├◆ Y!mobile・格安スマホのカテゴリ記事一覧

Amazon・Yahoo!ショッピング、楽天など、ネットショッピングで得する裏技・どこを経由すれば危険ではないか、安全で正しい方法を解説

カテゴリ:├◆ Y!mobile・格安スマホ

Apple純正・iPhone 7 Plusレザーケース「サファイア」レビュー

Apple純正・iPhone 7 Plusレザーケース購入♪


Apple純正、iPhone 7 Plusレザーケース、サファイア


結局「純正」を選んだのかよ、とツッコまれそうですが、
Appleの「iPhone 7 Plusレザーケース」で、カラーは、新色の「サファイア」を
選びました。

純正レザーケースの「ブルー系」は3色あり
● 明るい(水色)「シーブルー」
● 暗めの「ミッドナイトブルー」
● 新色の「サファイア」
があります。

既に発売されていた、シーブルーと、ミッドナイトブルーの、
まさに中間が、サファイアです。

シーブルーは、綺麗めの明るい水色で、2017年のラッキーカラーです。
男性なら、ミッドナイトブルーも渋いと思いますが、私には少し暗かったので
新色、サファイア(3月発売)が出て、本当にラッキーでした。


純正の証・リンゴマークが美しい…


Apple純正、iPhone 7 Plusレザーケース、サファイア


純正にしか許されない、リンゴマーク♪
そう、私はまさに、このマークが欲しかった(笑)

カバーを付けて、リンゴマークが隠れるなんて、悲しすぎます。
「高いiPhoneで何がしたいの?」とか、書いてごめん、許して、iPhone♪
離れて初めてわかる、あなたへの愛…。


iPhone7 Plusのカメラレンズの保護について


Apple純正、iPhone 7 Plusレザーケース、サファイア


iPhone7 Plusは、カメラが2つ付いている為、
ケースもカメラ部分が大きく開いています。

しかもカメラレンズが突起している為、その部分が保護できるカバーでないと
ものすごく不安になります。

レンズに付けるフィルムも販売されていますが、わずかながらカメラの性能に影響
が出るとの事、やはりフィルムは付けたくないですね。

リングも販売されていますし、薄さが魅力の、PITAKAのケース のように、カメラレンズ部分のみ
突起させたケースもありますが、置いた時のぐらつきが不安で止めました。

純正ケースは、レザーだけでなく、シリコンタイプも、
背面は、カメラレンズ分だけ厚みをもたせ、置いても完全に安定しています。


純正レザーケースのボタン操作について


Apple純正、iPhone 7 Plusレザーケース、サファイア


電源と音量部分は、アルミニウムのボタンで、独特の輝きがあります。
(マナーモード部分は、開いています)

このボタン、私はシリコンタイプは触っていませんが、レザーケースにおいては、
全く違和感なく、押すことができます。

シリコンケースの方が厚いそうです、レザーケースは殆ど厚みを感じません。
そもそも、私にとって、iPhone7 Plusは、既に片手で操作できない大きさなので、
両手で操作しています…。
そんな私には、レザーケース程度の厚みは、何の問題もありません。


純正ケースの内側はマイクロファイバー素材で安心


Apple純正、iPhone 7 Plusレザーケース、サファイア


液晶画面を下に向けて置いても、直接当たらないよう、若干ケースの方が画面より
高く、厚みをもたせた設計で安心です。

液晶画面に貼る、保護用の強化ガラスはすぐに購入して貼りましたが、
それでも不安だったので、数ミリの厚みに安心感を抱いてしまいます。

ケース裏面(内側)には、iPhoneの刻印が…♪
iPhoneを傷つけないよう、内側部分はマイクロファイバーの裏地が使用されて
います。(純正特有なのか、シリコンケースも、裏地はマイクロファイバーです)


シリコンケースとの違いって?


シリコンケースとレザーケースの違いは、大きく分けて、次の3つです。
● カラー
● 厚み
● 素材(変色・傷)

まず、カラーですが、Appleの画面ではわかりにくいですが、店頭で確認すると
シリコンケースの色は、薄いというか、ぼやけた印象でした。
シリコンケースをお選びの際は、できるだけ濃い目の色をおすすめしいます。

レザーケースも、ほんの少し、Appleの画面より、実物の方が明るいかもしれません。
シリコンケース程の差は感じませんでした。
私は店頭でも、シリコンケースを確認していますが、値段の差以上に、
シリコンの方が安っぽいです。

逆にレザーケースはお買い得だと思います。
だって、レザーですよ、レザーがシリコンと殆ど値段が同じなんて…。


厚みについては、先ほど、書きましたが、レザーの方が薄いそうです。
レザーしか持っていないので、持った感触までわかりませんが、
レザーに関して言うと、手になじみ、厚さは問題ありません。

カメラレンズ部分、液晶画面の保護という意味では、
シリコンもレザーも純正ケースは、理想的な厚みと言えます。


素材についてですが、本日、装着したばかりなので、変色については
一般論しか述べられません。

レザーは使い込むと色が濃くなりますし、傷もつきやすいです。
その変化を、味が出たと感じるか、汚れたと感じるかは、それぞれでしょう。 

私は元々、汚れた場合は勿論、素敵な物を見つけたら、新しく購入するつもり
なので(そもそも最初から2年使ってやろう、とか一切思っておりません)
シリコンではなく、レザーの深い色味と、質感を選びました。


Apple純正・iPhone 7 Plusレザーケース「サファイア」のネット購入


※サファイアを表示しましたが、他の色も、リンク先の「カラーバリエーション」
をチェックして頂くと、ご覧いただけます。



赤のiPhone7 Plusケースを持ったオシャレ王子に会いました!

iPhoneケースが欲しい…


オシャレ王子に出会いました


iPhone7 Plusのケースがまだ選べていなくて、外出時、とても不安です。
(3日位、ネット上を探し回って、納得いくのがなかったので、オーダーする事に
したのですが、まだ色合わせに迷っています…)

ただ、彷徨ったおかげで、iPhoneケースにはやたら詳しくなりました。
と言うか、オーダーしても、来るまで、一か月位掛かるので、
それまで、iPhoneを保護してくれるケースが、今すぐ欲しいです^^;


もはや、iPhoneケースにしか興味がないっ!


