後悔しない、シーリングライト選び
シーリングライト選び…こんなに悩むとは夢にも思いませんでした。
でも使用してみたら、ものすごく快適! 早く買えば良かったと後悔…。
毎日使う物なので、余り安さに拘ると、結局買い換えたくなるので、良いのにしました!
安いだけだったら、ほんと数千円で売っていますよ…
見た目の安っぽさに耐えられませんが…。子供部屋かって感じの嫌だったので^^;
高い物を探したら、キリがありませんが、いくらでもありましたよ。
ただ、デザインに拘ると、10万円を超えてしまいます。
まぁそういう豪華なのは、1家に1台あればいいかな、という感じです。
今回、私が購入したのは、豪華さはそこそこ、性能面では、殆ど妥協せず、という事で
中間の価格帯になります。
身の丈に合って、性能に優れ、見た目も良い、という意味ではコスパに優れます。
使ってみた感想を一言でいうと、
今後、追加購入する時も「値段ではなく、快適に幸せに過ごせるライトが良い」という事。
その位、私の生活にとって、ライトは重要な商品だと気づきました。
欲しかった機能
- 6畳の居室に十分な明るさ
- くつろぎモード
- 勉強モード(文字くっきり光)
- すっきりモード
- 調光・調色機能(白⇔電球色)
- 光拡散レンズ
1. HH-LC511Aは、六畳の居室に十分な明るさ
最も重要な事は「十分な明るさ」でした。
~8畳用なので、問題ない筈ですが、LEDは省エネ過ぎて、暗いのでは?と心配でした。
結論は、十分過ぎる程、明るかったです^^
何を心配していたのかと笑ってしまうほど、どの部屋よりも明るい(笑)!
家中、LEDシーリングライトに変えたいです!
無名のメーカーではなく、Panasonicにしておいて良かった、と思いました。
2. くつろぎモード
これはもう、LEDにするなら、絶対に、オススメします!
癒されます…。
お風呂あがりに「くつろぎモード」にしたら、とろける気持ちよさ。
入浴前にPCの電源を落とすので、ゆっくり音楽を聴きながら…。。
レビューを書いているだけで、眠くなってきました(笑)
最近の照明ってすごいんですねぇ。…
3. 勉強モード(文字くっきり光)
日常生活は、省エネでも、本を読んだりする時に、暗いのは絶対に避けたかったのです。
暗い場所での読書は目を悪くするというエビデンスもありますし、
どうしても「勉強モード(文字くっきり光)」が欲しかったのです。
1.の明るさで、十分クリアできているわけですが、それでも、
「勉強モード(文字くっきり光)」は別格の明るさ。
正直、格段の明るさにする事で、やる気まで出ます。
これは、使った方なら、実感できる筈。
夜の読書でも、卓上ライト不要です。
勿論、新聞を読む時なども、母がよく見える!ととても喜んでくれています。
4. すっきりモード
寝起きの悪い私…。
朝、強い明かりを浴びると、体内時計に良いです。
癒しの「くつろぎモード」の逆を行く、青みがかる程の真っ白い明るさ!
照明をなめてはいけません…。別に家をリフォームしなくても、ちょっと良い照明に
変えるだけで、人生変わりますよ。最近のはその位すごいです。
心身の健康に、じわじわ影響を与えていると思います。
文字くっきり光は6200Kで、すっきりのあかりは、衝撃の9000K!
「すっきり」を、点灯させると、縁がブルーに光って、綺麗です。
朝だけでなく、凹んだ時も、すっきりモードにして、テンションあげます。
5. 調光・調色機能
当然、LEDに期待したいのは、調光機能(明るさの調節)
「エコナビ」搭載で「おまかせモード」も付いている上位機種なのですが、
普段はオマカセでいいとして、
エコナビより、明るくしたり、暗くしたり自分で調節したかったので、重要でした。
調色機能で、昼光色から、電球色まで、色合と明るさが自由自在に微調整できるので、好みの明るさにいつでも変えられます。
電球色って、「家に帰ってきたーー!!」という気分にしてくれるので、
たった1台のシーリングライトで、両方味わえるのは最高ですね。
6. 光拡散レンズ
これは「部屋全体を明るく照らす」効果があります。
残念ながら、私の購入した「HH-LC511A」には記載がありません。
でも、結果的には、なくても、何の問題もありませんでした。
充分、部屋の端まで、明るいです。端まで明るいってなかなかの感動ですよ。
家の中で一番、明るいです(笑)
LEDと普通の電灯との違いは、「電灯の真下以外の場所でも明るい事」です。
光拡散レンズは未経験ですが、LEDの明るさは、十分すぎる程でした。
※ほかに、シアターモードがありますが、使っていません。
明かりを落とす機能が、十分備わっていますので。
ちょっとだけ迷った機種
● HH-CB0870A
安いのに、くつろぎモードがあります!(配光切替で2段階調節可能)
ただ「文字くっきり光」がないので、夜、読書する方には不向き。
● Panasonic LEDシーリングライトキレイコート 調色タイプ ~8畳 HH-LC512A
HH-LC511Aとの違いは、枠の色が透明か白いかだけの差で、機能差は一切ありません。
枠が透明の方が、すっきりモードのブルーが、綺麗に見えるかな?と思ったので
私は、511Aにしましたが、すっきりモードは、そんなに頻繁に使いませんので、
在庫のある方をご購入されたら良いでしょう。
最も迷ったのが…HH-LC514A、HH-LC515A…誰か、決めて~!
HH-LC514A
価格も機能も、迷っていた、HH-LC511Aと512Aと、ほぼ同じです。
しかも、光拡散レンズなのです!
他の特徴として、「スポット光」という、間接照明機能があります。
デザインも近未来な感じで、こちらの方が高価に見えます。
但し、この機種には「すっきりモード」がありません。
すっきりモードは、気分爽快になるので、どうしても欲しかったのです。
あと、くつろぎモードが、暗い光に、スポット光を足す形になる点。
スポット光の位置は動かせますが、手動なので、事実上、固定になります。
<< 配光切替モデル >>の上位2機種で迷いました
私の迷っている、HH-LC511A
他とは違い「配光切替」で、同時に2つまで光が使えるのです。
↑
● HH-LC514A
くつろぎモードを明るくする事ができない。(スポット光を足す形)
● 私が購入した、HH-LC511A
「スポット光」が無い分、
くつろぎモードで、薄暗い光+センター光で「真ん中を照らす」事ができます。 これがすごく重要なんですよね。。
HH-LC511Aを、購入しました!!
決め手は、「くつろぎモード」です。
文字くっきり光と、調光・調色機能があれば、あとはどうにでもなります。
どうしようもないのが「くつろぎモードの2段階切替」です(重要!)
HH-LC511A
そこへ「センター光」を足す事で、
そこそこ何でもできるレベルの明るさになります。
掃除も片付けも、間食もTV鑑賞も、家族団らんも可能です。
入浴後、就寝まで、
ずっと「くつろぎモード」で過ごせるのは、LC511Aしかない、と判断しました。
まとめ…早く、買えば良かった(笑)
● 寝室用なら、Panasonic LEDシーリングライト HH-LC540A
● 自室で、読書やPC作業から、就寝までの癒しを求めるなら、
私が購入した、HH-LC511A
● 同じ性能で、周囲が白いタイプもあります。






