紙は見せたの?」
「1720円が何のお金かわからず、支払ったの?17万2000円だったらどうしてたの?」
と、珍しく、強めに言ってしまいました。

母が言うには、ガラケーの支払いだと思っていたそうな。
「いやいやいや、そのガラケーの支払い、家族に請求行くから、一回も払った事ないでしょ?
そもそも月額料金も知らないでしょ?」

その結果わかった事は、
私が、先月「絶対、ナビダイアルの掛けちゃだめだよ!
うっかり掛けたら、普通に何千円も請求来るからね!」って力説した事が
裏目に出たようで(笑)

母のガラケーは通話料無料で月額料金は家族に請求がいきます。
どうも母は、「ナビダイアルは通話料無料の対象外」だから、その請求が来た、
と思ったみたいでした。

いや、それにしたって、ナビダイアルの請求だけ来るわけないんですけどね。
その場合も、月額料金を支払っているカードに請求きますよ。


クレジットカードの更新時期は要注意!手続き発生しないか確認しよう!


私が余りに「ナビダイアルって怖いよー」と力説しすぎて、
「ナビダイアルは特別」っていう記憶だけ残った様子(笑)

まぁ「お問い合わせは0120」の時代から、急速に0570の時代に変わった事
自体、親世代からしたら、どの位のインパクトか気付いてないのかも。
…って言うか、ネットで検索するとJKですら、わかっていないみたいなので
日本の皆さんが、今後、ナビダイヤルに怒り狂う日も遠くない筈。

菅さんが総理になったら、ナビダイアルなんとかして欲しいですねー。
あの人、携帯代を安くするって言ってたし、機種代放置だけど(笑)

それはさておき、
この先、我が家も特殊詐欺とか気を付けないとダメだなって思いました。
親世代は、請求書来たら、「?」と思っても、すぐ支払っちゃうんですよ!!

ここまで書いて、気付きましたが、母のガラケーで、固定電話のお問い合わせに
掛けたら8分待ちでも、無料だったのですね…。
私も今頃気付く位だから、母のウッカリも許してあげます(笑)

いや、でも、ハガキと封筒を両方見せてくれていたら、
問い合わせる事もなく、全てを理解できたと思うので、やっぱり
「よくわからない手紙が来たら、必ず見せて!」
「クレジットカードを受け取ったら、何か手続きしなくていいか?聞いて!」
と念を押しておきました。

まとめ


<電話関連>
● ナビダイアル(0570)は、カケホーダイの対象外
● 固定電話回線など、他の電話番号が併記されていないか探す
● カケホーダイに入っている携帯があれば、そこから固定回線に掛けるのがベスト
● カケホーダイでない場合は、通話料半額になる「楽天でんわ」などのアプリから「固定回線」に掛ける

<クレジットカード関連>
● クレジットカードの有効期限切れで新しいカードが届いたら、
必ず、そのカードで支払っているサービスの登録も更新しよう
● 家族にもその事を伝えておく。

<キャリア・格安SIM・ガラケー共通事項>
● キャリアも格安SIMもガラケーも、ナビダイヤルはカケホーダイの対象外
→ しかしあんな高い料金取っておいて、ナビダイアル対象外とか
キャリアで契約する意味ないですよね…。。

<ナビダイアル以外の電話番号やチャットなどをHPから探す>
● スマホから見ているとわかりにくいので、問い合わせの前に
タブレットやPCでナビダイヤル以外の方法をチェックしましょう。
● 固定電話が併記されていたり、チャットやメールで問い合わせられる事が
あります。


楽天でんわに登録していますか?


楽天でんわに登録しよう。ナビダイアルは高額!.png

※楽天でんわは「月額無料、通話料半額(掛けた分だけ支払い)でお得しか
ありません!
※カケホーダイに入る程は電話しない方、無料通話がない方は、月額無料ですから
楽天でんわに登録しておきましょう。
※楽天でんわは、ただのアプリです、楽天モバイルとは関係ないので、
au、softbank、docomoの方も加入できます。


● 楽天でんわへの、ご登録はこちらからどうぞ。