そんなわけで、今、私が、気になるのは、他人のiPhoneケースのみ!
電車に乗った時も、前に座っている男女のスマホケースをチェックしまくり♪

女性は、濃いピンクの手帳型。サイズ的に、iPhone7。
男性は、スタンダードタイプの赤。間違いなく7プラス。

赤とは言っても、黒縁で、男性が持つとカッコいい!
何か、ちょっと見惚れてしまいました♪


帰宅後、検索しましたが、多分、エレコムのZEROSHOCKです。
  ↓



オシャレな男性、発見☆


その男性は、花粉症なのか、マスクでガードしていました。
ヘッドフォンで音楽を聴きながら、iPhoneを触っていましたが、
しばらくすると、単行本を読んでいました。

私は、基本的に電子書籍で、最近、鞄の中に本なんて入れていないのです。
一緒に乗り合わせた人も、みーんな、スマホに夢中。
そんな中、重そうな単行本を開いている姿は、妙に☆新鮮☆でしたね。 

改めて、その男性をまじまじと見ると、とにかく、オシャレなんですよ…!

全体的にカジュアルな感じですが、靴も鞄もジャケットもダークカラーで
まとまってます。黒一色ではなく、微妙に濃い茶系。
髪型まで、きまってる♪♪

ほんと、私は、ほぼiPhoneケースしか見ていなかったのですが、
よく見ると、
「こんな男性、そうはいないよね~。」
と思う程のオシャレさんではないですかっっ。



オシャレ男子に、釘付けになる…


正直言いますと、男性のオシャレに、そんなに興味がないのですよね。
私の知り合いで、残暑厳しい時期に新作のコートをいち早くゲットするような
超オシャレな男性がいますが「この人の彼女だったら、デートの度に洋服に
気を遣って大変だろうな」と感じます。

まぁTVとかなら、カズとか、完璧なオシャレさんってカッコいいな、とは
思いますが、現実の男性に、そこまで求めていないというか、
清潔感さえあればOKじゃないですか…。

でも、その男性がふと、顔をあげたのですよ。
マスクで目しか見えませんが、とても綺麗な目をされていました。

目の前のオシャレさんが、顔だちまで綺麗な事に気付き
「滅多に出会わないタイプの男性だわ~」と、ますます釘づけに…(笑)



何もかもが素敵とか、どういうことぉーー?


彼ったら、スマホを持っているのに、時間をチェックする時は、
腕時計をチラッと見て……ぃやん♪時計まで素敵じゃないですかっっ。

いや、もう、とにかく目が離せない、
「何もかもが素敵とか、どういうことぉーー?」
と思った次の瞬間、左手の薬指に、キラリと光るモノが…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


何よっっ。なによーーー!!
珍しく男性に釘付けになったと言うのに、結婚しているなら早く言ってよ(ぇ)笑

会って30分後に夢破れた私です…(負)
心の中で、思い切り、舌打ちしてしまいましたが、神さま、許して下さい。

しかし、結婚しているのに、あれだけ身の回りを綺麗にしておけるという事は
余程生活に余裕があるのか、生粋のオシャレ王子なのか…。



小物のセンスは、侮れない。


今回感じた事は、小物の意外な効果ですね。
小物って、侮れませんよ。

「男性で、赤いスマホケースって、珍しいよね…何か、カッコいいな」
と、小物が目を引いたからこそ、彼の全身に関心が向いたわけです。

彼のが赤じゃなかったら、気にもしなかったかもしれません。
あなたも、オシャレなスマホケースに変えれば、誰かに一目惚れされるかも…。


私、迷ってます!カスタマイズが細かく指定できるiPhoneケース…




 ↑
画像を見た瞬間、衝撃が…!! ハートフラワーとか、マジで可愛いです。。
ただ、iPhone7 Plusの場合、大きすぎて、落下の危険がある為、
可愛いだけで、選んでいいのか…。

でも、オプションで、ネックストラップや、リングストラップ、チェーンストラップ
などの追加ができますから、何か付ければ大丈夫だと思います。
カラーも迷いますが、果てしなく、カスタマイズできるので…私、どうしたら笑?

指を通してiPhoneを支える、グリップループ付きケース




 ↑
iPhone7 Plusの方なら、グリップループは、ロングタイプがいいです。
背面のグリップループに指を通せるので、ストラップはなくてもいいです。

楽天で購入する場合のみ、ケース本体と、グリップループ部分に、スワロフスキーの
カスタマイズが可能です。 スワロの色自体も、組み合わせできます。
サイト上で、レザーの色と、スワロの色の組み合わせをお試しできます。
それだけで、時間を忘れます←いいから、どれか選びなさいと、誰か私を叱って!!

カスタマイズなしなら、AmazonにDカン付きタイプがあります!


