イーサネットとは、有線接続の事


Fire TV Stickの紹介で触れましたが、
イーサネットとは【有線接続】の事です。

最近は、PCもスマホも、プリンターもタブレットも
皆さん、Wi-Fiをお使いだと思います。

でも皆がリモートワークになったり、休日で掛けられなくなったり、
動画視聴時間が増えてくると、
Wi-Fi接続が不安定になった経験がおありだと思います。

私の場合は、嵐のアラフェスが心配で><。。


アラフェスは数百万が殺到。累計1000万人が視聴した


Wi-Fiルーターを買い替えるとかも考えたのですが
もう累計1000万人が観たといわれるアラフェスで、正直、無線接続なんて
全く信用できません。

実際、Wi-Fi接続で視聴できなかった方は多く、
救済の為、再配信も行われましたが
(※再配信は当日仕事等で視聴できなかった方の為でもありますが)
リピート配信でさえ、視聴できなかった方もします。

あれだけ嵐が、事前に視聴環境をチェックして下さい、と何度も言ってくれて
いましたが、正直、やり方がわからない方もいらしたと思います。

基本は【有線接続に勝るものナシ】です。
Amazonのイーサネットアダプタは、100Mbpsで、私もチェックしたところ90Mbps代でしたが
無線でこの倍の数字が出るより、有線で半分の数字の方が確実です。


【デバイスを有線接続してしまうだけ】なら、あなたもできます。


つまり無線接続は電波干渉などを受けやすく、空いている時のスピードテストなど
全く参考にならないからです。

嵐に関しては、年末にかけて配信が多くなりますし、
嵐が活動休止になった後も…コロナ禍が完全に落ち着くまで、配信番組は増えます。

勿論、Wi-Fiルーターを新しくし、メッシュWi-Fi(中継機)を置き、5ghz帯で接続するなど
出来る事は色々ありますが、最も簡単な事は、
【デバイスを有線接続してしまう事】です。

これ位なら、回線の知識がない方でも、即対応可能です。

じっくりやろうと思う方はISPに相談して、IPv6契約に変えて下さい。
その場合も、イザと言う時は、有線接続を推奨です。

ちなみに私は、IPv6接続ですが、
アラフェスは、Fire TV Stick+イーサネットアダプタで、ガッチリ有線接続で
視聴しましたよ♪


Fire TV Stick+イーサネットアダプタで有線接続できる!


Fire TV Stickをイーサネット(有線接続)する方法.jpg


Fire TV Stickの設定方法
Fire TV Stick+イーサネットアダプタで有線接続する方法
は、上記記事で詳しく解説しています。


Fire TV Stickで、どうしても、観たい番組がある場合
(嵐の超絶回線が混む時も有効ですが)それ以外でも、イーサネットアダプタを
一つ持っておかれると、
不安定な無線より、確実な有線接続という選択肢も増えます。




Fire TV Stickに+1780円で、有線接続できる安心感!!


有線LANケーブルの選び方?


100Mbpsですから、ケーブルは何でも構いません。
お安いので構いませんが、私は邪魔にならないフラットケーブルを買いました!
先々の事を考えるとCAT6位がオススメですが、100Mbpsでしたら5eでも問題ありません。
形状は、フラットケーブルが柔らかいので、扱いやすいですよ。




長さは、ご自宅の環境に合わせて、TVからルーターまでの距離が足りる物を
ご購入下さいね。