カスタマイズ無しなら、Amazonに売っています。
iPhone7 Plusは、グリップループが「ロング」タイプです。
Dカンも付いています!(Dカンは、ストラップを通せるので、あると便利です)

Dカンがあれば、後で、ストラップが欲しくなった時、楽天で追加注文もできて便利です。
スワロが要らない(=カスタマイズ不要)なら、Amazonで充分です。カラーは全色揃います。


iPhone7 Plusが欲しい!格安SIMからMNP転出する理由

iPhone7 Plusが欲しくなった理由


梅の花.png


格安SIMを契約した当時と比べ、私の外出が各段に増え、写真を撮る機会も増えました。
そうなると、iPhoneのカメラ性能が気になりだしました!

特に感じたのが、去年、6年ぶりに旅行をした時…。
デジカメも捨てていたので、
去年の旅行中の写真は、simなしのiPhone5s(=ただのiPodtouch)で対応^^;

どこにも出掛けられなかった頃だったら、
iPhone7 Plusなんて完全にオーバースペックでしたけどね。



iPhoneのカメラ性能は、数字以上?


Zenfone 2 Laserは、自撮りが美肌モードになったり、
女心をくすぐるカメラの性能以外は弱いです。景色の撮影も物撮りも弱い…

理由は不明ですが、
iPhoneのカメラ性能は、数字で表された以上の物があると思いますよ。
(かなりハイスペックなAndroidスマホでも、
何故か、カメラ性能で劣る筈のiPhoneで、撮影した方が綺麗だったりします)

私のiPhone5sなんて、古い機種ですが、それでも綺麗でしたし、
その上、iPhoneのカメラ性能は、年々向上していますからね。

最初は「じゃあ、コンデジを買えばいいんじゃない?」と思いましたが、
今さら2台持ちは重いっ!無理っ!

旅行の時位なら、気合で我慢できるかもですが、
普段のお出掛け(ちょっとお花見とか)時に、私がカメラを持っていくわけがない…。

それで「Android+コンデジ」ではなく「iPhone7 Plus」一択に決定しました。


何故カメラ性能に拘るのか?


それはもう「ブログを書いている」に尽きますね。
ブログに載せる画像に気を配りたいのです。

他の方の書いたブログを拝見していて感じる事は、
美しい写真と、そうでない写真の間には、天地の差があるという事です。


私のYahoo!のお友達は、手料理を撮った写真で、最優秀賞を獲得され
クックパッドなど書籍にも掲載されました。

彼女の写真を見たあと、他のサイトの食べ物の写真を見ると、がっかりする位、
その差は歴然です!

「どんなカメラで撮影しているのか」お聞きしたところ、
「iPhone6s」だった事に驚きました!


誰かの役に立つ為に撮影された写真と、自分の記録の為に撮ったものでは、
こうも違うのか…という発見とともに、
もっと基本的な事…そう、「カメラの性能差」だとしたら、恐ろしい事ですよ!

ブログを書いている以上、私も余りヒドイ写真は掲載したくないのです。


私がMNPしようと思った理由


で、計算しました。
Appleで購入して、格安SIMで運用する場合と、
キャリアで契約して、月々割などを利用して運用する場合…。


そんなに大差ないんですよ。いや、2年で3、4万の差はありました。
(それだけiPhone7が高いという意味です)

ただ私の場合、キャリアメールがあれば、紹介できるモバイルサイトも増えますし、
高くなった分を補える可能性があります。

と言うか、別途、コンデジを買う位なら、iPhoneの方が安いです。

「iPhoneでも格安SIMの方が安い!」と書いている記事もありますね。
間違ってはいないですよ、私のように経費を使える人の方が少ないですから、
1円でも安い方が良い、と考える方もいるでしょう。

でも、iPhone7 Plusの値引きは一切ない上、無料通話も0です。
最新のiPhoneを使うのだったら、キャリアの値引きを利用した方がいいと考えました。


仕事環境を整える為に必要な出費


確定申告の時、通信費を計算して「少なっ♪」と安心しました。

でもそれは、zenfoneのカメラ性能に満足できなかった為に、
ブログ用に撮影する時も、わざわざsimなしの、iPhone5sを充電し、
Wi-fi環境下で写真を送信するという、面倒な作業をずっと行っていた結果です。


そして撮影そのものが面倒に。写真激減…^^; これでは、本末転倒。

普段使いをiPhone7にすれば、
今後は、出先で写真撮影する時も、室内で物撮り(化粧品やお財布のレビューなど)
する時も、メインスマホをそのまま使えます。ホッ…。

経費にできるとは言っても、無駄な買い物はしたくないですからね。
快適な仕事環境を整える為に使う分には、納得しています。


「Androidスマホ+格安SIM」でも良い場合


Androidスマホは、Googleと相性も良くGmailもプッシュ(即通知)です。

※iPhoneを格安SIMで使う場合、Gmail単体でプッシュは無理です。
(iCloudメールの通知設定を利用するなど、一工夫必要です)

格安SIMは、LINEのID検索や年齢認証ができない
(認証時、誰かのSIMを借りるなど、方法はあります)などの
多少の不便はありますが、
  • 殆ど電話しない
  • 余り写真の画質に拘らない
という場合「Androidスマホ+格安SIM」で十分と言えます。

携帯代は真っ先に見直すべき固定費なので、
キャリアから格安SIMにMNP転入は有り得ても、
私のように、逆パターン(格安SIMから転出して、キャリアへ)は珍しいでしょうね^^;


Y!mobile、スマホプラン長期利用割引特典で3年目以降も2980円

Y!mobile契約2年が経過。更新すべき?


私の家族は、Y!mobileユーザーで、今年の夏に2年経過で、更新月を迎えます。

悩んでいたのです。

Y!mobileは、最初の2年間だけ、1000円割引で2980円だけど、
それ以降は、1000円割引がなくなり、3980円になる…という話でしたので。


2年なんて、本当にアッという間で(笑)

3980円も支払う位なら、IIJmioにMNPさせようかな…と。


スマホプラン長期利用割引で、3年目もずっと2980円!


ワイモバイルスマホプラン


ところが!
そんな矢先、家族の元へ、ワイモバイルから、一通の葉書が…。

「スマホプラン長期利用割引を提供」というものです。

何と
「3年目以降も料金そのまま!ずっとお得に使えます!」
と、書いてあるではありませんか。

Nexusは、まだビクともしていなくて、サクサクですし、
料金据え置きなら、特にMNPの必要もない…はい、解決!!


家族のスマホ使用状況はメールと通話がメイン


一番使うのは、LINEではなく、メールらしいです(笑)

次が、通話で、これは、月間10分以内を300回まで無料通話付きなので問題なし!

後は、通知で流れてくるネットニュースなどをチェックしたり、
簡単な検索程度らしいです。

2年間、通話料も通信料もただの一度も超過した事がないので、
本当に、安く、キャリアメール付きのプランで運用できているようです。



通話が多い人は、Y!mobileの方がお得


私はIIJmioなので、基本はGmailです。
キャリアメールはありませんので、ガラケーの友人には
私のGmailを受信できるように設定をお願いしています。

私の友人は、ほぼ全員スマホなので、何の不便もないですね。

私の家族も、もしY!mobileが2年経過後に1000円UPだったら、
MNPを真剣に考えているところでしたが、通話も多いので、かえって損かもしれません。

通話が多い人は、無料通話のないMVNOより、
Y!mobileのままの方がお得ですしね。


やはり、Y!mobileも、顧客流出を恐れて、1000円UPはしなかったのですね^^
良かったです♪


Y!mobileのキャンペーン詳細をチェック!


● Y!mobileは「スマホ・ネット代・電話代全てがセット」になっているので、
誰でも自宅でセットアップまで簡単にできます。

毎月2980円のスマホ・Y!mobileに興味がある方はチェックしてみて下さい。
→ Y!mobileオンラインストア MNPでNexus5を購入する方法(図入り)


ワイモバイルオンラインストアはこちら

ワイモバイルTOPページ
→ 「機種・付属品一覧」の「スマートフォン」をクリックし、
 「iPhone」もしくは「スマートフォン」
  の「新規・MNP」を選択できれば、在庫ありです。

ご参考:MNP関係の記事一覧


【格安SIM】プラン徹底解説!スマホの通信費を節約したい方へ。高いiPhoneで何がしたいの?

スマホの通信費に悩んでいる方の多さに驚きます。
「私でもできたのだから、格安SIMにしませんか?」と言う事で、
そういう方たちに読んで頂ける事を願って、記事にしておきます。


格安SIMについて、徹底的に調べました


私は、格安SIMへのMNPについて「次の更新月には絶対!」と決心していたので、
徹底的に調べました。

私は、iPhone3GSの頃は、有料アプリも購入するようなヘビーユーザーでしたが
だんだん飽きてきて、最近はすっかりライトユーザーなので、
本当に、毎月の通信費を勿体ないと思っていたのです。

心の底から、どうにかしたい!と思っていましたが、
最初は、難しいのかな?と悩んでいました。

でも、格安SIM側が、どんどん進化して、だんだん簡単になってきたのです(笑)
しかも、2015年9月以降は、
自宅で即日開通とか、スマホセットプランの充実など、
キャリアと比較しても、遜色なくなってきました。


IIJmioは、尊敬するブロガーも一押しでした。


実際使っている方のブログを熟読しました。

特に、IIJmioが一番バランスが良い、と判断しました。
尊敬するブロガー3名が、揃いもそろって、IIJmio推しだった事も大きいです。


現在、リア友、並びに家族には格安SIMをオススメ中です。
皆、私の通信費の安さに、興味津々です。

でも
  1. 「料金体系が複雑そう」
  2. 「使いこなせる自信がない」
  3. 「設定できそうにない」
  4. 「どのスマホが使えるの?」
  5. 「何年契約なの?解約できるの?」
  6. 「どの位安いの? どの位、お得なの?」
というのが、悩みどころのようです。


1. 料金体系が複雑そう?


完全な勘違いです。キャリアの方が余程、複雑です。
私はIIJmioの事しか詳しく説明できませんが、シンプルすぎる位です。


● 電話とネットをできるのは「通話付きSIM」です。
新規で電話番号も取得できますし、MNPで番号そのままで使う事もできます。

● 平均、どの程度パケット通信を行っているか、わかりますか?
わからない方は目安として、おすすめプラン診断をやってみて下さい。

80%以上の人は、私が契約した「ミニマムスタートプラン」になる筈です。
自宅がWi-Fi環境なら3GBで余裕がある筈です。

自宅がWi-Fiではなく、
動画を観まくるという方は5GBを選んでもいいでしょう。

最も重要な事は、
「もしプラン選びを間違えても、無料で、翌月から、プラン変更できる」事です。


こんなに簡単な事、あります? 


1.-2, プランは3つだけ


IIJmio料金プラン
※2015年11月現在、通話付きプランは上記3つです。


● ミニマムスタートプランは、
ネット代が900円で電話機能を付けると+700で、計1600円。←私はコレです。

● プラン診断でライトスタートプランになった方は
ネット代が1520円で電話機能を付けると+700で、計2220円

※この2つは、一人用(1台用)です。

● ファミリーシェアプランは、
10GBまで使え、それを家族で分け合ったり、一人で複数台持つ事もできます。
タブレット(データ通信のみ)で使う事もできます。

SIMが最大3枚発行できるので、家族でパケットの多い人と少ない人でシェアできます。
二人家族で、二人ともライトユーザーなら、
ミニマムスタートプランを2つ契約した方が安いです。


2. 使いこなせる自信がない


格安SIMも、キャリアで使うスマホも中身は同じです。
勿論、iPhone6sでも使えます。

だから「使いこなせる自信がない」という言葉はおかしいのです…。

格安SIMだから使えないのではなく、そもそもスマホが使えないという事なら
最初は仕方ないですよ。
書籍を買って、安いスマホを買って、慣れるしかないです。

例えば、BIC SIMカウンターでは、
60分4980円でスマホの使い方から教えてくれるオプションがあります。


毎月の通信費を考えれば、安い投資かもしれません。


3. 設定できそうにない


多分、2の「使いこなせる自信がない」と言っている人は
もしかしたら、初期設定の事を仰っているのかもしれません。

iPhone6sの方や、docomo発売のスマホを買い換えずにそのまま使う方は
IIJmioのAPNが入っていませんので、自分で設定しないといけません。
(下記に、APN設定について詳述しました)

BIC SIMカウンターがあれば、480円で初期設定をしてくれますので、
自信がない方は、有料オプションを使うのも手です。

スマホを新規購入する方は、端末セットプランを利用するのが
オススメです。

端末セットプランでしたら、スマホにSIMを挿すだけです。
→ 端末セットプラン登場!初心者でも絶対大丈夫!!

● 連絡帳などは、Gmailで解決です。Googleアカウントでログインするだけで同期されます。
ガラケーから移行の方は
→ ガラケー(携帯)から、アドレス帳をスマホに移行する方法


3.-2, IIJmioのAPN設定について


iPhoneや、docomoのスマホなど、入っていない場合は、
設定 → モバイルデータ通信 → APN設定で
名前:IIJmio
APN:iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:「PAPまたはCHAP」
を選んでください。

※ちなみに、Zenfoneは、IIJmioのAPNが入っていますので、設定が超ラクです。


4. どのスマホが使えるの?


SIMフリースマホと、docomo販売のスマホです。

何故なら、IIJmioは、docomo回線を使うからです。
その為、docomo販売のスマホを既に持っていて、引き続き使う方は、
docomoからIIJmioにMNPして、SIMを挿せば、買い換える必要はありません。

新しく購入される方は、SIMフリースマホなら、全部OKです。
iPhoneも使えます。

● 私はiPhoneで、特にしたい事もないので、
IIJmioと相性の良いZenFone 2 Laserを選びました。

一括でAmazonや店頭で購入もOKですし、
IIJmioの端末セットプランなら、分割払いにも対応しているので、
頭金0円で購入できます。


5. 何年契約なの?解約できるの?


IIJmioは、12か月契約だと思って下さい。
(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)」です。

つまり、契約後1年以内に解約すると、月数*1000円が掛かります。

それ以降は、自動更新ではなく、
何か月目に解約しても、違約金は掛かりません。


2年毎に自動更新されたり、その一か月だけ更新月で、
1日でもずれると違約金が掛かるキャリアとは違い、とてもシンプルです。

このシンプルさと、自由さで、私はせいせいしましたよ!
プラン変更も無料ですし、機種変更も無料です。



6. どの位安いの? どの位、お得なの?


IIJmio料金比較


● 通信費は1600円です。
● 別途スマホ端末代が必要です。これは一括でも分割でもOKです。月に1280円位です。
● 無料通話はありませんが、通信費とスマホ代で月に2880円ですから、
4000円位電話を使わない限り、格安SIMの方がお得です。

尚、IIJmioには、みおふぉんという通話半額アプリがあります。
月額基本料は無料で、使った分しか請求されません(楽天でんわみたいなものです)


長電話が趣味という方は、キャリアのかけ放題プランの方がいいかもですが、
そんな方は格安SIMに興味ないですよね^^;


まとめ


※料金について、注意が必要な方は、電話を4000円以上掛ける方のみです。
(LINE電話、Skype、050Plusなどを併用できる方はOK)

※だって、
キャンペーンなど組み合わせなくても、最初から安いのですから♪

※下取りプランもないので、私のiPhone5sは取り上げられず、
iPod touchとして活躍中です♪ 
すごく得した気分です^^

※プラン選びに悩む…という方も
「もしプラン選びを間違えても、無料で、翌月から、プラン変更できる」のでご安心下さい。

※格安SIMが登場して数年が経ち、格安SIM側が勝手に簡単になってきました。

※iPhoneは高いです…高すぎですよ。実質無料とか色々言ってますけど、
2年間で18万円近い通信費を支払うわけです。

私は、2年で、38,400円+通話料です!!! 
スマホ端末込でも、67400円です。差額は11万以上です。
ハイスペックのPC買えますよ。 せいせいしました。
 


申込方法について


ご自身の都合の良い方法で、どうぞ。

1.BIC SIMカウンターが近所にある
→ 端末はAmazonで買っても、ビックカメラ店頭で購入してもOK
→ 即日開通
→ 不安なら、480円で初期設定をして貰える

2.イオンしかない
→ 即日開通だが、初期設定は自分で。
とは言え、Zenfoneなら、APNは入っています。

3.ネットで済ませたい。
→ 少しでも安く購入したい方は、Amazonで本体を購入
→ 好きな端末を使いたい方も、ネットや店頭で購入
(もしAPN設定が必要な機種でも、上の通り入力すればOK)
→ 即日開通

4.ネットで簡単に済ませたい。
→ 端末セットプランを選択すれば、APN設定不要で、SIMを挿すだけ
→ 即日開通


IIJmioに申し込まれる方へ


  • 店頭で申し込む方は
    友達紹介コード → 573 3527 3425 9695
    を提示されると、2か月間、データ通信が10%プレゼントされます。

  • ネットで申し込む方も、上記と同じです。
    あるいは
    IIJmio 』のリンク経由でも、紹介コードが入っていますので、同様に
    プレゼントされます。

早く、あなた様がスマホ代のストレスから、解放されますように…。

Zenfone2 Laserを選んだ理由。コスパ最高。充分すぎです。

Zenfone2 Laserはライトユーザーにぴったり


Zenfone2 Laserを選んだのは、
全体のバランスが、私の求めている物を満たしていたからです。

私は基本的には、スマホに多くの物を求めていません。

  • 友達や家族と連絡が取れる事(メール・電話・連絡先)
  • 出先でちょっとした検索が出来る事(ネット)
  • カメラが使える事
  • 好きな音楽を聴ける事
この程度です。

寝転がってYouTubeを観る場合は、スマホを使いますけど、
普段は、動画はPCです。
ゲームもしないので。 

私のようなPCメインで、スマホは外出先で触る程度のライトユーザーに、
iPhoneや、Androidのハイスペックなスマホは必要ないのです。



Zenfone2 Laserを選んだ理由


  1. 価格が高くない
  2. スペックがそこそこ良い
  3. デザインが良い
  4. メーカーの知名度&人気機種かどうか
  5. 液晶の大きさ
  6. カメラの性能

以下、詳細…。

Zenfone2 Laserはコスパ最高。


1.の価格は、
Zenfone2 Laserの価格は、定価は税込3万円位で(Amazonだと2万6千円位)
Zenfone2より安いです。

2.のスペックは、
Zenfone2は、一番安いモデルが32GBだったり、なかなかのハイスペックです。
でも私は、iPhoneも16GBでしたし、Zenfone2 Laserは、SDカードも入れられるので
端末の容量は16GBで十分なのです。

3.のデザインですが…
綺麗ですよ~。安っぽさは全くありません!
見た目だけでなく、端末が手にフィットするので、持ちやすいです。

4.メーカーの知名度は、
Zenfone5と、コスパ抜群のノートPCを作ったASUSで親しみがありました。

人気機種がいいのは、
検索で情報が調べやすいのと、アクセサリが揃うからです。

5.の液晶の大きさは、
小さなスマホがオススメ 」で詳しく書きましたが、
5インチのZenfone2 Laserでギリギリですね。私は、大きいスマホは苦手なので。

6.のカメラの性能は、
1300万画素で、レーザーオートフォーカスはZenfone2より進化しています。


Zenfone2 Laserを購入しました!




私は、一括払いで購入したのですが、
iiJmioなら、分割払いで購入できます。

月3GBと通話付きSIM+スマホ端末代で、頭金0円で、月に2880円で使えます!
一括払いの方なら、毎月1600円で、スマホが使えます。

浮いたお金で、最高スペックのPCが買えますよ。
節約したいなら、通信費は、真剣に見直す事をオススメします。



簡単に設定する方法と、詳しい契約方法を知りたい方へ


【格安SIM】IIJmio「おうちでナンバーポータビリティ」で簡単に即日開通する方法
【格安SIM】IIJmioにMNPで即日開通させる一番簡単な方法(BIC SIMカウンターで初期設定)
をご参照下さい。

スマホの液晶を割ってしまう理由。強化ガラスで保護&小さなスマホがオススメ

iPhone5sとZenfone2 Laserのサイズ比較


Zenfone2 LaserとiPhone5sサイズ比較Zenfone2 LaserとiPhone5sサイズ比較

iPhone6が出た時、買い換えなかったのは、サイズが大きいのが嫌だったからです。

Androidに比べると、小さい位かもしれませんが、
私の手には大きすぎました。

今回、IIJmioにMNPして、ZenFone 2 Laser に買い換えました。
ZenFone2 より小さいのを選んだのですが、
今は、大きいスマホばかりで、それでも5インチあります。

iPhone5sと比較したら、1インチ大きいので、すごく大きく感じます。


ポケットに入らない!入れても、落としそうで困る…


これにカバーを付けたら、どうなるのでしょうか^^;

iPhone5sなら、カバーを付けても、女性の小さなポケットにも入りましたが、
5インチ以上は、カバーを付けたら、入らないですよね。

液晶サイズは、冗談抜きに、大きいスマホは止めた方がいいです。

電車の中で、液晶割れたまま使っている、女性のスマホを良く見掛けますが、
サイズが大きい程、落とすリスクが高まります。

私は2009年のiPhone3GSからiPhone5sを解約するまでの6年間で、
1回しか落とした事がありません。
(厚めのシリコンカバーを付けていたので、割れませんでした)

落とさなかったのは、サイズと関係があると思います。


iPhone5sの4インチサイズが最強


Zenfoneは片手操作モードというのがあり、
画面が小さくなり扱いやすくなります。
でも、本体が5インチである事に変わりないので、手に余ります。

女性の洋服のポケットや手のサイズを考えたら、
iPhone5sの4インチは最高でした。
Retinaディスプレイで、画面が綺麗だったのもあって、
小さいと感じた事もないです。

来年、小さなサイズのiPhoneが出るという噂を聞いた事がありますが…
もし本当に出たら、
女性やお子さんには嬉しいかもしれませんね^^


iPod touchとiPhone5sのサイズが最強


iPod touch 第6世代 2015年モデルのサイズは4インチ!
iPhone5s並の高性能なのに、低価格。コスパ最強ですね。

ちなみに、私の手元にはiPhone5sが残っています♪
キャリアにMNPしていたら、下取りで、売っていたと思いますが。

ソフトバンクからMNPしたので、iPhone5sの電話回線は使えませんが、
Wi-fiさえあれば大抵の事ができるので、
iPhone5sちゃんは、私のお風呂のお供です。

立派にiPod touchとして活躍しているので、勿体なくて、売れません^^
お風呂の中で、落とさないのは、ひとえに、
あの4インチというサイズのおかげだと思います。

(サンリオの マイメロディ スマートフォン防水ケース に入れています)


フィルムではなく、強化ガラスで液晶保護を


私の読者は女性の方が多いので…
液晶保護は、フィルムの方が安いですが、強化ガラスを貼る事を
強くオススメします。


落とした以上、絶対に安全とは言えませんが、
「強化ガラスが割れても、本体の液晶は無事でした」というレビューもあります。

今回買ったのですが、
傷がつく前に早めに貼って下さいね。 フィルムを貼るより楽です。
と言うか、
今までで、一番、貼るの簡単で、一発OKでしたよ^^



※リンク先で、Zenfone5、Zenfone2、Zenfone2 Laserの3種類から
サイズを選べます。

ゼロからはじめる ASUS ZenFone 2 スマートガイド(取り扱い説明書)

Zenfone2 の取り扱い説明書を購入しました。


私が購入したのは、この後継機のZenfone2 Laserですが、
レーザーの取り扱い説明書がなかったので、
Zenfone2 の説明書を購入する事にしました。

Andoroidは、Nexus5に続き、2台目なので、本、要らないかなぁ?と
思いつつ、やっぱり買ってしまいました^^;

私はどちらかと言うと、
直感的に使って、いつまでも不便なまま、
疑問を残したまま、何となく使い続ける…
より、徹底的に勉強したいタイプなので(笑)


ググった方が早い?…何が出来るか知らないのに?


検索で得られる情報も沢山ありますが、
そもそも何がどこまで出来るのかわからない場合、
一冊、書籍があると、やはり早いです。

と言うか、検索すべき事が明確になります。
「ここまではわかるけど、ここがわからない、だからそこだけ検索しよう」
という風に。。

なので、
「ググった方が早い」というのは間違いで、
「何をググれば良いか、わかっている方が早い」が正解だと思います。


ゼロからはじめる ASUS ZenFone 2 スマートガイドがオススメ


Andoroidが初めての方は、絶対に一冊、持っておかれた方がいいですし、
私のように、2台目でも(Nexusは設定しただけですが)
検索時間を少しでも減らしたい方、
正しい使い方をマスターしたい方
知って得する、ちょっとした裏技を知りたい方
には、
書籍購入をオススメしておきます^^




【格安SIM】IIJmio「おうちでナンバーポータビリティ」で簡単に即日開通する方法

「おうちでナンバーポータビリティ」で不通が数時間に!


おうちでナンバーポータビリティ
2015年9月16日より、IIJmioでは、
家から一歩も出る事なく、かつ、
携帯の不通が数時間で済む
「おうちでナンバーポータビリティ」が
スタートしました。

以前は、SIMカードが到着するまで、
数日間、携帯が不通になっていたので、
大変な進化です!



大手キャリアをネットで契約した時と同じ


家から一歩も出ずに、契約…は、私の場合、既に2009年のiPhone3GSの頃から
ずっと、ネットだけで契約してきたので、当然の事ですが…。

おうちでナンバーポータビリティ

上の図を見ても、大手キャリアをネットで契約した場合と同じです。
(そこにiPhoneなどの端末が同梱されているかどうかだけの差)


「おうちでナンバーポータビリティ」で用意するもの


  • MNP予約番号取得
  • SIMフリーかdocomoのスマホを用意(下記の端末セットプランを除く)
  • PCメールアドレス
  •  +
  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  •  +
  • 友達紹介コード → 573 3527 3425 9695

「IIJmioサイトから直接申し込む」でも、
「パッケージを購入する」からでも申し込めます。

※詳しくない方は、直接申し込む方をオススメします。
※Amazonなどでウェルカムパックを購入できる方は、パッケージを購入後に
お申し込み下さい。


端末セットプラン登場!初心者でも絶対大丈夫!!


「おうちでナンバーポータビリティ」を最も簡単にできるのが、
端末セットプランです。
(IIJmioのSIMとセットになっているので、対応機種に、SIMを挿すだけ) 

今までは、超初心者の方は、BIC SIMカウンターでの開通をオススメして
きましたが、端末セットプランなら、もうそんな必要もなさそうですね。


<< メリット >>
  • 分割払いに対応
  • APNセット済みで、SIMカードを挿すだけ
  • 難しい事がわからない人も、格安SIMで契約できる
    (BIC SIMカウンターが近くにない人も、端末セットプランならできます)

  • << デメリット >>
  • Amazonで買うのとは違い定価
    (通信費が、とんでもなく安いので、許容範囲だと思います)
  • 端末セットプランで扱っている機種が少ない
    (人気機種が入っていますけどね)


料金について


料金体系一覧

80%くらいの方は、私と同じミニマムスタートプランで良い筈です。
(翌月、コース変更が無料でできます)

「月3GB+通話」で1600円です。私が選んだコースです。
これで、電話番号も変わらず、ネットもできます。
 +
SIMフリースマホ代が要ります。
分割払いなら、月1280円(機種によって差があります)

自分でスマホを購入した方、一括払いの方は、毎月1600円で、
端末セットプランですと、毎月2880円です。


別途、通話料が掛かります。
(「みおふぉんダイアル」アプリで通話料半額にできます)


参考記事


【格安SIM】IIJmioにMNPで即日開通させる一番簡単な方法(BIC SIMカウンターで初期設定)

IIJmioにMNPで即日開通させる為に必要な条件


以前、格安SIMへのMNPは、開通させるまで、どんなに早くても、中一日掛かりました。
つまり、一日以上、携帯が使えなかったのです。

でも、IIJmioは、ネットで開通させる場合でも
おうちでナンバーポータビリティ」なので、即日開通できます。

勿論、店頭でも、以下の方法で、即日開通させられます。 
  • MNP予約番号を用意する
  • SIMフリースマホを購入しておく(docomo販売のスマホなら買い替え不要)
  • BIC SIMカウンターのある、ビッグカメラ店頭へ行く(10時から20時)


1. MNP予約番号について


MNP予約番号は、
au・docomo・SBなど、転出したい所へ電話をして、予約番号を貰います。
→ 各キャリアの電話番号一覧

勿論、ショップ店頭でも手続きできますが、無駄な待ち時間なので、
電話で予約番号取得をオススメします。

午後8時まで受け付けていますが、オペレーターに繋がらないとダメなので、
できるだけ早い時間帯に掛けると良いです。

「MNP予約番号が欲しい」と言えば、すぐにSMSで番号が送られてきます。


2.  SIMフリースマホ&docomoのスマホ


使用するスマホを用意します。
IIJmioも、docomo回線なので、docomo販売のスマホなら、買い換えなくても
そのまま使えます。

新しく購入する方は、お好きなSIMフリースマホをご用意ください。

勿論、ビックカメラ店頭でも買えますが、
当日、欲しい機種や、カラーの在庫がない事もあり得ます。
(他の機種で納得できるなら、用意せず、店頭で購入でOKです)

私は「 SIMフリー ZenFone 2 Laser 」が良かったので、Amazonで購入しました。 
欲しかった機種・カラーを選べて、店頭より安く買えたのでラッキーでした。

※ちなみに、Zenfoneは、IIJmioのAPNが入っていますので、
自分で設定する場合でも、超ラクです。

※iPhoneや、docomoのスマホなど、入っていない機種で、自分で設定する場合は、
設定 → モバイルデータ通信 → APN設定で
名前:IIJmio
APN:iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:「PAPまたはCHAP」を選んでください。


3. BIC SIMカウンターについて


BIC SIMは、ビックカメラとIIJmioが提携しているSIMで、IIJmioと全く同じです。

(普通は「 IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック (開通期限2017年3月まで) (マイクロ, +音声通話パック)
※マイクロSIMを選択して下さい
を通販で購入してから、ネットで、IIJmioのWebサイトで契約します)

でもBIC SIMカウンターが行動範囲にある方なら、直接窓口で契約可能なので
「音声通話パック」は購入せずに、来店して下さい。

→ BIC SIMカウンターのある店舗一覧

※事前に用意するものは、MNP予約番号とスマホのみで、SIMのパッケージは不要です。


店頭契約に必要な物


MNP予約番号と、SIMフリースマホ以外に、
● 免許証など本人確認書類
● クレジットカード
● PCメールアドレス
 &
あるとお得なものは、
● 紹介コードです。
これがあれば、2か月間、契約データ量10%がプレゼントされます。

■ 店頭で契約する方の、紹介コード■
573 3527 3425 9695

■ ネットで申し込む方の、紹介コード■
IIJmio
から申し込んで頂くと、2か月間契約データ量10%がプレゼントされます。


BIC SIMカウンターの特徴


BIC SIMカウンターでの手続きは、混雑状況で掛かる時間が変わります。

即日開通の為には、20時ギリギリではなく、できるだけ早い時間に行って下さい。

BIC SIMカウンターは、わずか480円でスマホの初期設定をしてくれます。
心配な方は、初期設定だけして貰うのも手ですね。


ちなみに「Gメール設定 950円」というプランもありますが、
Gmailのアドレスとパスワード入れるだけですので、自分でしましょう^^;


まとめ


機種なんて何でもいいという方は、MNP番号と免許証とクレジットカードを持って
いきなり店頭に行っても、契約できます。

でも、2年位は使うスマホですから、ちゃんと選んでから…という方は
事前に購入しておかれると、後悔がないと思います。
勿論、iPhone6sでも契約できます。

格安SIMは難しいと言われるのも、結局は、初期設定だけなのです。
電話とネットとGmailさえ設定できれば、後はゆっくり設定すればいいわけですし。

ネットで全てを契約される方の為に、
電源入れるところから、記事にしようかなぁと思いますが、
そんな需要あるのかな…(笑)
最近の記事

    ※3か月以上更新がない場合、外させて頂きます。
    ブログを再開後、ご連絡下さい。

    過去ログ
    株取引用語
    ★ ネットショッピングで得するサイト ★

    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン★ポイントタウンの説明★
    ポイントタウンは、2017年大注目の老舗ポイントサイト!ゲーム・お買い物・カード発行で最高還元連発。


    potora・ポトラ ★potora・ポトラの説明★
    iPhoneユーザー必見!iTunes Storeも最高還元。Amazonギフト券とリアルタイム交換できる数少ないサイト

    ★ 改善続き、太っ腹お小遣いサイト ★

    モッピー!お金がたまるポイントサイト★モッピーの説明★
    モッピーは、スマホから登録で全ての恩恵をゲット! スマホとPCの両方で自力でも貯まる。


    サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ★ちょびリッチの説明★
    ちょびリッチは、ユーザー目線が嬉しい!無料ゲーム・ショッピングで貯まるポイントサイト

    Copyright © Amazonギフト券・Tポイントを貯める方法 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます